比べる
今朝は家族皆で朝寝坊
20150222.jpg
昨日、大量に作ったジャムで
いちごミルクとフレンチトーストで遅めの朝ごはん

ホットケーキやフレンチトーストを作るだけで
わが家のご主人様はいつも
『見てみよ!ママが作ると美味しい朝ごはんを作ってくれる
と、子どもたちに言ってくれる

自分が幼い時に両親が毎日朝早くから夜遅くまで漁に出かけていて
お義姉さんたちと子供だけでご飯を食べることが多かったらしく
ちょっと手を加えた食事でも自分が幼い頃と比較して
うちの息子達に
『おまえたちは幸せやのう~
と言ってくれる

これが反対だったら・・・

ちゃんといろいろ作ってくれる両親のもとに主人が育っていれば
きっともっとちゃんとしたものを作ってやれ!
と、愚痴られることになったでしょうに(笑)

ちょっとしただけで褒めてもらえるのは
お義母さんとお義父さんが忙しくしていたおかげ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人は何でも何かと誰かと比較するもの・・・
主人のように自分が幼い頃と比較する人もあれば
友達やライバルと自分を比較する人もいる

ただ・・・比較してマイナス思考になったり
比較して人を避難したりするのはちょっとと思う

相手や自分が気持よくなる比較はいいけどね♪

なんて今朝、思っていた私でしたが
昨夜、煮魚を食べて主人と私の食べ方を比較していた(笑)

これが漁師の息子の主人の食べた魚の残骸
2015022105.jpg

そしてこれが私が食べた魚の残骸
2015022106.jpg
幼いころから魚が嫌いで
私が煮魚を食べると両親が魚がもったいない!と
いつも叱られていた私が漁師の息子の主人よりも綺麗に魚が食べられるようになった

ずっと他の兄弟と比較されて食べ方が『汚い』とか『もったいない』と
言われていた私が・・・(笑)

やっぱ・・・
人はいつでも変わることができる

比べることがすべて悪いことじゃないのかもしれない
比べることで成長することも
気づくこともある

昔、幼い頃に兄弟と比較されていたから
魚の食べ方にコンプレックスがあったから
本当に魚の美味しさがわかった時に
親から言われても変わることがなかった私でも変わることができた

今だったら、兄弟と比較されても
きっと私の方が食べ方はうまいはず

そうやって人って1つずつコンプレックスを克服するのかしら???

比較されるから自分が人と比較するからコンプレックスが生まれて
コンプレックスは自分が作るものだから
自分で克服することもできる



スポンサーサイト
[2015/02/22 23:36 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<資格と仕事 | ホーム | 気分転換終了!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad