家庭訪問
今日の主人と長男のお弁当は
20150430.jpg
義父が生きていた頃は、当たり前のようにこの時期は
コチフライを毎日のように食べられていたのに・・・
今では高いお金を払ってキスを買って食べている

去年の今頃は美味しい紋甲イカを食べていたのに・・・

決して当たり前とは思わずに感謝しながら食べていたんだけど・・・
実際に食べれなくなってから・・・
どれだけ義父が私たちに贅沢をさせてくれていたのが????
有り難さを実感する今日このごろ・・・

毎朝、仏壇に手を合わせて・・・
『お義父さん、ありがとうなぁ~』とつぶやくのだけれど
生きている間にもっと言っておけばよかったと後悔ばかり



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、次男の家庭訪問

家庭訪問の時期なら母は掃除に追われるのが普通だろうけど・・・
一昨日、車をぶつけて落ち込んでいた私は
昨日は鬱憤晴らしのために私は、草むしりしかせず

長男が玄関を掃除して拭いてくれ
次男がキッチン周りを拭いてくれ
主人が掃除機をかけ
実家の母が花を飾ってくれた(笑)

去年までは掃除くらいは私がやっていたんだけど
今年は、昨日の朝、主人が子どもたちに
『明日、家庭訪問だからみんなで協力して掃除するぞ
と、号令をかけてくれたので
やることが当たり前のように二人とも掃除をしてくれた

二人とも掃除を終えると『見て見て』とできたことを
自慢気に報告してくるので・・・

『すごいなぁ~ よくママが教えたことをできるようになったな
って褒めてあげると嬉しかったようで

今朝、起きると・・・
いつもは夜、寝る前に主人が茶碗を拭いておいているんだけど
茶碗が置いていないので・・・主人がしまってくれた?と思いきや

眠れずに起きてきた次男が茶碗が出しっぱなしだと気づいてしまってくれたらしい

できないことを怒ると何もやらないけど
できたことを褒めると何も言わなくても次から次へとやってくるようになる

今日も遊びから帰ってっくると・・・
何も言われずに犬の散歩に行って・・・
お風呂を入れて先に入って・・・
洗濯物を取入れて・・・

人って人に言われたことって嫌々でやりたくないけど
自分で気づいてやることは嫌々じゃないし・・・
やったことを褒められたり認められると
どんどん行動したくなっちゃうんだよね

私も『庭がきれいやなぁ~』って主人に褒めてもらえるから
ドンドン草むしりしちゃうもん♪

褒めるって大切だし・・・
子どもや主人を褒めれば褒めるほど
私は楽になる

おかげで・・・
家庭訪問でお茶の準備しかしないですんだ



思考特性にご興味がある方は
お試しセミナーが北九州で5月9日(土)に開催されます
詳細&お申込みは⇒自分を知り強みを活かす 『効き脳』セミナー

自分の思考特性を知りたい方は
北九州で初級・中級セミナーが開催されます
詳細はこちらから⇒効き脳活用セミナー

去年よりもさらにバージョンアップさせてさらにわかりやすく楽しいセミナーになってます
  
スポンサーサイト
[2015/04/30 22:28 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自分の取扱説明書 | ホーム | こんなところにも・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad