捨てるでなく選ぶ
昨日は、夕飯にたこ焼きを食べ過ぎてしまい・・・
胃が痛くなってブログを更新することができなかった(--;

というのも・・・築地銀だこが出しているたこ焼きの粉
ginndako.jpg
これでたこ焼きを作ると

そのまんま銀だこを食べているように
外はカリカリ・・・中はトロトロで・・・

ついつい食べ過ぎてしまい
胃痛を起こしてしまった   

昨日のブログに載せることができなかった主人と長男のお弁当は
20150919.jpg
チリの大地震で津波警報が出た主人は
午前3時に出勤したので
「お弁当はいいぞ!」と言っておりましたが
愛妻?!弁当を作って届けてあげました(^^)v


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




久しぶりに読書をしているんですけど・・・
エッセンシャル思考
ダウンロード

この中に・・・

クローゼットの整理って一説があって

人はすでに持っているものを
実際よりも高く評価する傾向にある


と書いてあったんだけど・・・

たしかにそうかもしれない(--;

私も以前、独身時代に買っていた10万くらいするスーツを
もう結構、着て着崩しているにもかかわらず
高かった値段だけが記憶にあって
着もしないのに高かったからと保管していた

一度買ってしまうとなかなか捨てらないないのは
この過剰評価のせいだとも記載されていた・・・

それよりも

もしもこれをもっていなかったら
今からお金を出して買うだろうか?


と本には書いてあった

たしかに今もあの高かったスーツを持っていたとしても
あれをお金を出してまで買うことはない

だって・・・今の流行にあっていないもん

そう考えると偏った見方を自分がしていることに気づくはず・・・

高かった服を「捨てる」って抵抗あるけど
自分がいま、それを買うのか?って聞かれたら買わないって気づけば
手放すことができるはず

「捨てる」のではなく「選択」する

自分がそれを持つのか持たないのか?
「選択」するんだと思うと片づけも楽になるのかもしれない

片づけは「捨てる」んじゃなくて
「選択」すること

自分にとって必要か不必要か自分が決めることができる「選択」



[2015/09/19 22:13 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<オーブいっぱいの写真 | ホーム | 平和教育>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad