女性の永遠のテーマ ダイエットと片づけ
次男と同じ年の姪っ子が修学旅行を終えて
お土産とお土産話をしに帰省してきた(^^)

20151010.jpg

かわいい熊さんのクッキー
チョコレートが好きな私のためにチョコレートクッキーなんだって♪

じいちゃん、ばあちゃんに兄弟にお父さんお母さん
いろいろな人にお土産を買うのに私にまで・・・
自分のを買うお金なくなったんじゃない?って聞くと

「大丈夫だよ!5千円もあったからちゃんと買えた

再来週には次男が修学旅行に行くんだけど
きっと自分のお菓子ばっか買うんじゃなかろうか???
先に修学旅行に行った姪っ子を見習ってちゃんとお土産買うかな???

不安でしかたない(--;

女の子って本当に細かいところまで気が利く!
ま・・・男と女では脳のつくりが違うから
しかたないんだけどね



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



男性には人生の永遠のテーマなんてないんだろうけど
女性の場合は人生の永遠のテーマがあるのも
実は、男性と女性の脳のつくりが違うせいも大きい

女性の永遠のテーマ といえば
「ダイエット」と「片づけ」
本屋に行くとこの2大テーマの本だらけ・・・
いかに多くの人が関心があるのかがわかる

しかし・・・この女性にとっては大きな永遠のテーマであっても
男性でここを大きなテーマにしている人ってあまりいないはず(^^;

男性脳と女性脳の違いなんかも
思考タイプの違いを勉強するといろいろわかってくるから面白いんだけど・・・
その話はまたにして

今日は、女性の永遠のテーマである「片づけ」と「ダイエット」について

ダイエットも片づけもそうなんだけど
目標を達成した後が大事

今までやっていた自分の「普通の生活」=「太る生活」
今までやっていた自分の「普通の生活」=「片づかない生活」

いったん痩せたり・・・
いったん部屋がきれいになったりすると
ついつい油断して元の「普通の生活」になれば

リバウンドしてしまう

いくらお金をかけてエステに通って痩せたとしても
いくら私たちにお金を払って片づけたとしても
自分の「普通の生活」をかえなきゃ元に戻るのは当たり前

大切なことは・・・

自分の無意識の癖(思考タイプ)でやってしまう自分の「普通の生活」を
客観的にみつめて少し改善する

大事なポイントは・・・少し

人は無意識のうちにやってしまう癖がある
これが脳の反応で思考タイプなんだけど・・・

例えばついつい間食をしてしまうとか
ついついバーゲンになると買いすぎてしまうとか
これも実は思考タイプ・・・無意識の癖なんです

私の場合も

何となく自分でも私って買い物好きだよなぁ~
って程度には自分のこと理解していたんだけど

自分が買い物が好きな思考タイプで
どんなシュチエーションになると買うのか?
思考タイプを知ってから自分の無意識の癖に気づいてから
気を付けるようになったら・・・

買い物の量を意識して減らすことができた

食べ物でもそう・・・

どういう時に自分が暴飲暴食をしてしまうのか?
これも思考タイプを知ってから気づくことができたので
意識してそういう場面の時には食べ過ぎないように・・・
飲み過ぎないように・・・
最近は気を付けるようにしている

人はいっきに別人のように変わることはできないから
だってずっとやってきたことだから
でも、自分の無意識に気づけば

ちょっとだけ気をつければ

今までやっていた「普通の生活」から
「少し改善した生活」に変えることができる

この「少し」が大きな差になる

思考タイプを知ってからの我が家の物の増え方は
各段に減ってきた

一人でたまに物を見直す程度くらいで
維持できるようになったのも自分の思考タイプを知ったおかげ

元に戻らないリバウンドしない片づけを目指すためにも
自分の無意識の癖を知る
って・・・実は大切なこと



自分の無意識の癖に気づくことができる
自分を知ることができる家運セリングセミナーの開催予定は
    ↓

*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★大分 10月24日(土)am10:00-pm5:00
 場所 須摩自宅 定員8名

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


[2015/10/10 21:47 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あっという間の一年 | ホーム | 子供の個性>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad