真剣に聞いてしまいました
今日の主人と長男のお弁当
20150305.jpg
最近、とにかく家にいると外に出たくなくて・・・

運動する以外は、一歩も外にでない

外に出たくないから
一度、買い物に行くと大量に買って
それからは1週間といわず10日でも買い物にいかないですむように買いだめる

ちょっとそこまで買い物に行っても
いらないものを買うし・・・
結構・・・時間もとられるし・・・
帰宅したら買ったものを冷蔵庫にしまったり・・・

そんな時間も無駄なような気がして

だってさ・・・毎日、ご飯を作るようになってから
自分の時間の確保に必死で
今日の晩御飯なんにしよう?って考えることでさえ
何だか無駄な時間のような気がして・・・

最近では、夕飯が終わるとみんなに
『明日、何食べたい?』って聞いて
次の日のお弁当と夕飯のメニューを決めるようにしているくらい(笑)

ちなみに今日は、昨日の晩に決めたメニュー
焼きそばとセリの胡麻和え、厚揚げ焼き

そして、明日は、生姜焼きと野菜のあんかけ


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日の夜、突然、次男が
『ママ・・・明日はちなみにPTAなんだけど・・・』

えぇっぇぇ~?!
なにがちなみにだぁ~
聞いてないよぉ~! プリントも見てないし


兄ちゃんと違って、ちゃんとプリントを出していた次男まで
長男の真似をしだしたのか?
反抗期に入ってきたのか?
最近、プリントを出さなくなって

それでもPTAには来てもらいたかったのか?
昨夜、突然、PTAだと言い出した

本来なら今日は片づけの現場だったんだけど
お客様のお子様が熱を出して延期になったので
たまたま家にいるのでPTAにも行けるけど・・・

『ちゃんとプリント出さないと仕事が入ったら行けないんだよ
と・・・主人と私に叱られ半べその次男

でしたが・・・今日、私がPTAに行くと

嫌そうな顔を演技でしながらもニコニコしながら何度も後ろにいる私を見る次男

まだまだかわいいじゃん(笑)

今日の授業は算数だったんだけど・・・

300mlのジュースに20%の果汁が入っています
さて果汁は割合はなんmlでしょう?


ええええ~難しいぃ~

私、算数苦手だったから
%とか割合とか小学校時代からまったくわかんない

先生の話を聞いているだけで頭痛がしてきそう

このまま帰ろうかしら???って・・・
PTAを放棄したくなったくらい

案の定・・・私と同じように次男もわからない様子だったので
このまま次男が理解できなかったら
私が教えなきゃ

苦手な算数なんだけど

自分が小学生だった時はまったく理解できずに聞くこともなかった授業を
次男のため

真剣に聞いてしまいました

いつもなら早く終わらないかな?って
時計を見ながらのPTAが
今日は必死に算数の授業を聞いていたので
あっという間に終わっちゃった

今の授業って、ちゃんと丁寧に理屈から教えてくれるから
すごくわかりやすくて
私も次男も授業が終わるまでにはちゃんと理解できていた
  ↑
息子だけでなく親の私まで必死

小学校の時、これだけ詳しく教えてくれて
私も真剣に聞いていたら
私・・・今頃、医者か弁護士にでも慣れていたかも(笑)

そんなことはないか・・・

今日のPTAは、苦手なことを克服するいい時間でした



スポンサーサイト
[2015/03/05 22:56 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<言葉のマジック | ホーム | 何もしない時間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad