同じように育てても違う理由
旅行疲れがでたのか?
現場疲れがでたのか?
ただ眠たかったのか?
この2日ほどもう9時を過ぎると眠くて眠くて・・・

早くから寝てしまいブログも更新しないままで

ちなみに木曜日のお弁当はこれ
2015062003.jpg

金曜日のお弁当はこれでした
2015062002.jpg

木曜日は打ち合わせも兼ねて久しぶりに車で福岡へ行って
弟のところに寄って姪っ子や甥っ子ちゃんにドイツのおみやげを
渡しに行ってきました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ドイツ土産の色鉛筆を早速、使って甥っ子ちゃんがお絵かきをした
20150620.jpg

そのお絵かきの様子を見ていると・・・
1本使うたびに使った色鉛筆を並べておいていく甥っ子ちゃん
2015062001.jpg
ちゃんと色鉛筆の下が揃うように置いていくんです

これって実は、効き脳(思考特性)なんです
ルールや手順を守る思考特性をもつ甥っ子ちゃんの特性が出ている

わが家の息子たちもそうなんだけど
同じように親は育てていてもなんでか兄弟で全く違ってくる

次男は、ルールや前準備などを気にする思考なので
夜には前の日の準備をしておかないと気が済まない
前もって夜も準備するけど、遠足や何か行事があるときなどは
当日もまた見直しするので忘れ物もほとんどない

でも・・・

長男は、出かける前までに準備するればOKの思考なので
幼稚園の頃から前もって準備しないと!と教えているんだけど
高校三年生になっても今だに
行事に関わらず出かける前に学校の準備するから忘れ物も多い

それを見て主人は、『弟はできるのになんでお前はできないんか
と怒るんだけど・・・

効き脳を学ぶ前の私も同じように怒っていた(笑)

でも・・・今は、ぎりぎりまで準備をしない
例え忘れ物があったとしてもそんなに気にしない長男と

忘れ物をすることが嫌で前もって準備をすることが好きな次男では

思考特性が違うんだから同じように躾けても結果が違うことがわかっているから
さほど二人が違うことを見ても比較して怒ることもなくなってきた

いくら長男に言ったとしても思考特性が違うんだからギリギリしか準備しないし
次男に逆にそんなに前もって準備したり何度も見直すな!と言っても
思考特性でやっている無意識の癖なんだからやめることもできない

同じように躾けても育ててもその子の特性が違えば行動も違ってくる

義理の妹も同じようなことを言っていた・・・

長女は、何か不満があって泣きだしてもちゃんと言い聞かせると理解してくれる
でも・・・
次女は、何か不満があると『キー』となってしまって
言い聞かせようとするとますますひどくなるらしい

長女と同じ対応では無理だと思った義理の妹は
とにかくまずは抱きしめて落ち着かせるようにしたらしい

それを見て自分の時と対応が違うことを不満に思う長女には
またちゃんと説明して(説明すればわかる思考だから)理解してもらう

義理の妹は、本当にいい子育てしていると思う

私と私の妹や弟は、姪っ子たちのように違っていたのに
言い聞かせてわかる妹や弟と同じように
言い聞かせてもわからない私を母や父は育てようとしたので

『なんで妹や弟ができるのにできないの!

いつも妹や弟と比べられて避難されることでますます卑屈になって
ちょっとだけ?!ぐれていった(笑)

親にしてみれば同じように育てているのに
『なんでこの子だけ???』って思っていたかもしれないけど

私にしてみれば
『なんで比較するの?なんで私をわかってくれないの?』
だったんだよね・・・

自分が親になってみると自分が嫌だった兄弟比較を同じように
知らずしらずのうちにしてしまっていた

でも・・・効き脳を学んでから
その子その子の思考特性が見えるから
いくら言ってもわからない子にできないことを無理してさせるのではなく
その子なりの準備ができればいいんじゃないか?って思えるようになった

子育てに大切なことって
比較ではなく、違いを認めてあげることかもしれない
それぞれの特性でいいところがある
それを比較でなく特性を認めてあげることで
その子の強みがより引き立つようになる

子どもは思考特性を診断することはできないけれど
素直な子どもの場合、その行動を見ていれば思考特性がわかる
それを修正することもできるけど
その今持っているものを認めて伸ばしてあげることが大切だと
ようやく気づいて・・・ちょっと遅かったかもしれないけど
今、長男や次男の子育てに活かせるようになってきた



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
スポンサーサイト
[2015/06/20 23:34 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<隙間 | ホーム | 基本ができている>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad