子どもはよくみている
今日の主人と長男のお弁当は
20150216.jpg
手作りミンチカツ

カメラの充電がなくなって携帯で撮影したので画像がイマイチ

一昨日の朝、主人は職場の旅行でいなくて・・・
長男は試験で学校で・・・
家には私と次男だけで

私も隆ちゃんの誕生日会にでかけるのに
犬の餌を作ったり・・・
隆ちゃんへの誕生日プレゼントを準備したり・・・
バタバタしていたので
次男に朝、洗った寝間着を干してもらおうとお願いすると・・・

『わかった

さすがもうすぐ6年生になるから
お手伝いもできるようになったぁ~
って関心していると・・・

『ママ、洗濯物干し終わったよぉ~

すごいなぁ~
干せたん?
役立つなぁ~あゆとは!

結構、最近は兄ちゃんよりも役立つようになってきた
次男を褒めまくってから・・・何気に

ちゃんと外に干せたの?って確認すると・・・

『ママ、まだ寝かせてないから外には干せんよ!』

?????

いつも夜間電力で洗濯してから洗濯室に洗濯物を干していて
朝になったら外に干すのを見ていて・・・
洗濯物は洗濯室で寝かせてからでないと干せないと思っていた次男

天気がいいから寝巻きを洗ったのに
洗濯室においたままだったら乾かないじゃんか
って言うと・・・

『へぇ~洗濯物は寝かせなくてもいいかっ

また一つお利口さんになった次男(^^;

子どもって私達、親がやっていることをちゃんと見ているんだよね
私が具合が悪いと学校から帰宅すると次男が
『ママ、大丈夫?無理せんでな

と、主人の真似をしていろいろ手伝ってくれる

長男は次男ほどではないにしても
同じように帰宅すると
『今日は体調がいいみたいやね
など私の体調を気にしてくれている

これもすべて主人の真似
主人が日頃、私にかける言葉ややってくれることを
二人の息子たちが自然と真似するようになってきただけ

子どもでも大人でも
『こうしろ!ああしろ!』といわれても変われない(ーー;

親がやっていることを見て子どもは育つもの


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




子育てって、自分の子供達が小さかった頃には
自分にもゆとりがなくて楽しく思えなかったけど・・・

最近、二人の息子をじっくり見つめていると
それぞれに個性をもっていて
一昨日みたいな発見があったり気づきがあったり・・・

でも・・・私がお片づけに行く現場には
たくさんの子育てに関する本があったりして
子育てにやっぱり悩んだり迷ったりしている人が多い

ちょっと前までの私もそうだったんだけど
今は、とにかく親がやることやっていれば
それを見てどうにかなるでしょう?
みたいな楽観的な考え方ができるようになったけど(笑)

ただし・・・私みたいに楽観的すぎるのも問題かもしれないんだけど(ーー;

今度、私のお友達のか川井道子さんが大分にやってくる
254579_photo1.jpg

川井道子さんは子育てコーチングの先生

たくさんの本も出版されているすごい人
10958542_780438305376530_1920914660815548554_n.jpg

3~7月までの5ヶ月間、月1回で子育てコーチングのセミナーを開催することが決定

子育てに悩んでいる方
迷っている方
子育てコーチングにご興味がある方

大分では受講出来る機会がない講座です!
この機会をお見逃しなく
セミナー詳細はこちらから⇒子育てコーチング塾in大分
スポンサーサイト
[2015/02/16 22:55 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<体のケア | ホーム | なくなって気づく有り難さ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad