柿の木
今日の主人と長男のお弁当は
20141023.png
お弁当を作っていると・・・

今朝は、義父の具合が悪く
とうとう入院だけはしたくないと言っていた人が
具合の悪さに耐えられず自分から
『入院する』と言い出した

お弁当を作り終えると・・・
入院の準備をして義父と病院へ

具合の悪さにしゃべらずにずっと前を見て
車に乗っている義父を見ながら・・・
また家に戻って来てね

私は祈ることしかできない歯痒さ・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




わが家の家の前には柿畑があります
2年前から違う人が作るようになってから
ただの柿の木になってしまいましたが・・・

2年前までは実がなっていない時でも
実がなっている時でも・・・美しい
味はもちろん絶品なんだけど
実のなり方まで芸術品というか???

それはそれは見ていても
素晴らしい柿の木

同じ畑で同じ木で作る人が違うと
こうも違うのか?と思うほど・・・

同じ柿の木でも
その柿がなるまでにどんなことをやるか?
どんな気持ちで接するのか?
おじちゃんは柿の木を我が子を育てるように手をかけていた
すると・・・なる実がちがってくる

今日、義父を病院に連れていくことは
私にとっては私が至らないばかりに・・・

義父にいろいろ気遣いをさせているんだろうな
と、後悔することばかりだったんだけど・・・

夕方、義姉が仕事を終えて病院に来るまで
義父と一緒にいて、ほとんど二人では話もしないんだけど

義姉が来たので私が帰ろうとすると・・・

義父が涙を流しなら
『ありがとう』と言う

私は柿の木のおじちゃんのようには
義父に接することができていなかったのに

でも・・・気持ちだけは
『義父のために何ができる?』って思っていたことは
たぶんちゃんと義父には伝わっていたから
あれだけプライドが高く
自分を表現するのが苦手な義父が・・・

私に

『ありがとう』と涙を流して言ってくれたんだろう

気持ちは伝わるんだよね
柿の木にも伝わるんだもん
人間にはもっと伝わるはず

まだまだ立派な柿の実がなるほど私は義父に何もできていないけど
また元気になってもどってきたら
美味しい柿の実がなるように

もっと気持ちをこめてお世話をしたい

お義父さん・・・早く元気になって



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳




スポンサーサイト
[2014/10/23 23:12 ] | 学び | コメント(4) | トラックバック(0)
<<『誰が』 | ホーム | あるもの>>
コメント
お疲れ様です~
伝えたいこと、してあげたい事、相手が目の前にいる今しかありません!是非今こそ精一杯してあげて下さい。ただ何かをしなくてはいけない、と言うことではなく不安で一杯のお義父さんの側にいて大丈夫だよ~何時でもいるよって言ってあげるだけで良いと思います!!会話が無くてもここはお義姉でもなくご主人でもなく須摩さんです~お礼を言わせてはダメですよ!当たり前だと伝えて安心させてあげて下さい。須摩さんしか出来ないことです~でしゃばった事言ってごめんなさい。そして須摩さんもゆっくり休んで下さい!疲れてますよ。余裕がなくては優しい言葉はでません。
[2014/10/24 00:50]| URL | M #- [ 編集 ]
休んできます
Mさん、ご心配頂きありがとうございます
私も疲れていると思います(笑)

だから義父が飲めなくなった皇潤を頂いて飲んでます(^^)v

たぶん私にしかわがままも言えないのはわかっているので
とりあえず『何してほしい?』

言いたいことやしてほしいことがあっても言えずにいる義父の通訳をしているのが私の役目のようです
今日も看護婦さんに義父が望んでいることを頼みに行ったりしていると・・・
やっぱり娘だと思われたようで(笑)

嫁だと知って驚かれる(^^;

面白いですね・・・こんな風になって
はじめて義理でなく実の親のように思えるようになるなんて・・・

もっと早くに・・・そんな風になれていたら・・・
そう思いながらもこの時間をくれた義父に感謝しながら・・・
『ありがとう』と泣く義父に

『まだありがとうはいいけん!まだ世話してないけん!もっと面倒みてからお礼は言って!』

一緒になけずにわざと笑わそうとすることが
私の今の役目のようです・・・

ご心配頂きありがとうございます・・・感謝
[2014/10/24 23:08]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
さすが須摩さんですね!!
[2014/10/25 02:06]| URL | M #- [ 編集 ]
いえいえ。。。
至らないところばかりで(ーー;
だんだん弱っていく義父を見ているのが辛いです
[2014/10/29 13:53]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad