リスト化
今日は、朝から北九州へ出かけて
このブログをもう何年前からだろうか?
見てくれている同じ宇佐出身の方で
いつか会いたいねって言いながら会えずにいた方と
ようやく会うことができて
いろいろ楽しく話をして一緒にランチをしてから

去年もいただいた九州三共さんのマンションモデルルームでの
収納セミナーを開催

初盆で仕事できなかったから、1か月ぶりの仕事
午後から夕方までしゃべりまくり、クタクタで帰宅したのはもう夜

私が仕事をしている間に主人はというと・・・

明日の次男の小学校でのバーベキュー大会の買い出し

事前準備など苦手な私なんだけど
自分が事前準備が苦手な思考特性だということが今はわかっているから
苦手なことなんだけど
あえてその苦手な準備やリスト化をすることで
実は、自分が楽になることがわかっているから

昨日、買い物リストを作成して
20150822.jpg
主人に今日、買っておいてと頼んでおいたら

2015082201.jpg
明日、私がするべきことが減った

これも主人の思考に合わせて品物だけでなく
何を何個と具体的にリスト化したおかげで

何か依頼をするときやお願いをするときなど
その相手に合わせて依頼をしなければ
自分が思うようにならなくて・・・
自分の負担が少しでも減るために依頼したのに
かえって自分の負担が増えるなんてことありますよね?

これを解消できるのが効き脳診断なんです

自分の思考だけで依頼すれば相手に合わせていないから
思い通りにいかないのは当たり前

それなのに

「なんで言った通りにしてくれないの

って思い通りにならないことに私たちは腹を立てるけど・・・
そもそもその人に理解できるように自分がやってほしいことを伝えているのか?
っていうことです

自分が楽をしたければ相手を理解した上で
相手がちゃんとやるべきことを理解できるように伝えることが大切

私は主人の思考に合わせてリスト化して
何を何個と具体的に説明したおかげで
明日、私がやらなきゃならなかった仕事が減った

自分が楽をしたければ
相手を変えるのではなく
相手の思考特性に自分が合わせて依頼する

効き脳を学んでいたおかげで思わぬところで楽することができた私
スポンサーサイト
[2015/08/22 23:05 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<助け合い | ホーム | 久しぶりのママのごはん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad