子育てにもマニュアルがあれば・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20151013.jpg
私も朝から仕事ででかけるので・・・
チャーハンと冷凍食品で簡単弁当

しかし・・・チャーハンが少しだけいつもの長男のごはんの量に比べると
少ないような気がして・・・

「大丈夫かなぁ~???おなかすかない?」って聞くと

「大丈夫でぇ~ いつもご飯が多いなぁ~って思ってたから

って笑顔で言うんだけど・・・

ずっとごはんが多いって思っていたら
「少しごはんを減らしてって言わん???」
高校三年生になるまで言わないなんてどうなん???

早く言え!!!!

相変わらず頓珍漢な長男



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、別府の公民館の依頼で
「子どもがやる気になる環境作り」セミナーを開催したんだけど

我が家にも二人息子がおりますが
同じ親から生まれ、同じように育てた子供でも性格も違えば思考も違う
性格や思考が違うと褒める言葉もやる気になる言葉かけもちがってくる

子育てにもマニュアルのような取扱説明書があって
その通りに育てれば
あなたがおもうように育ちます!
なんていうものがあれば苦労しないのに・・・

って思うのは私だけではないと思う(笑)

例えば、「東大に入れる子育て」なんて本があったりすると
子育てに迷っている人はすぐに買うと思うけど

その本を読んで東大に入るようならみんな読んでいると思う(笑)

そうそう簡単にいかないのが子育て

でも・・・そんな簡単にいかない子育てをすることで
私は大人にならせていただいたとおもっている・・・

ただ主人に言わせると私は子どもと変わらないくらい子どもらしい(笑)

私のジュースを飲んだ飲まないで真剣に子どもと言い争いしているくらいだから(爆)

でも・・・それで私はいいと思っている

私との言い争いから人のことを思いやることや
人に譲るってことを学ぶだろうと思っているから(^^)

子育てにもマニュアルがあればいいと思うけど
親はこうあるべきっていうような本もあるけれど
それを実践すれば立派な親になれるか??っていうとそうでもない

片づけもその家によって
その家族の在り方によって違うように

子育てもその家族の在り方によってちがう

子育てにマニュアルがあれば・・・
きっともっと子育てで悩む人はいなくなると思うけど
でも・・・そうなったら

みんな同じような人間ばっかでロボットをマニュアル通りに育てるようなものになって
悩みや迷いはなくなる半面、逆に・・・

子育ての面白さや喜びもなくなるのかもしれない

今日、ご参加いただいたみなさんと「子どもがやる気になる魔法の質問」をやって
みなさんの質問の答えをシェアを聞いていると

お母さんたちが集まってする普通の話題は
わざと「うちの子は・・・」と愚痴ることが多いお母さんたちの会話も

子どものいいところに焦点をあてて答えをシェアしていくと
ただの子ども自慢のようなシェアもみんなでやると
いかにいつも子供のいいところをみていないか?
気づくことができるだけでなく・・・

子どものいいところを口にすることで笑顔になっていく自分に気づくことができる

やっぱり自分がお腹を痛めて産んだわが子
愚痴だけでなく本当は褒めてあげたいし
自慢したいところもあるんだよね

子育てのマニュアルよりも
子育て本よりも
一番、子育てで大事なことは
お母さんが子供を褒めて認めてあげることって・・・

今日のセミナーを通して私も改めて実感・・・

明日から私も子どものできることに焦点を当てて
子どもがやる気になる環境作りにまた改めて取り組もう

今日、ご参加いただいた方々の笑顔から
私も子育てで必要なことを再度確認することができた一日

また挫折することもあるんだろうけど 笑




みんな同じ片づけ方で片づくわけではなくて
それぞれアプローチの仕方ややり方が違ってくる

そんな違いを知ることができるセミナーがこちら
   ↓
*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


スポンサーサイト
[2015/10/13 23:08 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<使うものだけの生活ってできる? | ホーム | 一生に一回お願いを叶えてくれるお地蔵さま>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad