負けたくない
昨日は、隣保班の花見で・・・
班長で評議員にもなっているので
朝から豚汁を作りに公民館に行って
豚汁を大鍋2杯作って

9年ぶりの隣保班での花見に・・・
皆さん喜んで下さって
12時から始まった花見が午後4時まで続いて

勢いづいたわが家のご主人様はそのまま
同じ隣保班の消防署の後輩の家に行ってしまい

奥さんが実家に帰省中だった後輩のお宅
『飲むツマミがない』とご機嫌なご主人様から連絡が入って
豚汁に続いて飲むおかずを作って持っていくことになった私

他にもやってきた後輩や主人の同期の人と一緒に飲みだして
帰宅したのは、午後11時・・・・
お風呂に入ったらもう日付が変わっていて

今朝は『寝ちょけ!』という主人に甘えて
お弁当も作らずに朝寝坊をさせてもらいました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日も雨がふったり、やんだりの一日
最近、雨が降った後は、必ず

草むしり

草むしりも片づけと一緒で
やらなくても死ぬわけでもなく・・・
いつかいつかとなってしまって大変になるものの一つ

暖かくなって、桜が咲いたように
同じように雑草も芽吹く季節

この時期にほっておけば、すぐに庭は草ぼうぼう

どこから手をつけたらいいのかわからなくなるもの
片づけと一緒

そうなる前に手をうつ意味でも
この時期、子どもたちが春休みで家にいて
仕事らしい仕事ができない間に
雨が降って草が抜けやすい時に草むしりに勤しむ私

1週間前にはいつ終わるのかわからなかった庭の草むしりも
雨が降った後に少しずつやっていったおかげで
ようやく庭がきれいになってきた

小さい小さい草までとにかく根こそぎ抜いていく
先日、市職員の女性部の方々に講演を頼まれてお話した時に

終了後の質問タイムに
『どうやったら草むしりが好きになれますか?』って
話した内容とはまったく違う質問を受けたことがあった(笑)

私も今では趣味である草むしり・・・
実はそもそも好きではない

ただ・・・自分の大好きな家の庭が
草でぼうぼうになってしまうことは許せない
草に負けたようで許せない

家を片づけるのもそう・・・
自分の大好きな家がモノでごちゃごちゃになるのは許せない
モノへの執着に負けたようで許せない

だから少しずつだけどきれいにする

片づけも草むしりも
いっきに綺麗になることはないけれど
少しずつだけどやっていけばいつか綺麗になる

嫌なことだけど続けていれば
趣味にもなってくる

今日は、5時間ほど無心に草に負けたくないから
草と格闘したおかげで・・・
夕方は綺麗になった庭をテラスからニコニコしながら眺めることができた

物事って何でもそう・・・
大変になる前に手を打つ
これが片づけでも草むしりでも何でも大事なこと

そろそろ春休みも終わって
家庭訪問にむけて片づけなきゃ
って思っている方・・・ご連絡お待ちしております
[2015/04/06 22:18 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<セリとベーコンのふりかけ | ホーム | 強運>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad