欲張らない
今日の主人と長男のお弁当は
20141119.png
昨日のステーキ肉が余ったので
それを使って焼き飯弁当

最近、夜になるとわが家の前の柿畑にタヌキが出てきて

柿を毎日食べているせいか???
丸々太ったタヌキが何匹も

そのタヌキの出現でわが家の犬は吠えまくる
写真を撮ろうとしたけど・・・逃げられた

それを見たわが家の息子たちは

『かわいい~ 飼いたい
       

ばかっ!!タヌキなんか飼えるかぁああ?!


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




このブログを書き始めた頃・・・
長男はまだ小学生だったのにもう今は、高校2年生

反抗期があってもいいんだけど・・・
たまに私に反抗的な態度をとろうとするけれど・・・

やっぱり母親を大事にしなきゃっていう気持ちがあるのか?
さほど反抗することもなく(笑)
  ↑
私の仕返しが怖いだけかな???

タヌキが出てきたと言ったら
息子たち二人して
私と一緒にライトを持ってきて
タヌキの姿を追う

小学生の次男ならまだしも
高校生の長男まで・・・

勉強は苦手で成績はとっても悪いけど
素直な子どもたちだと思う

先日のアドラー心理学で学んで思うことは
親って・・・欲張りで

成績が悪いと、もっと勉強してほしい・・・

成績がよくても、もっと勉強していい大学に・・・

でも・・・病気だったら

勉強とかしなくてもいいから健康になってほしい・・・

もっとひどい病気だったら生きてくれているだけで・・・

親って欲張り

今回、セミナーを受講して気づいたことは

子育ては欲張らない

いくらいい大学を出たとしても
自分のことを肯定することができず
自信が持てない子どもに成長したら意味がない

自分のことを肯定できる子どもを育てることが
勉強よりも何よりも大切なこと

そのために親ができることは

子どもを尊重して・・・
一人の人間として尊敬・・・敬うこと・・・

ついついできてないところばかりに目がいってしまって
私も怒ってしまってたんだけど・・・

月曜からできているところだけを見るようにした

すると・・・

うちの子って・・・素直やな
よくお手伝いするやんか
よく笑うし・・・
よく食べるし・・・
よくしゃべるし・・・

欲張らない子育てしていたら
腹も立たなくなるのかもしれない(笑)


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
スポンサーサイト
[2014/11/19 22:58 ] | アドラー心理学 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<来年の目標 | ホーム | 結婚記念日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad