どっかぬけている・・・
とにかくやることが多い今年のお盆・・・
昨日は大掃除をやって・・・疲れ果てて

お弁当は作らなくていい
と主人に言ってもらい安心して今朝、寝ていると・・・

朝から玄関のチャイムが鳴るので目が覚めると・・・
1階で主人が慌てて次男を起こす声が聞こえ始めた

今日は平和授業の登校日だった

私も主人も次男もすっかり忘れていた

どっか抜けているからちゃんとしなきゃと
初盆に集中していたら子供の登校日を忘れていた

慌てて・・・主人が次男を起こして
学校まで車で連れて行ってから出勤してくれたから
よかったものの・・・やっぱりどっかぬけている私・・・

大掃除疲れで今日はずっと寝ていたかったけど
灯篭を飾ったり・・・
お参りにきてくれた人に渡す物を袋づめしたり・・・
やることはいっぱい

でも・・・昨日の大掃除もそうだったんだけど
子供たちが最近では戦力になってくれて
いろいろ手伝ってくれるから助かる

今日も長男が袋づめを手伝ってくれたんだけど・・・

私も19歳の時に祖父が亡くなって
その時の初盆を手伝った経験や
長男を身ごもったころに母方の祖父が亡くなったり
長男が1歳のころに父方の祖母が亡くなり・・・
8年前には母方の祖母・・・

そのたびにじっとしていることができない私の性質からか???
手伝いをしていたから
義父の葬儀の時にも・・・
今回の初盆の時にも・・・
だいたい何をやればいいのか把握できている

今回も息子たちに積極的にお手伝いをさせているのは
いづれ自分たちも私たちが亡くなった時に
しなければいけないことだから・・・

今からどんなことをしなければいけないのか教えるため

私がそうだったように
経験が一番の勉強

何でも経験することでできるようになる
実際、去年までは大掃除の手伝いをさせても
まったく役に立たなかった息子たちが今年は
本当に役に立つようになって

足手まといではなく戦力になっていた

母は登校日を忘れるくらいどっか抜けているけど・・・
子供たちにいろいろ経験させておけば・・・
少々私がぼけていても大丈夫だろう(笑)

と考えて子育てしているんだけど
蛙の子は蛙・・・やっぱ息子たちもどっか抜けてるんだろうな
スポンサーサイト
[2015/08/06 21:57 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<準備完了! | ホーム | きれいな家で迎える>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad