長生きするための整理
昨日、一昨日と続いたお片づけの現場
今日は疲れ果てて起きれなくて・・・お弁当はなし

たまにはコンビニ弁当を食べさせるのも必要

ちなみに昨日のお弁当も
20150527.jpg
主人だけで時間もなかったから簡単にすませてしまったんだけど


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




2日間続いた現場
ご高齢で一人暮らしをされているお母様が腰を骨折してしまい
今まで住んでいたアパートではお風呂やトイレなど
不自由でそのまま住んだらきっとまたどこかを骨折してしまうかも???

と・・・優しい娘さんたちがお母様を心配して
高齢者マンションに引っ越すことになり
引っ越しついでに生前整理ではないけれど
一度、たくさんもっているモノを整理しようということだった

とってもおしゃれなお母様で
洋服やバックなどたくさんもっていて・・・
いろいろ趣味がたくさんあるのでそれに関連するグッズも多い・・・
そして、なによりとても器用なお母様が編んだ
セーターや帽子などの手作りの作品に大量の毛糸

書類などこだわっていないものは
すぐに判断できるんだけど
やっぱり誰でもそうだけど
好きなものやこだわっているものって・・・
なかなか手放すことができない

書類では『これは要らない』と
笑顔で判断できていたお母様も
洋服やバックになると悩んで悩んで・・・涙目になりながら
『どうしよう・・・

私達もとっておけるものならとっておいてあげたいんだけど・・・
今のアパートには押入れがあるから保管できるモノも
新しいマンションだと小さな収納が1つしかないから
とても今の量の洋服やバックを所有することができない

『お母さん、せっかくおしゃれさんなんだし
 少し余裕を持たせていたら新しい洋服も買えるし
 古い洋服を手放して新しい洋服を入れるための場所を作ろうよ


お母様が少しでも前向きになってもらうために
声掛けをしながら頑張ってもらって
ゴミ袋に何袋ものバックや洋服を手放して下さった

新しい景色のいいマンションで少しでも快適に

大好きな運動や歌やボランティアに楽しく参加してもらうために
必要なグッズをすぐに取り出せるように・・・
モノを減らしたおかげで安全に快適に暮らせるように・・・

そして・・・お母様がいつまでも素敵な笑顔で笑って暮らせるように

洋服やバックを整理するのは『とっても辛かった』と
お母様も言っていたらしい

でも・・・手放してくれたおかげで快適な暮らしを手に入れることができる
来月、新しいマンションに引っ越したらきっと
手放してよかったと思って頂けるはず

昨日、お昼ごはんを食べていたら
90才のおばあちゃんが大量のランチを平らげて
しかも、ビールまで飲んで上機嫌で帰っていく姿をみた

きっとお母様もこれから始まる快適な暮らしで
今回の整理は辛かったかもしれないけど・・・
その辛さを経験したからこそ
あのおばあちゃんのように90才になっても
若々しく笑顔で運動や歌などを楽しむことができるはず

90才と言わず・・・
100才過ぎても可愛らしいお母様で居てほしい

生前整理って死ぬ前の整理ではなく
これからもっと楽しく笑顔で長生きするために
今までのモノを見直す整理
スポンサーサイト
[2015/05/28 22:20 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<掃除しやすい | ホーム | 探しもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad