ママ
今日も私達三人元気です!
2015060515.jpg

今日は場所をドイツのリュッセルドルフに移動して
ドイツのシュタイナー幼稚園で一日セミナー

どこもかしこもかわいい幼稚園に感動しまくったのですが
その写真まで加工する暇がないので(今、ドイツ現地時間午前12なので ^^;)
  ↑
しかもシングルの部屋なのにみんなで隆ちゃんの部屋に集まっている(笑)

今日も1日、シュタイナーの研修だったのですが
そもそも私、今だにシュタイナーを『シュナイター』と言い間違えるくらい
なにをするのかもわからずに研修を受けていたのですが・・・

実は私にとってとっても必要な研修だったのことに
この2日間で気付かされた・・・

来なければいけない研修に直感できていたんだよね・・・

それに気付かされたのが
ランチを終えてからの午後一番のワーク・・・
お題は『ママ』・・・そうお母さんについて

お母さんからもらった一番のギフト(大切なプレゼント)
そして
お母さんからもらった石(トラウマか怒りの感情かもしれないもの)
について2人一組になって一人ずつ3分間シェアーするのも

私自信に問いかけてみて

一番のギフト・・・私の命

私は生まれた時に仮死状態で看護婦さんもお医者様もみんな慌てていたのに
母だけは『まったく私は心配してなかった。絶対にこの子は生きるって確信があった』
と去年聞いた時に

母がそう思ってくれたから私は生きていると
初めて心から母に感謝することができた

次に石は・・・

高校生の時に言わなくてもわかると思いますが
優等生ではない私(笑)
でも、国語だけは大好きで
すっごく勉強していて高校三年生の時に国語の先生から
九州では女子短大の中でもレベルが高い短大に推薦をあげるから
『国語の先生になれ

と言われて喜んで母に伝えると

『絶対にダメ!由美ちゃんみたいな世間を知らない子が
 都会に言ったら、変な人に騙されて外国に売り飛ばされる!
 由美ちゃんは宇佐から出ないで私たちのところに居た方がいい

すっごく私は私が好きなことを頑張ったことを初めて認めてもらえたのに
それを受け入れてくれなかった母に対して腹がたったけど
『もういいや!』ってそれを説得することもなく諦めた

でも・・・ずっとそのことが心の中に石としてあって・・・
去年、主人の同期の人の子どもが長男の同級生で
目指している学校がその私が推薦をもらえたはずの学校で
そのことを母にいうと・・・

『へぇ~その学校ってそんなにすごかったの?
 知らんかったわぁ~
 そんなすごかったなら行かせてあげればよかったのにねぇ~

あっけらかんという母に・・・・
あんた今更何言ってんの

ってすごく腹がたったというシェアーを相手の方に伝えると・・・

『すごくお母さんが大好きなのね
 だって本当に自分が行きたかったら親なんか関係なく行くはずよ
 でも、お母さんに従ったっていうことはお母さんが好きだから
 お母さんに嫌われたくないっていう気持ちがあったからじゃない?』

えぇぇぇ~

なんか爆弾を落とされた感じ・・・

私と母って・・・母が22才の時の子だから
親子っていうよりもたぶんライバルみたいな関係で
母に好かれたいという感情が自分の中にあるなんて
おもってもみなかった

もう一つ大きな爆弾にも気づいた

今、ちょうど私の石になっている感情をもった高校三年生の長男に
私が母と同じようなことをしていること

帰国したら息子と素直にもっと向きあおう
二人でどうしたらいいのか?
今までも真剣に向き合っていたつもりだけど
本当に素直な気持ちで息子と向きあおう・・・

そうすることで私の石も宝石に変わるはず・・・

母に素直に大好きといえるようになるはず
そして
息子に私と同じような石を背負わせることをしなくてすむ・・・

何だかわからなくてきたこの旅
私に必然の旅だった
この旅に一緒にきてくれた二人の仲間と
ここで出逢えた仲間と一緒だったすべての仲間に感謝

運命の神様って本当にいるんだよね
私はきっと日本で同じことを言われても気づくことはできなかった
ドイツにきて
ドイツでシュタイナーのトーマス先生に出逢えたから
気づくことができた

2015060503.jpg

2015060502 - コピー

2015060506.jpg

三人仲良く修了書を笑顔でもらい
20150605.jpg
今日も美味しいビールを感謝しながら笑顔で頂きました♡

=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー
[2015/06/05 07:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<出逢い | ホーム | 感じる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad