あっという間の一年
去年の今日、撮影した家族写真
10472815_766953070017364_3820090201270693119_o.jpg
去年はドタバタしていてブログにも
義父が病気になって同居したってことしか書いていなかったけど

去年の8月31日に便秘だということで病院に行った義父が
どうも病気らしいと言われ・・・

9月12日から大きな病院で検査した時には
胃がんの末期で手術もできず
もうあと半年と余命宣告をされ

それでも81歳という年齢だし
そんなに癌も進行しないだろう
きっと余命宣告よりも長生きしてくれるだろう!
と思いつつも・・・

検査入院をする前に義父に
「11月1日から今年は福岡の温泉に行くように
 予約してるんだから元気になって行こうな!」
って私が言うと・・・

「由美・・・11月1日は無理そうだい

なに気弱なことを言ってんの???
って思いつつも・・・

義父の言葉が気になって
東京から友達のカメラマンを呼んで
去年の今日・・・撮影した家族写真だった

結局、その旅行に行く予定の11月1日に義父はなくなった

この写真は、義父が残してくれた家族の宝物
リビングに飾って、今も毎日見ている

義父が亡くなってからもうすぐ一年・・・
主人よりも私の方がまだまだ落ち込んでいる

いなくなってからわかる存在の大きさ

あんなに結婚した当初は大喧嘩して
大嫌いだったお義父さんなのにね(笑)

喧嘩しながら年月が経つうちに家族になっているもんなのね・・・

物をなくしたりしてもそんなにいつまでも引きずることはない
でも・・・
人を亡くすといつまでも引きずる

やっぱり私たちの人生において
大切なものって・・・物でなく人なんだよね

でも・・・落ち込む気持ちを支えてくれるものが
亡くした人が残してくれたものだったりもする

私たち家族にとって家族の次に大切なものが
このお義父さんと家族写真

みんなが学校や仕事に出かけて一人になると
いつも私は

「お義父さん・・・今日もみんな元気にでかけたよ!」

一緒に暮らしていた時のように写真に声をかけるのが日課になって
もうすぐ一年・・・あっという間の一年



*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP





[2015/10/11 22:04 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<一生に一回お願いを叶えてくれるお地蔵さま | ホーム | 女性の永遠のテーマ ダイエットと片づけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad