隙間
ドイツでシュタイナー幼稚園でセミナーした時
みんなでかわいい幼稚園の中を写真撮りまくっていた
2015060516.jpg

もちろん私も撮りまくっていたんだけど・・・
2015060517.jpg

部屋やインテリアよりも気になってしまうのが・・・
2015061704.jpg
やっぱり片づけにかかわるキッチン

ドイツ人のご婦人のお宅と同じで使う物が使う所に配置されている
2015062101.jpg
しかも・・・おしゃれに
でている瓶にホコリが溜まったり汚れていたりしていない

キッチンの吊り戸棚も
2015061701.jpg
分類されている

キッチン下の扉の中も・・・
2015061707.jpg

引出しも・・・
2015061705.jpg

調理道具もざっくりだけど分類して入っている
2015061702.jpg

文房具も
20150621.jpg

バラバラに入れてわからなくなるようなものは分類しているけど
調理道具などその中で探すことがないようなものはざっくりと・・・

前回も書いたように日本の収納本とか見ていると・・・
(わが家もそうだけど・・・)
収納=カゴに収納してきれいにキッチリ

でも・・・ドイツのキッチンとかクローゼットを見て
置き場所が決まっていて
すぐに物が使えるようにしておけば別に
きれいにキッチリ収納しなくてもいいんじゃないか?って思えてきた

シュタイナー幼稚園にしても
ドイツのご婦人のお宅にしても
引出しも扉の中にも隙間がある

隙間があればカゴで綺麗に収納しなくても
案外、きれいに見えるもの

隙間がゆとりなのかもしれない

とりあえず今、持っているモノを減らすだけでも
少しでも隙間があるようにするだけでも
家の中ってすっきりしてゆとりのある生活になるのかもしれない

ドイツから帰国してからわが家のキッチンを見ていて
何かまだモノが多いような気がしてきて

この家を建てて10年
建てた時よりも食器もコップも調理道具も鍋もすべて
減らしてきたんだけど・・・

でも・・・まだ使っていないモノがある

隙間を作ろう

今日は台所を掃除しながら
使っていないモノを見つけていった

食器やコップ・・・アイスペールに籐のカゴ・・・
結構、まだまだ使っていないモノがわが家にもあった

食器棚やキッチンの吊り戸棚や引出しの中に
少しだけど隙間を作ることができた

私の人生これからもっと減らすことを意識して
家の中に隙間を増やすことで
心と頭の中にも隙間を増やそう

隙間=わずかに空いているところ=ゆとりだから



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/22 22:40 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思考の違い | ホーム | 同じように育てても違う理由>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad