旅支度
明日からちょっと遠くへ仲間たちと旅立ちます

実は旅の準備にも思考特性(効き脳)によって違いがあります

service_seminar_1 (1)

Aタイプの人たちは
必要最低限の荷物
前日までに時間が空いた時に準備する

Bタイプの人たちは
忘れ物がないようにリストを作る
買い物リストも作って計画的に買い足しも行う
計画にそってかなり時間をかけて忘れ物がないように準備する

Cタイプの人たちは
まず人に聞く(一緒に行く人などに何を持っていくのか聞くことから始まる)
一緒に行く友達が準備を始めたら自分も準備を始める

Dタイプの人たちは
お金やパスポートやチケットさえあればどうにかなるという考え方
当日か前日に用意ができれば大丈夫

というくらい旅の準備でも効き脳によって違ってくるんだけど・・・

前日の今日・・・
Dタイプの私は前日か当日までに揃えればいいとおもっているから
洋服などはバックに入れているものの・・・
後は何がいるんだろう???って思っていると・・・

リストを作って準備をするBタイプの隆ちゃんから
『ホテル泊でない時にはタオルがいるそうですよ!
 雨がふった時のことを考えて傘もいりますよね
と、教えてもらう

すると・・・Cタイプの桂子ちゃんは
隆ちゃんに電話して聞きながら準備しているという(笑)

旅の準備の仕方が仲間によって違うことがわかっていると
必要以上に私がいろいろ準備することも防ぐことができるし
仲間ができないことを私がフォローし
私が苦手なことは仲間がフォローしてくれる

効き脳を学んでいなければ
もっと私は忘れ物が多いかもしれないし・・・
桂子ちゃんはもっと荷物が増えるかもしれないし・・・
隆ちゃんもいろいろ心配しすぎるかもしれない

自分の効き脳を学んだおかげで思考の癖に気づいて
お互いの強みを旅の準備でも活かし合うことができる

さぁ・・・私は明日の朝、最終的に旅の準備を終了させよう
無意識の思考の癖を学んでもやっぱり当日にしか準備は完了しない私

CとBの二重優勢の桂子ちゃんの場合・・・
Bのリスクヘッジから持物が多くなる上に
Cで人の心配までしていろいろ持って行こうとするので
一番持物が多くなってしまうタイプ

反対にリスクをまったく考えないDの私にとって
桂子ちゃんのようなタイプがいてくれることは
私が持ってなくても桂子ちゃんが持っているだろうしって
忘れ物もあまり氣にしなくて済むから心強いんだけどね

で・・・最終的に二人をまとめるのが
BとDの二重優勢の隆ちゃん

荷物が多い桂子ちゃんがドライヤーを持って行こうかと心配していると・・・

『ドライヤーは、きっと先生が持っていくから大丈夫だと思いますよ

荷物が少ないけど自分に必要なものは絶対に持っていく私は
たしかにドライヤーは持っていく

『先生、ドライヤーは持っていきますよね』と
確認の電話までしてきてくれる

ちなみにAタイプのわが家の主人は
前日までに時間が空いた時に出張の準備などをしております
2~3日の旅行でも小さなかばん1つで出かけます(ーー;



=今後のセミナー予定=

★大分 
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月11日(土) 10:00〜16:30 須摩自宅

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月12日(日) 10:00〜16:30 須摩自宅


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー

スポンサーサイト
[2015/05/31 22:18 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<念願叶って『行ってきます!』 | ホーム | 大事にする心は伝わる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad