親子関係
昨日から愛と勇気づけの親子関係セミナーを受講しています

朝9時半から午後7時まで
今日は、朝9時半から午後6時まで・・・

子供にどんな言葉かけをすればいいのか?

もう少し長男君が小さい間に学んでおきたかったかな???(笑)

主婦をしていた私が仕事をし始めた頃、次男はまだ3歳くらいで
仕事を始めた理由の一つに
このまま主婦をしていたら
きっと子供にばかり目がいってしまい
うるさい母親になってしまうんじゃないか?
子供だけが楽しみの人生なんて嫌

っていう思いもあった

最近、ずっと息子たちに言っていること・・・

私の人生では私が主役で
あんたたちはたまたま私の人生の中にいた脇役

でも

あんたたちの人生ではあんたたちが主役で
たまたま母親が私だったっていうだけ
私も同じようにあんたたちの人生では脇役

どんな人生のシナリオを書くのか?
それはすべて自分次第

私の人生のシナリオを子供たちが書き換えることはできないように
子どもたちの人生のシナリオを私が書き足したり
書き換えたりすることもできない

子どもたちを見ていると・・・
何を考えてんだか?
何も考えていないんじゃないか?
なんていろいろ思うところもあるんだけど・・・

私は子どもたちの人生においては脇役

自分に言い聞かせながら
私だって好きなように生きているんだから
子供にも好きなように生きさせてあげよう

昨日のセミナーを受講して
一層、そう思えるようになった

昔、主婦のまんまだったら
きっと今頃、子供だけが生きがいの
うるさい母親になってしまっていただろう

やっぱりいろいろなことを学んできてよかった
今日もどんな学びがあるのかな?
楽しみぃ~


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
スポンサーサイト
[2014/11/16 08:29 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<結婚記念日 | ホーム | 違いを知る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad