子供のしつけ
お盆の10日くらいから毎日のようにお参りの方が来て下さり・・・
11日からは消防署・・・
12日には宇佐市長さんまで

この4月から市役所勤務に主人がなったこともあり・・・
市役所勤務の課長以上のお宅の初盆は市長さんがお参りに来て下さるらしく
我が家に宇佐市長までやってきてくださることに

たぶん草場の影でお義父さんが
「政昭(主人)のおかげで漁師の俺のところに市長がお参りしてくれた
と、ご先祖さまに自慢していただろう(笑)

市長さんだけでなく、副市長や部長・・・たくさんの市役所の方々にも
4月に異動になったばかりなのにお参りいただいて・・・

人はいっぱい連日、出入りするし・・・
姪っ子や甥っ子たちも庭や家やと飛び回り
毎日、掃除機をかけないとほこりだらけ

私は食事作りと・・・接客で忙しくしているので
朝、起きるとみんなが来る前に長男が掃除機をかけて
次男が玄関を掃除して拭き掃除をしてくれて

お盆が終わった16日も二人が片づけを率先してやってくれて・・・

お義姉さんたちも・・・
親戚も・・・もちろん私たちも関心するほど
息子たち二人が私たちを手伝ってくれた

私が昔、祖父や祖母の初盆の手伝いをして
いろいろ覚えたように息子たちにも手伝わせて覚えさせるつもりだったんだけど
二人とも率先していろいろ
「何かすることある?」

そんな息子たち同様に姪っ子たちも
「由美姉ちゃん、何か手伝うことある?」

まだまだ幼くて何もできないと思っていた子供たちが
こんなに役立つように育っていたことに
わが子ながら親ばかかもしれないけど・・・感心してしまった

成績は悪いけど・・・
成績よりも何よりも
家族が大変な時に助け合うことができるって
すごく大切なことだと思う

それがいつの間にかできるようになっていた息子たちをみて
そんなに私の子育て間違っていなかったかも???(笑)
なんて親ばかかな???

15日にお墓にお義父さんを送りに行く前に

じいちゃんがお墓に帰るから
夕方、息子たちにお墓の掃除しておいで

と、私が命じると・・・

二人とも嫌がることもなく、ぞうきんをもってお墓へ

おかげでどのお墓よりもピッカピカのお墓へ
お義父さんを送ることができた

子供のしつけでいろいろ悩むことはあるけれど・・・
私が両親にしつけられたように
人間として大切なことご先祖さまを大事にしたり
困っている時には家族で助け合う

だから今回も私の兄弟が私を義理の妹まで帰省して助けてくれたんだけど

そんなことができるようになることが
勉強よりも何よりも大切なことだと私は思う

14日、盆踊りが終わった夜
主人と私と息子たち二人の四人でお義父さんの位牌の前で
私たちが飲みながら、息子たちにこんな話をした

「じいちゃんの初盆で二人ともいろいろ手伝ってくれて
 盆踊りでも二人ともずっと踊ってくれて・・・
 きっとじいちゃんは喜んでくれていると思う
 今回、じいちゃんの初盆でパパが前に座って来てくれた人に
 お礼を言っているようにいつかパパが死んだときに今のパパの役目を
 カイト(長男)がするときがくるからちゃんと見ておきなさい!
 そして、その時に兄ちゃんのフォローをするのがアユト(次男)なんで!
 二人ともしっかり見ておいてちゃんと覚えておきなさいよ

勉強も大事だけど・・・
勉強よりも大切なことがある
子供のしつけっていろいろあると思うけど
私は勉強には関係ない人間として大切なことを今回のお義父さんの初盆を通して
子供たちに伝えることができたと思う
スポンサーサイト
[2015/08/19 23:17 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<なんでこんなに忙しいんだ? | ホーム | 完璧>>
コメント
ほんとに大変でしたね
お疲れ様でした
北九州では初盆のお参りをすることなんてなくて、家族みんなが知らない人とか数軒どなりのひとが親しくもないのに来られたら逆にあの人何?って雰囲気だから朝からだんだん増え続けるお参りの方にほんとに疲れました
長洲の人は特に、長くいることが必然な感覚があるから同じ宇佐でも、うちの実家がある柳ヶ浦や四日市あたりとは大変さが全く違うと思います
母は柳ヶ浦なので、母の妹のおばたちは意味わからんて言ってましたから
小松橋一つで全く違いますからすまさんのお疲れ具合がすごくわかります
ゆっくりお休みは出来ないかもですが少しずつ体力、精神回復してくださいね


[2015/08/19 23:45]| URL | よち #- [ 編集 ]
そうそう!意味がわかんないのよ!
よちさんのコメントのように
同じ宇佐なのに私が育ったところと長洲のしきたりが違いすぎて意味がわからないんだよね(--;

今回は、義父の兄も亡くなっていたので
初盆が重なって
親戚が分散されたからまだよかったんだけど
それでも私には理解できないことばかり・・・
嫁にきて20年だけどまだ理解できないことが多い(笑)

それを理解してくれるよちさんにどうしても会いたい!!!
[2015/08/20 23:35]| URL | sumaちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad