器しだい
毎年正月2日は母の実家である田舎に行くんだけど
昨日は朝から雪がチラついていて・・・
しかも、母の田舎は別府の山奥

ムリだろうと思いながらも
田舎に行かなくても姪っ子ちゃんたちが食べてくれるし
と・・・朝からまた海苔巻きを大量に巻いて準備
2014010303.jpg
しかし・・・別府まで高速で行ったとしてもその上の
ロープウエーに上がる道が凍っていてノーマルタイヤでは無理だと判明して
おじに今年は行けないけど新年のあいさつを・・・と電話すると

『高速で大分まで来たら来れるから

大分周りの道を知らない私たちのために
大分インターまで迎えに来るとおじが言い出して
結局、雪の中・・・海苔巻き持参で田舎に行くことに

インターまで迎えに来てまで私に会いたいんやな
って、おじに言うと

『馬鹿かぁ~』と言いながらもうれしそうやった(笑)

田舎に到着してもずっと雪が降っていたので
早々に飲んで帰宅することにしたんだけど・・・
大分道はすでに雪が積もりつつあって・・・
除雪車が走っていて
結局、手前の安心院で高速は降ろされる羽目に

あと10分でも遅く田舎を出ていたら別府で降ろされて
大変な渋滞に巻き込まれるところだった
  ↑
と・・・

主人や両親がほっとしていたころ
私は酔ってスヤスヤ夢の中
安心院で降ろされてようやく起こされて目覚めて

高速が通行止めになる手前で安心院まで帰ることができたことを知って

『やっぱり私は運がいい

と言ったら・・・主人や両親から

お前は寝てただけやろうが 幸せな・・・

と呆れられた(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日は母方の叔父宅へ
今日は父方のお自宅へ新年のあいさつに出かけて

家にゆっくり居られない日々・・・・

夕飯はたくさん作っている正月料理ですませているんだけど・・・

器を替えるだけで雰囲気が違うと同じ食べ物でも違って見える

ローストビーフを今日は、叔母さんに頂いたガラスの器に盛るだけで
20150103.png

2015010302.jpg
陶器よりもなんとなくゴージャス

お節も
2015010102.png
陶器からガラスに入れ替えるだけで
2015010301.png


2014010302.png
どんな美味しい料理であっても
盛り方や器がいまいちだと見た目で美味しく見えない

料理って・・・味ももちろんなんだけど
器や盛り付けって・・・すごく重要なんだよね

おかげで毎日同じものを出しているんだけど・・・
今日も主人は

『美味しいのぉ~ おまえは本当に料理が上手
って褒めてくれました

毎日同じものを食べてるのにね
[2015/01/03 23:11 ] | 家事 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<常行一直心 | ホーム | 長男の嫁>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/04 17:31]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad