当たり前のこと
今日は、朝、初盆のための奈良漬けをつけるために
瓜を買いに行ってきた

この2年、仕事が忙しくて奈良漬けをつける暇もなかった
今年は初盆もあるので久しぶりに奈良漬けをつけよう

20キロ瓜を買ってきました

義父のために作ろうとしているからか?
安くて綺麗な瓜を手に入れることができて・・・

夕方、塩漬け作業しながら
『美味しくできますように

何を作る時もそうだけど
『美味しくできますように
って思いながら作るのと
何も思わずに作るのでは全く結果が違ってくる

花に水、人に愛、料理は心や!
神田川先生の言葉のとおり(笑)

瓜をつけると雨が降っていなかったので
主人と二人でお墓参りがてらのお墓掃除

『今日せんでも、お盆の前にすればいいじゃんか
と主人は言ったのですが・・・

たまにしかお墓掃除しなければ
前のお墓のようにたまに掃除すると大変だけど

せっかく新しいお墓なんだから
毎月、お墓掃除していたら
お盆やお正月前の掃除が楽になるでしょ?

毎月の行事にしていたらいつでもきれいなお墓になるじゃんか

私の言葉に嫌々ながらついてきた主人でしたが・・・
以前のお墓に比べて簡単に掃除ができるお墓に驚きながら

『このお墓なら毎月しても苦にはならんわ
  ↑
当たり前やろ?
そのために私が掃除しやすいお墓を作ってもらったんだから

神田川先生の言葉花に水、人に愛、料理は心や!

仏壇に飾った花の水を毎日、入れ替えなければ
すぐに枯れてしまう
愛を持っていれば毎月お墓掃除することも平気なはず
料理も家族を思う気持ちがあれば心は自然と入ってくる

これも片づけと同じように当たり前のこと

私は自他共認めるほどの自由人で
自分がしたいことしかしないんだけど・・・

でもね・・・

花に水、人に愛、料理は心や!

これは実行しているつもり
めちゃめちゃ子どもに力を入れたり
主人にめちゃめちゃ尽くしたり・・・
なんてできないけど(笑)

ただ当たり前のことだけやっている
花に水、人に愛、料理は心や!

単純な当たり前のことをすればいいだけなのに
すっごいことをしなければいけないと思って自分を苦しめている人が多い

頑張りすぎないでほしい
私はいつもみんなからすごいですよね!って言われるけど
自分ができることしかやっていないから

それぞれ自分ができること・・・当たり前のことだけやっていればいいんだよ


夫婦の違いや子育てにも役立つセミナーはこちら
  ↓
=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



スポンサーサイト
[2015/07/05 21:50 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<必要な時にしか学べない | ホーム | 携帯を買い替えても・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad