完璧
1階で初盆を行い
2階で食事を作り・・・

初盆供養の間は、私は1階と2階を何度・・・往復したんだろう

でも・・・1階と2階で別れて作業していたから
エアコンの使い過ぎでブレーカーが落ちることもないし
2階まで人がやってきて大騒ぎ
なんてこともなかった

1階のお義父さんの部屋にお義父さんが同居したときや
法要のために小さなキッチンを作っていたんだけど・・・

このキッチンのおかげでお茶を出しても
そこで茶碗やグラスを洗うことができるし
私は2階で食事作り

お義姉さんたちは1階で親戚のお相手

それぞれ得意分野で活躍することができた

2階で妹たちに手伝ってもらい作ったオードブル
20150818.jpg

2015081803.jpg
得意の海苔巻もたくさん作って・・・

2015081802.jpg
エビカツも手作りして・・・

2015081801.jpg
豊後牛のローストビーフ

25年も前に亡くなったお義母さんの兄弟まで来てくれて
大賑わいの初盆供養になった

初盆の間中・・・お義姉さんはずっと・・・

「由美ちゃん完璧」って連発していた(笑)

お店をやっていたり・・・
お節のオードブルを頼まれて作ったり・・・
片づけの仕事をしていたり・・・
すべて今までやってきたことのおかげで
葬式よりも大変な田舎の初盆も無事終了することができた

これも・・・

長男の嫁の大変さをわかっている友人たちからは
釜揚げしらすをさし入れしてもらったり・・・
私の大好きなビールを届けてくれたり・・・
水ナスの漬物が届いたり・・・

妹たちだけでなくたくさんの人の手助けがあったからこそ

実は、完璧なのはまわりのサポート
[2015/08/18 22:15 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<子供のしつけ | ホーム | 出費がかさむ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad