初盆の準備
あっという間にもうあと2日で8月
今年は去年亡くなった義理の父の初盆を我が家で行うので
6月から灯篭を選んだり
法要の日にちを決めたり・・・
なんだかすることが多くって

昔からおじいちゃんやおばあちゃんの初盆の準備や手伝いはやっていたから
結構、自分ではなんでもできると思っていたんだけど
長男の嫁で自分の家で初盆を行うっていうのと
手伝うのとはわけが違う

来週には恒例の大掃除をやって
お飾りをして
8日には法要をして・・・

11日くらいからお参りしてくれる人もやってくる

とりあえず私の計画性のない思考だと抜け落ちることが多いから
やるべきことをリスト化して一つずつこなすようにしているんだけど
どうなることやら・・・

先日も親戚からお盆のお飾りの船を手作りして頂いたんだけど・・・
20150730.jpg

2015073001.jpg
主人が生まれた地区は漁師町なので
お盆にはこの船に野菜や果物を飾って・・・

昔はお盆が終わると海に流していたらしい
(今は環境保全で流すことはない)

同じ宇佐市でも私が生まれた地区では
船なんか飾ったこともないので
これにどう野菜や果物を飾り付ければよいのやら???

お義姉さんに聞いてみたけど
お義姉さんも知らないらしい

とりあえず適当に8日の法要に飾っていれば
親戚の人が見ておかしければ「おかしい」と
訪ねなくても言ってくるような人たちだし(笑)

ま・・・とりあえず初盆だからと・・・
片づけなきゃ
って慌てることがないだけ
この職業のおかげでよかったとしておこう

またお盆のドタバタ劇はブログにご紹介することになると思います
[2015/07/30 18:29 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ちょっとしたこだわり | ホーム | 男前>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad