残したモノに生き様が出る
今日の主人と長男のお弁当は
20141111.png
今日まで休みだと思い込んでいた主人が
昨夜、後輩に確認のために電話すると・・・
今日から仕事だということが判明

危うく・・・欠勤になるところを免れた
だから・・・早くからちゃんと確認していた方がいい
って言ってんのに

『わかっちょん
っち、言いながらいつもドタバタになってしまうご主人様

おかげで私が今朝、慌ててお弁当を準備するはめになったやんか



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




1年半前くらいからか・・・
義父宅のコンロをガスからIHに替えた頃から
たくさんあった古い鍋を捨てて
IH用のステンレスの鍋に買い替えたり

たくさんあったザルやボウルを新しいモノに
買い替えて古いモノを処分したり・・・

私がこういう仕事をしていることも影響して
主人が少しずつ義父宅のモノを整理するようになっていた

ただ古いモノを捨てるのではなく
たくさんあるモノを処分して
新しいモノを少しだけに買い換えたりして
少しずつモノを整理していた

義父も何か感じることがあったのか?
1年くらい前から
長い間モノ置き場として借りていた車庫にあった大量のモノを
主人と一緒に整理して賃貸契約を解約していた・・・

先週、私が香川に行っていない間に
親戚に借りていた義父が住んでいた家を
借りてがついたということで急遽
土、日で主人とお義姉さんたちで片づけて

ほぼ義父の物の整理は終えてしまった

遺品整理って大変だというけれど
残っていた漁で使う網などは
知り合いに頼んで売って
船も売って・・・

とっていて欲しいものは、すべて生前に伝えてくれ・・・
義父は、病気がわかる前から
病気がわかってからも
少しずつ身辺整理をやっていてくれたおかげで

たった2日で終了することができた

今、親の家を片づけるって流行ってるみたいだけど・・・

親が整理する気がないのに
無理やりしても意味がないと思う

私も義父が生きている間に
私たちと暮らし始めたんだから・・・と
まだ生きている間に義父のモノを整理できないし

本人にしかわからないことは
ちゃんと義父は亡くなる前に人に頼んだり
自分で整理してくれていた・・・

生前整理ってすべてのモノを整理するっていうんじゃなくて
自分にしかわからないことを整理しておくことで
周りに迷惑をかけないようにするっていうことなのかもしれない

義父宅にはたくさんのモノが残っていたけど・・・
几帳面だった義父のおかげで手続きなどで困ることはなかった

義父宅で出たゴミは主人やお義姉さんたちが
一般ごみで出せるモノは出すようにして減らしたおかげで
業者へ支払ったお金は、1万5千円ですんだ

本当に大切にしたいものをちゃんと言ってくれていたおかげで
私たちが悩むことなく整理することができたおかげ

今回の亡き義父の遺品整理で私が気づいたこと
生前整理は、周りが急かしてやるものではないということと
生前整理をしていなくても
大切にしたいことやモノを伝えておけばそれも生前整理になる

人の生き様って・・・残したモノやことに現れる

必要な整理はやって・・・
少しだけ子どもたちにやることを残してくれて・・・
すべてうまく片付くようにしていてくれた義父の生き様は

あっぱれ

義父のおかげで生前整理の見方が違ってきた
これから私が伝えることは・・・
義父のおかげで違ってくると思う

スポンサーサイト
[2014/11/11 22:45 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<私の財産 | ホーム | 気が紛れる>>
コメント
頑張ってありますね~
おはようございます。先日、携帯の方にメール入れさせて頂いています。山本です。本当にパワフルに活動されて、頭が下がります。私も今年会社退職後は、二人目の孫誕生で娘宅で過ごす事が多く、たまに自宅に帰宅した際は、グダグダとし、これではいけないと思い本当に久し振りに早朝大濠公園のウオーキングをしました。私も母を看取るまで、母宅を少しずつ片付けていましたがそれでも沢山の物が出てきました。私が勝手に処分すると神戸にいる姉がうるさいので、少しづつ処分。最後は、家を売却しましたが。親戚で松戸から数年前引っ越して来て応接間は、その時のままです。床が抜けているのでは??と思います。何度か片付けの手伝いを申し出しましたが、全く関心がない様です。書類の整理を真似させて頂きました。無印ので。。。家にいる時は、パソコンを見れるのですが、娘宅では、故障で見れないんです。淋しいです。寒くなっていますので、体調に気をつけてください。一度お会いできれば。。。と思っています。
[2014/11/12 07:34]| URL | 山本美恵子 #dvkdGDqA [ 編集 ]
ありがとうございます!
あのメールは山本さんだったんですね♪
ありがとうございました
名前がなくて、私が知っている人なのに知ってるフリして適当に返信するのも変だと思って
いろいろ考えて返信できずにいました(^^;
返信せず失礼いたしましたm(__)m

山本さんもお母様を看取ってご自宅の整理までされたんですね
私は、いろいろ勉強してわかっていたつもりですが、実際やってみるとやっぱり理論では片づかないことに気付かされました(ーー;
やってみて気づくことも多いですよね

山本さんのように片づけへの意識が高い方は少ないので
ご親戚の方のように気にしない人は気にしないのが現状だと思います。
書類整理まで実行されたとのこと・・・素晴らしいe-278

娘さんとお孫さんの面倒で大変だと思いますが
山本さんの方こそお体に気をつけてくださいませ。
私も一度、お会いしたいと思っております(^^)
再度、ご連絡いただけたことに心から感謝!
[2014/11/13 00:00]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad