後になって考えると・・・
昨日は仕事で早くに家を出かける予定だったんだけど
とりあえず冷蔵庫の中に残っている残り物でお弁当を作って
2015062703.jpg
何度かお片づけさせて頂いている常連様のお宅へ

1~2年前には『使います』ってとっていた物が
結局、その後も使わなかったのを自分の目で確認すると・・・

『やっぱり使いませんね手放します

私もそうなんだけど、片づけてそのままだと
使わないものもそのまま保管されていく

片づけた後も見直しをしないといけない

後になって考えると・・・自分の今の生活にはいらない
って判断できるようになるものも多い

この時期、バーゲンとか行くと
ついつい『安いから』とか雰囲気とかで洋服を買っちゃうんだけど・・・
後になって考えると・・・やっぱこれは安かったけど自分には合わない
ってことがあるように・・・

片づけもその時には『高かった』とか『まだ使える』とか思って
ついついとっておいたけど・・・結局、そのまま何年も使わずに
後になって考えると・・・なんでこの使わないモノをとっていたんだろう???

って思うことが多い(^^;

前回は判断できずにとっていた物も
今回、見直ししてみると、やっぱり使わない
その時は判断できなかったものも
今回は結局『使わなかった』という実証があるから
『高かった』とか『まだ使える』という感情を手放して判断できるようになる

はじめて伺った時にはクローゼットに収まらなかった洋服が
今回は、クローゼットに収まるくらい減らしていただけた

片づける時に一揆に手放したり・・・
無闇矢鱈に減らすのではなく
判断できないものはとりあえずとっていてもいいと思う

その時、判断できなくても後になって考えると
今回のお客様のように『要らない』と判断できることもあるから



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ついつい私たち人間は欲があるから
欲でモノをもってしまったり・・・
欲で食べてしまったり・・・

でも、欲を出し過ぎると
モノが増えて片づかなくなる
食べ過ぎて体重が増加する

なんでもほどほどが大切
  ↑
わかっちゃいるけど・・・ついつい・・・
欲がでてしまう

昨日のランチも・・・
2015062701.jpg
そんなに食べれないくせに
美味しそうなカレーを見ていると・・・
2種類のカレーが食べたい!
チキンも食べたい!
って欲をだしてしまい・・・

20150627.jpg
自分の顔の数倍もあるナンに驚くことになった

昼も食べ過ぎて・・・もう夜は食べれない
って思っていたのに

仕事の後にどうしても東龍軒のちゃんぽんでビールが飲みたくて・・・
2015062702.jpg
ちなみにちゃんぽんでなく冷麺を食べたんけど

後になって考えるとお腹もさほど空いていないのに
食べる必要あった?って思う

欲を捨てたいけど欲を捨てられるようなるのは
お迎えが来る前

生きている間ってどうやって欲と戦い続けるしかない
だから・・・
生きているということは修行っていうのかもしれないけど

物への欲はかなり手放すことはできるようになった私も
食べ物への欲・・・食欲は手放すことはできない(笑)


=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/06/27 23:04 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思考が気になる | ホーム | 兄弟仲良く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad