変わってきた
長男がテスト中のため今日も主人だけのお弁当
2015070902.jpg
朝、起きると突然チラシ寿司が食べたくなって
冷凍保存していたチラシ寿司の具を解凍して
急遽、作った海苔巻きチラシ寿司が今日の主人のお弁当

食べたかったから自分で作っておいていうのもなんだけど・・・
すっごく美味しかった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私の父方の祖母や祖父が亡くなった初盆の時に
叔母や近所の人が『初盆だから奈良漬けをつけよう

参ってくれた人をもてなすために奈良漬けをつけていたこともあり
亡くなった義父は漬物は嫌いだったんだけど
奈良漬けだけは好きで・・・
私がつけた奈良漬けはよく食べていてくれたので
この2年仕事が忙しくて漬けていなかった奈良漬けを
今年は義父の初盆のために漬けることにした

日曜日に瓜を買ってきて・・・塩漬けにしておいたのを
今朝は干して
2015070901.jpg

ちょうどテスト中で早く帰宅した長男が主人に代わり助手になってくれ
20150709.jpg
奈良漬けを20キロ付け終えました

去年まではそんなに役に立たなかった長男が最近、
アメリカに行くと決めてから・・・変わってきた

私のために自分から言われなくても動いてくれるようになってきた

今日も学校から帰宅すると私がナポリタンスパゲティーを作っていると
『どれだけ茹でるの?』
『バターはどれくらい?』
『玉ねぎは先に炒めるんやな

私が料理している間に携帯に作り方をメモしていた

何か1つ認めてもらえたり・・・
自分が行きたい方向が見つかったりすると・・・
人って本当に変わってくる


私だって悩んでいたり迷っていたりすると
いろんなことを思っていてもなかなか行動できなかったり
何もしたくなくなったり・・・

でも・・・何か1つでもうまくいきだしたり・・・
誰かに褒めてもらえたりしたら・・・
単純な私はめちゃめちゃやる気になってしまう(笑)

そんな単純な私にそっくりな長男くん

今、テスト中なんだけど進学しないと決めたのに
今までで一番まじめに勉強しているようです(笑)

やれば出来る子なのになんで今までやらなかったんだろうね

いい方向に変わってきていることを私が褒めてあげると
やっぱり嬉しいらしく

奈良漬け作りを手伝ってくれただけでなく
後片付もすべて長男がやってくれた

できていないところはまだまだいっぱいあるけれど
これだけできるようになったんだから
そこを褒めてあげよう

ようやく私も母親らしい優しさが少し芽生えてきました

長男もかわってきたけど・・・私も変わってきた



夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/09 22:03 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<なんでやらないのかなぁ~? | ホーム | これからの季節>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad