納戸の必要性
今日の主人のお弁当は
20150810.jpg
法要も終わって今日くらいはゆっくり寝坊したいところなんだけど・・・

今日さえ出勤すれば明日からお盆休みに入るから
とりあえずあるもので適当にお弁当作ったんだけど・・・

主人は、疲れて当然、今日はお弁当なしだと思っていたみたいで
適当弁当でも喜んでくれた(笑)

8日からボチボチお参りに来る方もいるので
私は家でずっとお留守番をしながら資料作り

昼頃、田舎のおじがやってきて
あの船・・・・西方丸をみて・・・

「こんな置き方したら目立たない!
 台の上に置いてせっかくなんだからもっと目立たせろ

と言い出して・・・
おじのご指導の下、私と母で台を作って布をかけて・・・・

この状態だった西方丸を
2015080702.jpg
     ↓
2015081001.jpg
台の上にのせてもっと目立つようにすると・・・

「これでよし

満足気に帰って行ったおじ

あれやこれやと主人の身内よりも私の身内がやってきて
世話をやいてくれるので段々見栄えがよくなってくる(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




我が家には、1階の座敷(亡き義父の部屋)の奥に納戸がある
ほとんど2階で生活している我が家でビールの買いだめや
いらない段ボールの置き場所やふだん使わない物の置き場所としてある納戸だけど・・・

今回の義父の初盆でこの納戸がめちゃめちゃ役に立っている

というのも・・・初盆参りに来てくださった方にお渡しするお返し
2015081005.jpg
地区の人や主人の職場関係などお参りしてくださる方が多いので
たくさん袋詰めしないといけないので袋詰めする前の品物が入った段ボール
ふつうの家では置く場所がなくて玄関などにおくそうなんだけど・・・

我が家の場合、納戸があるのでそこに入れてもらうと・・・
2014081002.jpg

2015081003.jpg
業者の人が納戸を見て・・・

「いいですねぇ~
どこのお宅でも置き場所に困るのに・・・
こんな置き場所がある家なんてまずないですよ

と・・・関心された(^^;

別に初盆を想定して作った納戸ではなかったんだけど
こんな時に思わぬ具合に活躍してくれる

ふだんも私の片づけグッズなどの置き場所として
活躍してくれているんだけど・・・

どうしても家を建てるときにふだん使う部屋以外は
土地や予算の関係でほしいけど断念してしまうことが多い納戸

我が家の場合、予算はなかったものの・・・
土地はあったので無理して作ったんだけど
本当に諜報している

なくても大丈夫なんだけど
でもあったら何かあった時やふだん使わない物の置き場所として諜報する納戸
もし・・・これから家を建てる方がいたら

絶対に納戸を作ることをお勧めしたい

スポンサーサイト
[2015/08/10 22:14 ] | お片づけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<出費がかさむ | ホーム | 過去を振り返る>>
コメント
お疲れ様です
ぼちぼちお参りの方が来られる日にちになってきましたね
うちも昨年経験したけど、ほんとに物の置き場所(人の居場所も)に困りますよね
うちは、家が広い+父がお店をやっていたため厨房が使えたからなんとかなったものの、そうじゃない家の人はどうするんやろうかと不思議に思いました。
浜の形式?なのか、柳ヶ浦じゃ考えられないけど三日間朝からずっと人がたくさんいる状態でみんなにご飯出して、慣れないことにヘトヘトでした。
すまさんも体を壊さないように、乗り切ってくださいね。
[2015/08/11 14:55]| URL | よち #- [ 編集 ]
よちさん久しぶり!
ちょうどお盆の準備をしているときに
去年、よちさんもこんな大変なこと経験したのかしら??
なんて思っていたんですよ!

うちも義父が漁師だから浜の形式?なのか
昼になっても親戚が帰らないから昼ごはんだして・・・
夕方になるとまた誰かやってきて・・・
11日からずっとごはんばっか作ってました(笑)

ご飯作りは慣れているけれど・・・さすがに疲れ果てて昨日までダウンしておりました(--;

よちさんは少しは気分的に落ち着きました?
私も亡くなった直後よりもだんだん後からさみしさが募ってきて・・・主人よりも凹んでいました。
今度、22日に小倉に仕事で行くんですけど
時間があったら会えます?
[2015/08/18 22:23]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
うわぁ~♥
会いたい~♥
時間によっては主人に予定聞かなきゃだけど是非会いたいです。

LINEとかしてたらそれが楽だけどどうやって交換しましょうか?
[2015/08/19 18:28]| URL | よち #- [ 編集 ]
ぜひ!
午後からセミナーなので午前中は開いているから
一緒に早めのランチでも!
ちょうどたぶんよちさんの家の近くみたいなので
ラインに登録したので見つけられると思うのですが・・・
[2015/08/19 23:29]| URL | sumaちゃん #- [ 編集 ]
もしかして、仕事はリクシルさんですか?
うちのちかくにもありますがそこかな?
LINEの友達のとこ見つけられませんでした


問い合わせメールのとこに送りましょうか?
[2015/08/19 23:51]| URL | よち #- [ 編集 ]
よちさんをようやくみつけました!
ラインがよくわからなくて
今、ようやくみつけてメッセージおくれた💛
リクシルではなく、マンションなんだけど八幡東区だったから近いのかな???と思ったんだけど・・・
遠いのかしら???
ま・・・どこか会えるところでランチでも一緒にしましょうね(^^)
[2015/08/20 23:32]| URL | sumaちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad