シンプルな料理ほど難しい
今日、美味しいお塩を頂いたので
実は私は、料理に使う塩にはうるさい人で・・・(^^;

煮ものの時に使う塩
野菜を塩ゆでするときに使う塩
おにぎりやふだんの料理で使う塩
と・・・通常でも3種類の塩
多い時には5種類くらい料理によって塩を使い分けているんですけど

今日、今まで使ったことがない塩を頂く機会があって
さっそくなめてみると
まったく塩辛くない
っていうかなめるとすぐにうま味と甘みが舌に残るだけ

この塩・・・すっごい~

こんなうま味がある塩だときっとシンプルにゆで卵なんかを食べる時に使うと
より一層、塩が素材の良さを引き立てるんじゃない?

しかし・・・すでにビールを飲んでいた私は動きたくない

ということで、次男君に
「あゆと・・・ゆで卵っち作りきる?」(私)

「ゆで卵くらい作れると思うよ」(次男)

「え~(思いっきり驚いてみせる) じゃ・・・作ってみせてよ!」(私)

「いいよぉ~」(次男)

「じゃ・・・半熟でお願いね」(私)

「半熟って何なん? 俺、半熟とか作りきらんしぃ~」(次男)

と言いながらもネットで検索しながら
レシピ通りに作ってくれたゆで卵がこれ・・・
20150927.jpg
立派な半熟卵ができました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




目玉焼きとかゆで卵とか誰でも作れるような簡単そうなものほど
実は、奥が深い

半熟卵もちょっとやり方が違ったり
時間が長かったりしたら
半熟にはならない

半熟とそうでないものはまったく味も食感も違って
別物と言ってもいいほど・・・

そういうシンプルな料理ほど実は難しいと私は思っているので
あえて今日は次男にわざと「ゆで卵」ではなく「半熟のゆでたまご」
ってリクエストしてみた

ここで長男の思考タイプなら適当に作ってみるんだろうけど
何でも完璧をめざす次男の思考タイプだと
ネットで検索して信用できる人のレシピを探して
そのとおりに作っていく(笑)

その成果が・・・これ
20150927.jpg

なんで俺がそんな難しい半熟卵なんか作らんといけんのぉ~
といいつつも・・・

完璧な半熟卵に私が感動しながらおいしそうに食べていると
「半熟卵なら俺、また作れるけん

シンプルな料理から少しずつ料理ができるようになったら
きっと君は素晴らしい三国一の花婿になれるから

と・・・ここまで書いて気づいたら・・・
昨日と一昨日アップしたはずのブログが更新されてない

飲み過ぎて・・・アップし忘れた???
スポンサーサイト
[2015/09/27 23:18 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<気づけば溜まっている | ホーム | オーブいっぱいの写真>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad