光輝く
やっと終わったゴールデンウィーク
ようやく朝から昼、夜とご飯を作る日々から開放された今日のお弁当は
20150507.jpg
ゴールデンウィークだからとどこかに行くという風習がないわが家・・・
次男が『どこにも行かないから日記も書けない』とほざいていると・・・

5日に実家の母から電話がかかり
『子どもの日だから孫と一緒に思い出作りに
 大許山にでも登ろうと思うんだけど
  ↑
孫のためにと言っているようですが・・・
自分が6月に行く旅行の前に山登りをして
体力をつけておきたいという狙いもあります(笑)

そんな母の策略もわかっているんだけど・・・
私も小学校の時は何もわからず遠足で登っていた大許山

宇佐八幡宮の凄さを知ってからは
もう一度、登ってみたい山だった

そこで主人と子どもたちと母と一緒に
お金をかけないゴールデンウィークのメインイベントとして
今年は大許山登山




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




小学校以来だからもう30年ぶりくらい???

でも、はっきりと覚え得ているのがこの急な登り
2015050601.jpg
登山口にあった杖を片手にはぁ~はぁ~言いながら登り・・・

ようやく登りやすくなると・・・一瞬だけ綺麗な景色
20150506.jpg
そうそう・・・この苦痛がつらくて小学校の時は
登山遠足に雨が降ることを祈っていた私(笑)

でも・・・小学校の頃には気づかなかった
新緑やとりのさえずりを聞きながら登ると・・・
2015050504.jpg

目的地の宇佐八幡宮の奥宮へ

そこには昔は巨木だったであろう銀杏の木があり
2015050702.jpg

奥宮とは別に八坂神社も祀られており・・・
2015050703.jpg

2015050506.jpg


その鳥居からは神々しい光
2015050502.jpg

小学校の時にはなんとも思わなかった光景で・・・
ここで普通に遊んでお弁当を食べていたのが不思議なくらい
光輝く場所
2015050503.jpg

どこもかしこもマイナスイオンが降り注ぎ
20150505.jpg
癒される空間

こんなすごい宇佐八幡宮の奥宮がある大許山を私は毎日
家のテラスから眺めているんだなぁ~

改めて自分の置かれている環境の良さに感動と感謝

今度は、私の仲間たちとみんなでまた登ろう

[2015/05/07 22:41 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<将来 | ホーム | 太陽光パネルのお手入れ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad