人生の整理
今日の長男のお弁当は
2014100602.png

1日に義父が突然亡くなり・・・

一日だけ
1ヶ月と1週間しか住むことがなかったわが家で過ごしてもらい

2日に斎場で通夜をして

3日に葬儀

沢山の方々にご弔問頂き
主人や息子たちの立派なお別れの言葉を聞いて
義父もさぞ自慢気に天国へと旅立ってくれたことだろう

と・・・悲しみに浸る暇もなく

突然の悲しみに押しつぶされそうでも
実生活はまってくれない

葬儀の後、わが家におばさまと一番上の義姉が泊まることになり
クタクタの体なんだけど・・・
4日も
午前6時には起きて
2014106.png
長男のお弁当を作り

その後は、義姉やおばさまの朝ごはんを作って
2014100601.png

大変なんだけど・・・動いている方が楽

何にもすることがなくて
ぼぉ~っとしていたら
悲しみで涙が止まらなくなってしまうから・・・


たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義父が亡くなってから毎晩、午前2時くらいまで
動いている

一昨日も昨日も・・・
香典リストを作ったり・・・
収支報告書を作成したり・・・

じっとしていたら鬱にでもなりそうなくらい辛いから
動いているだけなんだけど・・・

おかげで葬儀終了後、たった3日でほとんどの手続きや
リスト作りも終えることができた

今日は、消防署や市役所などお礼参りも終了して・・・

それもこれも
すべて自分の命が短いと悟っていたのか?
義父が書類などを整理してくれていたおかげ

義母の時に大変だったからと
手伝ってくれた義姉のおかげ

2年ほど前から主人が義父の家の整理も少しずつやってくれていたから
住んでいた家の整理も今月中には終わりそうだし・・・

人、一人が人生を終えるということは
それまでに持っていたものや事を残されたものが整理することになる

だから、みんな・・・親が亡くなると

『大変やねぇ~』っていうけれど・・・

人生の整理は少しずつ義父がやってくれていたおかげで
たった3日でほとんどのことを終えることができ

深夜まで作業することで
忙しさであまり泣くこともなく過ごせている・・・
(結構、泣いているんだけどね 笑)

親が亡くなって
親の人生の整理を最後の親孝行としてさせてもらえるのも
大変だろうけど・・・

見方を変えれば・・・
最後の親孝行

今日も義姉が
『一人になりたくないっちいうけん
 父ちゃんを一緒に連れてきたけん
義父の慰霊写真に使った大きな義父のパネルを抱えてやってきた

義姉に笑わせてもらえて・・・
義父への最後の親孝行として人生の整理をさせてもらえるおかげで・・・

泣いてる暇もない

どんどん動くことで悲しみを忘れよう

残されたものが個人の人生の整理をすることも
実は・・・
残されたものへの課題でもあり
悲しみを和らげるためのプレゼントなのかもしれない





・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/11/06 22:55 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<初旅行 | ホーム | 残してくれたもの>>
コメント
この度は、お義父様の事、心よりお悔やみ申し上げます。
色々大変でしたね
うちも、母が亡くなった後、父と弟夫婦と叔母たちとでヘロヘロになりながらこなしていったので、同じ時期にお父さんを亡くした友達から、早いね~って言われました
なんか、追いたてられるように名簿処理やらお香典返しやら済ませていった覚えがあります。
今でも思い出すと涙が出そうになるのでその頃は特に何かしてないとって感じだったのかも
寂しさはじわじわやってきますので、すまさんも気落ちしませんように
[2014/11/10 19:14]| URL | よち #- [ 編集 ]
よちさん、ありがとう!
本当に今はやることいっぱいでバタバタしている方が寂しさが紛れて・・・
かえっていいと思います

今日、はじめて一人で家にいるのですが
一人でいるとなんだかすぐに涙が出てきます
家に居た時のことを思い出して・・・
よちさんのお気持ちが本当によくわかるようになりました

少しずつ気持ちの整理をしていこうと思ってます
[2014/11/11 14:48]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad