太陽光パネルのお手入れ
今日はずっと気になっているんだけど
なかなかやってくれない太陽光パネルの掃除
をご主人さまにやってもらった

通常、雨などで太陽光パネルの汚れは落ちると言われておりますが
黄砂や花粉などいっぱい飛んでいる日本では
ちゃんと手入れをしなければ、やっぱり機能は落ちるはず

実際、今日、主人に太陽光パネルを拭いてもらうと・・・
2015050507.jpg
緑色っぽいの粉がいっぱい

こりゃ~発電能力落ちるよね???
ってくらい黄砂や花粉がコビリついていた



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




掃除をして発電量は増えたのか?

4キロほど増えました

一日にすれば4キロですが・・・積もり積もれば
やっぱり太陽光パネルも定期的に掃除は必要だと実感

ただし・・・カルキが入っている水道水を使っているお宅で
掃除をすると逆にカルキがコビリついて大変
ってことになるかもしれないのでご注意くださいませ。

ちなみに太陽光パネル版ルンバみたいなものも出ているみたいです

もっというと太陽光パネル専門の掃除屋さんもいるみたいです

素人が掃除しようとすると屋根から落下したり・・・大変なことになるかも
わが家のご主人様の場合・・・もともと消防のレスキュー隊

ちゃんと命綱を装着して作業しておりますが
素人では危ないかもしれないのでご注意くださいませ

[2015/05/05 21:38 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<光輝く | ホーム | 『無』から始まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad