続 ママ
今日の主人と長男のお弁当は
2015061103.jpg
時差ボケがひどくて・・・
昨日は時差ボケを治そうと眠たいのに
午前中2時間だけ寝てあとは旅行の片づけをしたり
買い物に行って料理をしたり

一日いっぱい動けば夜ぐっすり眠れるだろうと頑張ったけど
昨夜は12時から2時までは寝ることができたんだけど
あとはもう目が覚めてベットで目はつぶっているんだけど
頭の中はフル回転

結局、起きてボケた頭で仕事しても進まず
お弁当だけに力が入ってしまった(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ドイツにいる時に書いたママというブログに書いたことを
帰国して早速、実行してみた

次男と長男に『ママ』のワークを同じようにしてみたんだけど
子どもなので・・・簡単にママからもらった
大切なギフト(プレゼント)と嫌な感情(石)は?

プレゼントは?の質問に

11才の次男が 『ipod!!!』物じゃないから(ーー; 笑

17才の長男は『命かな?』←さすが兄ちゃん!

長男の答えを聞いて『俺も!』と言い換えた次男でしたが・・・

では石は?の質問に

次男が『俺がipodをどこやったかわからんかった時に
“ちゃんと管理してないけんやろ!”とめちゃめちゃ怒られたこと!
でも、ママもいつも携帯どこやったけ?って言って
俺たちは一緒に探してあげるのにママだけ怒るのおかしくない?
俺は一緒に探してもらいたかった』

う~ん・・・そうだね・・・
それはママが悪い
これから一緒に探すようにするよ
(どれだけ自分の視野が狭かったのかまた気付かされた)

長男は
『小学校の頃、読書感想文を書いたら
友達も似たような適当な文章なんにママは
絶対に妥協をゆるさなくて
何度も何度も怒られながら書きなおさせられたこと』

う~ん・・・たしかに
自分が国語が得意で
とくに読書感想文はよく賞をもらっていただけに
幼い長男に文章の書き方を教えてあげなければ!
と自分の考えを押し付けていたわ(ーー;

いつものように『そんなに言ったって・・・』ではなく
素直にごめんね・・・と言えた

すると・・・

『でも、そのおかげで今、小説を書いたりするのに役立っているからいいよ!』

このワークってすごい!

子どもとすると子どもから私がいろいろなことを気付かされるだけでなく
素直な子どもはそれを私が素直に受け止めるだけで
一瞬で石を手放すことができる。

子どもたちが大人になる前にこんな話ができてよかった。

そして

私がドイツで気づいた『ママ』ワークの話をした
ママの石はね(ブログに書いた話)

今、ちょうど私の石になっている感情をもった高校三年生の長男に
私が母と同じようなことをしていることに気づいたことを・・・

すると長男が

『俺もママがドイツに行っている間に考えてみたんだけど
 ママがいうようにこのまま大学に行ってもたぶん勉強しないと思う
 先生にも“大学の勉強って大変ですか?”(今更、聞くな!とも思うんだ
 けど 笑) 今、以上に大変って言われて本当に大学に行って大丈夫
 なのか?自分でもわからなくなってきた』

いろいろそれから長男と話してみると今までは
『どう思ってるのか自分の意見を言ってみよ!』と言っても言えなかった長男が
(ま・・・そんな脅すような言い方じゃ言えないだろうけど 笑)

自分で考えたことや今の気持ちを素直に話してくれた


ドイツで学んだ後、帰国したら息子と素直にもっと向きあおう
二人でどうしたらいいのか?
今までも真剣に向き合っていたつもりだけど
本当に素直な気持ちで息子と向きあおう・・・って思って
素直に向き合ったら息子が変わった。

いや・・・私が変わったから息子が変わった

息子に私と同じような石を背負わせることをする前に話すことができてよかった

ドイツに行ってよかった・・・トーマス先生に出会えてよかった
2015061102.jpg
眞子姉さん・・・声をかけてくれてありがとう
2015061101.jpg


=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
スポンサーサイト
[2015/06/11 23:43 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ドイツ人の家は本当にきれいなのか? | ホーム | 復活!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad