将来
今日はPTA総会なので長男はお弁当がいらないので
主人だけのお弁当は・・・
20150508.jpg
長男がお弁当いらないなら『俺も弁当いいぞ たまには休め
と、主人からは言われたが
一昨日までゴールデンウィークでお弁当作りを休んでいたのに

たまには休めって・・・ずっと休んでいたし

本当は『そぉ~お』って甘えて作らないところだけど・・・
とりあえず作らないよりは何でもあるものを詰めておくだけでもいいだろう(笑)
ということで今日は簡単弁当ですませた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




4月から高校3年生となったわが家のご長男さん
 ↑
私のストレスの原因はここにあるといっても過言ではない
のほほんとした高校3年生
もう自分の将来について考えないといけないのに

『まだ全然、わかんないけど・・・よく考えてみる

と・・・笑顔でいうものの・・・時は待ってくれない
PTA総会に今日出て私もわかったんだけど・・・
もう7月の時点である程度目安を決めておかないといけないらしい

この前、オープンキャンパスの日程さえ間違えたご長男・・・
まったく答えが出るのを待っていたら来年になってしまう

それからじゃ打つ手もないじゃん

っていうことに今日、ようやく気づくことができたのほほん母の私
  ↑
のほほん息子の母だから母ものほほんなんだわ(^^;

とりあえずまずは長男が自分の現状認識して・・・
自分がやりたいことは? 自己分析して戦略を考えることが
必要だと学年PTAで聞いたんだけど・・・

そんなことできるようなら・・・私のストレスにはなってない(笑)

自分が高校生の時にもそんな自己分析や戦略も考えることはできなかったんだから
自分ができなかったことを息子に期待するのもおかしい

カエルの子はカエル

わかんないんだったら一緒に考えればいい
ということで・・・

リクナビ 自己分析で息子が自分で明確にすることができない
自分が興味を持っていることをまず明確にしてみた

『何になりたいと思う?』とか『何に興味がある?』って
いくら聞いていてもわかんないものはわかんない

だったらいろいろなツールを使って自己分析してみて
その中から興味を持つものを選べば少しずつだけど
自分が興味があることが何なのか?見えてくるかもしれない

リクナビ 自己分析を使って何個か興味を持つことを見つけた長男

月曜日に進路指導の先生に興味をもったことを学ぶことができる
学校について相談してみると言い出した

わからない子に親が進路をこうした方がいいんじゃない?
と決めてあげるほうが簡単かもしれない

でも・・・それじゃ・・・自分が決めていないから後から後悔や挫折がやってくる
わからないことをどうやって考えるのか?!
自分で考える
自分でみつける
っていうことを教えるいい機会なのかもしれない

とりあえず込み上げてくる『自分で考えろ!』という怒りの心を抑えつつ
息子ともう少し根気よく寄り添いながら
息子自身が『やりたい』と思えるものをみつけるまで
一緒に将来について考えることに付き合っていこう
  ↑
胃潰瘍になりそうやけど(ーー;



スポンサーサイト
[2015/05/08 23:10 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自分の活かし方 | ホーム | 光輝く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad