言葉の力
先月30日に地元の大分合同新聞に掲載された私
20150613.jpg
『言葉の力』という題で好きな言葉についてインタビューされて

2015061301.jpg
掲載されました
大分合同新聞に掲載されるのは3回目・・・いつもありがとうございます

この『言葉の力』って、すごいなぁ~って最近、つくづく実感している

何日か前のブログ続 ママにも書いたようなことなんだけど・・・
同じようなことを言っているんだけど
受け入れる言葉をいうだけで相手が変わってくる

今までもカウンセリングの勉強したり
魔法の質問を勉強したりして
何度となく学んでいることなんだけど
他人にはそれができていてもいざ自分の子どもとなると・・・(笑)

でも・・・『ママ』のワークを息子たちにやってみてから
どれだけ息子たちが受け入れてほしいのかわかったので
今はとりあえず受け入れることを身につけようと訓練中の私

次男の髪がこんな風に伸びていたんだけど
2015061007.jpg
次男は主人と髪を切りに行くと『短く切れ!』と言われるので行きたくない(ーー;

なぜ次男が髪を長くしたいのか?というと
生まれつきおでこに大きなホクロがあって
そのホクロのことで友達にからかわれるのが嫌らしく
髪を伸ばしたがる

日曜日に主人が『髪を切りに連れて行く!』と言い出したので
その前に私に『ママと切りに行ってもいい?』と聞いてきたので
私が次男を美容室に連れていくことにしたんだけど・・・

『俺・・・髪を短くしたくない』と車の中でつぶやく次男

前だったら『短く切らないと暑いし、すぐにまた美容室に行かないといけなし・・・』
って私も次男の意見を聞こうとしなかったんだけど・・・

今回は

『じゃ!長いままで髪の量を減らすだけにしようか

『え?!長いままでもいいのぉ~

大喜びして美容室にいって長いままで髪をすいてもらうと・・・
美容室の店長さんが
『すげぇ~似合ってるじゃん!イケメン!かっこいいじゃん

只今、思春期まっただ中の次男くん・・・
『かっこいい』とか『イケメン』と言われることが嫌いらしく

あんなに短くしたくないと言っていたにも関わらず・・・
かっこよくなったことがホクロ以上に嫌だったらしく

『やっぱ短く切ってほしい

えっ?!

私も店長さんもびっくり・・・
というのも美容室に行くたびに
主人と次男で『短くしたくない』『短くしろ!』の攻防戦は美容室でも有名で

次男から『短くしたい』という言葉を聞いたのははじめてのこと

一度、次男のいうことを受け入れて好きなようにさせたからこそ
自分で納得して『短くする』という選択ができた

これがいつものように次男の意見を受け入れずにそのまま短くしていたら
きっといつまでも『短くなった』とすねていたはず(笑)

納得して切ったから似合ってるから写メ撮らせて!と言っても
2015061302.jpg
最近、拒否されること多いんだけど笑顔で承諾してくれた(笑)

言葉の力ってすごいよね
同じようなことなんだけど
結果が違ってくる

実は人によって言葉かけも違ってくる
どんな人にどんな言葉かけが必要なのかもわかる『効き脳』セミナーの開催予定は

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー


[2015/06/13 22:39 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新生活 | ホーム | ドイツ人の家は本当にきれいなのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad