子供が変わる時
今日の主人と長男のお弁当は
20150911.jpg

長男の成績表が届いた
毎回のことだけど・・・悲惨な成績にうんざりさせられる
どうせまたひどい成績なんだろう・・・って思いながら開けてみると・・・



今までみたことないような高成績
  ↑
それでもふつうの人にしたら悪い成績かもしれないけど(笑)

ともかく長男の成績ではみたことないような順位に驚いて
目をこすって見直したほど

進学せずに就職もせずに
卒業後、アメリカに3か月行くと決めただけなんだけど
なんかそれからちゃんと勉強しているご様子

目標ができると変わるんだ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



怒るとこどもは反発する
しかってもこどもは変わらない

親が変わるとこどもは変わる

夏休みにあった三者面談で先生から
「お母さん、本当に進学も就職もさせなくていいんですか?
 アメリカに行ってどうなるわけでもないでしょ?
 それでいいんですか?」

「構いません!何をしたらいいのかわからなかった息子が
 ようやく自分できめて自分の意志で行きたい!と言ったんだから
 それを私は応援しようと思います。
 どうなるか私もわかりませんがどうにもならなくてもいいと思います。
 息子が知っている小さな世界で将来を決めるのではなく
 2~3年くらい世界を見てから将来を決めるのもいいと思います。
 まだ18歳で将来を決めてしまうっていうのも難しいと思いませんか?
 私も18歳の時に何をしたらいいのかわからなかったし・・・
 若い時にしか冒険はできないと思うので今は息子が好きなようにさせてあげたい。」

息子の前でそう話した時・・・私の隣で息子が喜んでいるのがわかった

たしかに私も息子の将来に不安はあるけれど・・・
私の将来ではなく息子の将来
息子を信じて応援することが必要だと
ドイツでいろいろ学んで私が気づいたこと

ドイツに行かなければたぶんまだ
私は長男を怒って、叱って・・・
自分が思うように変わらせようとしていたかもしれない

人は何か・・・きっかけがなければ変わらない
私のきっかけはドイツだった

子育てに悩んでいる人
親として自信がない人

きっかけになるセミナーが大分で開催されます
ドイツでも一緒だった子育てコーチングの川井道子さんのセミナー

詳細はこちらから→子育てハッピーコーチング塾in大分

数多くの本も出版している実はすごい先生なんです
この機会をお見逃しなく
スポンサーサイト
[2015/09/11 16:14 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<猿は何処へ・・・ | ホーム | 災害から学ぶこと>>
コメント
毎日子供達に怒り続けてる私😅 続けていても良い方向には向かわないと思いつつ自分をコントロール出来ない私😢 須摩先生のように子供達の信じる道を後押しできる親になりたいなと思いました。
[2015/09/13 08:58]| URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
ゆきちゃん大丈夫!
私も怒るときには怒るから(笑)

まったく怒らないっていうのもダメだからね(^^)b

まだまだゆきちゃんところは小さいし・・・
ゆきちゃんも気持ち的にゆとりを持てないだろうし
なんかあったら電話しておいで!
いつでも聞いてあげるから
一人で悩まないで(^^)b

怒ったとしてもお子ちゃまたちはちゃんと
ゆきちゃんの愛情を感じているよ!
[2015/09/14 22:28]| URL | sumaちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad