子供の洋服
今日の主人と長男のお弁当
2015012302.jpg
少しずつだけど新しく買ったカメラに慣れてきて
撮り方がうまくなってきたような気が自分ではしているんだけど・・・

このカメラは赤い色がないとどうも青白く写ってしまうみたいで
調理台の白がバックだとなんとなく凹凸なく移るんだけど
今日のように赤い色のプチトマトなんかをいれるだけで
写りがよくなるような気がしたので

実験としてバックを赤にして撮ってみると・・・
20150123.jpg
なんとなくいい感じに撮れるような気がする

このカメラは赤に反応するカメラなのかしら???

なんていろいろまだ慣れないカメラ相手に
どんな風に撮ればきれいに見えるのか?
実験している最中の私

主人と長男のお弁当は最近は
カメラの性能を試すために作っているようなもん(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、また杵築に行って

でも・・・いつものように杵築 ちりめんの阿部商店に集会ではなく

現場仕事

以前、現場作業させて頂いたお宅で
お子様が増えたので収納の見直し

私も息子たちが小さかった頃ってそうだったんだけど
上の子が小さくなった洋服をお下がりとして次男にとっておくのに
80cmだの90cmだの95cmだの
夏服に冬服って・・・保管していたら
何が何だかわかんなくなってくる

うちなんか6歳も年が離れているから・・・
保管している期間も長くて
きちんと整理して収納したつもりでも
その当時の私はこんな仕事していなかったから
適当で・・・

何年も経ってから長男のお下がりを次男に着せようとすると
毎回・・・『cm』を確認しながら洋服もたくさんあるし

やりながら『もういやぁ~』って発狂しそうになっていた(笑)

洋服の量と衣替えにかかる時間は比例するから

今日、伺ったお宅はまさに昔の私

そもそもタンスの引出しに入っているから
どれだけ持っているのかわからないし・・・

衣替えも大変ということで

PB201001b.png
今は27×37cmほどのカゴに
Tシャツ、ズボン、トレーナーなどカテゴリーごとに
箱に入るだけしかもたないようにしている

ちなみに長男は青で 次男は緑の箱
二人とも夏用と冬用の箱それぞれ6箱

これに余裕で入るくらい(Tシャツなら7~8枚)しかもたない

衣替えは箱を入れ替えるだけ

衣替えの時期に次のシーズンに来たらすぐに着られるようにしておく

その時に洋服が少ないようなら買い足して
大丈夫そうならそのまま・・・

引出しの中だとどれだけシャツを持っているのか?
ズボンがどれだけあるのか?
ひと目でわからないんだけど・・・

箱で収納するとひと目でどれだけあるのか?
箱で管理することでどれだけあれば生活できるのかわかってくる

どうせ子どもたちの服って
成長期はすぐに着られなくなるし・・・
小学生になると男の子はすぐに破いてしまうし
女の子のようにおしゃれしていろいろ着ることもないし

箱に入るだけってしたおかげで子どもたちの洋服代は激減

その分・・・私の洋服が買える

衣料費の節約のためにも子どもたちがいったい何枚洋服があれば生活ができるのか?
統計をとってみるのもいいと思う

ちなみにわが家でズボンは多くても5枚

昔のわが家の半分以下しか持ってないけど
今まで困ったことはない

洋服の量が少なければ、衣替えも楽になるしね
[2015/01/23 23:03 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<恩返し | ホーム | 悩み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad