息子の進路 続き
今日は、お弁当を休ませてもらい
午前中は、ゆっくり休ませてもらった

昨日のブログの続き・・・

ドイツでシュタイナー幼稚園で学んだ時に出逢った真理子さんに
IMG_2223[1]

初対面だったんだけどランチの時から長男の進路のことについて話していた
大学に行くって言ってるけれど、勉強嫌いなのに大学に行くのって
お金をドブに捨てるようなもののような気がする?
何もしたいことが見つからないのに
見つけるために大学に行くっていうのは私にはお金と時間のムダのような気がする

とかいろいろ話していたら・・・

ドイツに住んでいる真理子さんから言われた一言は

ドイツでは高校の時からアルバイトとかして
同じEU圏である国だとパスポートも要らないから
夏休みに友達だけで貧乏旅行をしたり

高校を卒業してもすぐに自分の人生を決めるのではなく
自分が行きたい国に旅行をしたり
留学したりして自分をみつめる時間をもつのが普通だと・・・・

日本の普通だと高校を卒業したら
進学か就職かどちらかとにかく決めることが普通・・・

効き脳の違いによってもこの『普通』っていうのが違うと
まったく違う行動をするから
自分が普通と思っていることと違うことをする人を
この人ってちょっと非常識なんじゃない?
とか・・・
この人って理解できないって思ってしまう

日本では高校卒業後に何も決めずに世界を旅するなんて
ちょっと型破り???
ちょっとどうなの???って思われそうな進路なんだけど
ドイツにいけばそれが当たり前だったりする(笑)

そして、眞子姉さんからも
2015060414.jpg

『カイトが決めることなのに何ですまちゃんがそんなに悩む必要があるの?』

そうなんだけど・・・
わかってはいるけれどやっぱ子どものことだから

『すまちゃんがその考えを手放すことが大事!
 すまちゃんがカイトを本当の意味で手放すことができたら
 カイトは変わると思うよぉ~』と言われたものの・・・

手放すってどういうことなんだろう???

勉強がすべてとは思っていないし・・・
十分長男のすきにさせているつもりなんだけど
まだ手放せてないの???

ってわからないでいた時にやったのが『ママ』というワーク⇒その時のブログ

自分が高校三年生の時に親に認めて褒めてもらいたかったのに
同じようなことを成績や状況は違うけど長男にもやっているんじゃないか?

って気付かされて

気づいたことを夜の飲み会で真理子さんに話すと・・・

『サンフランシスコで自然農法をやっている友人がいるんだけど
 そこに何の夢も持っていない子やひきこもりの子が行くと変わるらしいよ
 紹介してあげるからやってみたら???』

という話を聞かされて

直感で判断する私の思考特性から何かサンフランシスコの話が気になって
帰国してから私がドイツで見たBIO農場の写真を見せて
サンフランシスコの自然農法の話をすると・・・

『どんな食物をつくっているのか?もっと聞いてみたい

今までどんな話をしても死んだ魚のような目をしていた長男が
生きた魚の目に変わって生き生きして聞いてきた

効き脳でも枠を嫌う
ルールを嫌う長男がこの日本の枠やルール有りきの教育では合わないのは当たり前

もしかしたら違った環境に行けば何か自分で見つけることができるかもしれない

正式に真理子さんにサンフランシスコのお友達を紹介してもらい
その方ともやりとりをやって
息子も含めてスカイプで話もしたりして・・・

進学でなくとりあえず卒業後に自分でアルバイトをして
飛行機代を稼いでからアメリカにビザなしでいける3ヶ月
自然農法を体験するために渡米する

という決断を長男が自分ですることができた

渡米しても何も変わらないかもしれない
本当は日本の普通のままお金がムダになっても
大学に行かせることの方が長男のためになるのかもしれない

でも・・・効き脳を学んで長男の思考の癖を知っている私は
長男が思うままに自由にさせることの方が長男には必要なこともわかっている

とりあえず息子を信じてやりたいようにやらせてみよう

日本の普通とちがってもいいじゃんか!

そもそも私自身が普通の母親と違うんだから(笑)

今回のドイツの旅ももしかすると長男のためだったのかもしれない・・・
私が効き脳を学ぶようになったのも長男のためだったのかもしれない・・・

自分の普通と人の普通が違うことがわかっていたら
長男を信じて本当の意味での手放すがようやくできるようになってきた

おかげで息子も変わってきた



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



スポンサーサイト
[2015/07/02 22:40 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<夫婦の違い | ホーム | 息子の進路>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad