日本人は自動好き?!
今日の主人と長男のお弁当は
20141202.png
焼き肉弁当

豪華そうに見えるだけで・・・実は残り物

昨夜の夕飯に焼いたじゃがいもをチーズ焼きにリメイクして・・・
本当は肉じゃがにするはずだった肉を焼き肉にして・・・
昨夜のツマミだったれんこんの柚子胡椒焼きを入れて・・・
昨日の海苔巻きに使った残りのかに棒でなんちゃってかに玉炒り玉子を作って

残り物でも何とかなるもんだよね

今日は、朝から真面目にセミナー資料作りをしようと思ってるんだけど・・・
でも・・・
一人だと違うことをしてしまう私の思考特性
誰かいるだけでやる気になるから
仲間の桂子ちゃんに来てもらうことにしたんだけど・・・

待てど暮らせどやってこない
午前11時過ぎてもやってこないから電話すると・・・
まだ家に居たぁ~

ま・・・桂子ちゃんが来るってだけで気分がよくて
桂子ちゃんを待つ間にセミナー資料はほとんどできたからいいものの

相変わらずのんびりの思考特性の桂子ちゃん(笑)

桂子ちゃんが到着した頃には、お昼を過ぎていたので
とりあえず到着した桂子ちゃんとランチに出かけた

本当は別に行きたい店があったんだけど・・・
やっぱり・・・さすがというべきか????
桂子ちゃんと一緒だと何故か店休日

もう一軒、気になっているお店に行くと・・・
宇佐を展望できる場所で
2014120202.png

美味しいホットドックや
2014120201.png

パンケーキを食べることができる店だった
2014120203.png
お店はエアストリーム カフェ トランスミッターメニューは少ないけど・・・ありです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



夕方、お風呂に入って、テレビを見ていると・・・

外国人が日本に来てまず驚くのは
タクシーの扉が自動で開くことだと言っていた

日本では当たり前のことも
外国人にはなんでこんなことまで自動なんだ?ってことが多いと・・・

どこでも自動ドアだし・・・

例えばトイレが自動であいて・・・
自動で水が流れる・・・

日本人は自動好き?

そういえば海外に行くとジュースの自動販売機って少なくて
日本だとコンビニはすぐにあるし・・・
自動販売機も多くって飲み物買うのにも苦労することないけれど
海外だと見ず1本買うのにも苦労する

日本に住んでると外国人には驚きの・・・自動天国も当たり前

何でもそうだけど・・・当たり前になっちゃうと有り難さにも気づけない

わが家のトイレも自動で扉があいて・・・
自動で流してくれて・・・
自動で電気もついたり消えたり・・・

それが当たり前になってると・・・出張で泊まったホテルで
自動で扉があかなかったり、流れなかったり、電気が消えないことが
すっごく不便に感じちゃって

自分でもできることなのに
自動になれちゃうと自動でないことを不便に感じてしまう

片づけでも掃除でもそうだ・・・

『ルンバ』という便利な掃除機をもってしまうと
自分で掃除機をかけることが面倒くさくなる

一度、便利を味わってしまうと自分でやることが嫌になる

たぶんほんの40年前だったら当たり前にやっていたことが
今では機械がやってくれるもの
って、人がやらないのが当たり前になっていることが
今の日本には多いはず

それだけ便利になっているんだったら
もっと私達は笑顔になって
毎日を幸せそうに暮らしてもいいはずなのに・・・

家事が大変・・・
料理作るのが面倒くさい・・・
なんて人が多いのって

昔に比べたらこんなに便利になったのに・・・
ある幸せに気づけないってどうなんだろう???

日本人って・・・すっごく贅沢過ぎるの?

テレビをみながらいろいろと考えこんでしまった私

もしかすると・・・
日本人の自動好きって・・・
自動=便利=人を堕落させるのかもしれない

不便を楽しめるようにならなきゃ・・・
これからの世の中生き残れないかも?!



今年最後のセミナー予定は・・・

★自宅セミナー

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り1名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り1名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

どちらも残り1名です
お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
スポンサーサイト
[2014/12/02 22:23 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ハインリッヒの法則 | ホーム | 長年のわだかまりがすっきり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad