ダイエットと片づけ
今日は、主人の弁当だけ
20141014.png
長男は土曜日に登校したので代休で休みだとさ

お片づけの現場に行くと必ずセットであるのが

片づけの本とダイエットの本

ダイエットと片づけってどうも関連しているようです

ダイエットでも片づけでも大切なのは
基礎作り


食事制限とかしても・・・ずっとそのまま食事制限して
食べたい物を我慢してなんて生活できないでしょ?
だから、ある程度痩せてしまうと・・・ついつい食べてしまって
元に戻ってしまう

片づけも一緒!
とりあえず本とか読んで使っていないものを捨てるか
収納本を読んでモノを収納してみる
でも・・・基本の使う場所に使う物とか動線とか適量を決めるとか
基礎を作ってから片づけていないから・・・

ちょっと油断するとすぐに元の部屋になっちゃう

ダイエットも片付けも基礎を作ることから始まるのかもしれない・・・



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年から始めたジム通い

毎日は行けないけど・・・
週に2~3回は行くようにして
行けない土曜、ジムが休みの日曜は
家にいたら主人と土手を走ったりして

今まで、まったく運動とかしなかった私
筋肉などというものとは無縁で(ーー;
そんな私ももう9ヶ月も運動を続けていると・・・
筋肉量が増えてきた

誰も信じないんだけど・・・私、高校生までは
すっごく太っていて
もともと骨は細いから足とかは普通くらいなんだけど
まぁ~顔もお腹もパンパンで

なぜだか・・・高校2年の夏休みに胃が痛くて・・・
食べていてもどんどん痩せて
夏休み前までは60キロを超えていた体重
夏休みが開けると・・・37キロ

それからちょっと太ることはあったものの
だいたい42キロ前後の体重だったのが
40歳を過ぎると段々代謝が悪くなるのか?
太り始めていた

ジム通いはダイエットというよりも
とにかくいつもコケるから
足腰を強くしてコケない体と健康のためだったんだけど・・・

通い始めて3ヶ月ぐらいすると・・・腹筋がついてきて
腹筋がついてくると・・・

まず姿勢がよくなる

腰痛もなくなる

次に走れるようになる

私、300メートルも走ることができない人だったんだけど
今は3キロほどランニングできるようになりました

別に腹筋といってもお腹が割れてきたとかじゃないですよ(笑)
私はアスリートではないので・・・←わざわざ書かなくてもいいかっ

腹筋って
上半身の重みを支える役目も担ってるので
腹筋がないと姿勢は自然と悪くなってくる

背筋・腹筋は自前のコルセットの役目をしているので
筋肉が弱いと背骨を支える力も小さくなり、脊椎への負担が大きくなって
腰への負担が大きくなって 腰痛もでる

ジムに通いだしてもずっと体重は変わらないままでしたが
段々、体がしまってきて・・・
スカートやジーパンがゆるくなってきた

最近は、体重も落ちて・・・ベストの体重に戻った

食事やダイエット食品とかでダイエットしても
体の基礎を作らない状態でダイエットするから
すぐにリバウンドしたりするけど・・・

ジムでいつも使わない筋肉を使うことで
腹筋や背筋などを鍛えて
じっくり筋肉量を増やしながら
体の基礎を作るとリバウンドもしにくいんだって

実際にいつもいろんなところに行って
美味しいものばかり食べて・・・
好きなビールを飲んで・・・
食事制限など一切やっていないし
毎日、運動するわけでもないのに・・・

体の基礎ができると無駄なお肉はどこかに消えて
食べてもリバウンドもしない

私はもともと骨が細いので
どうしても太ると足が痛くなったり
腰痛がひどくなったりしていたんだけど・・・

この1年癖になっていたギックリ腰もおかげでしなくなった

やっぱりダイエットも片づけもまずは基礎作り




★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳



スポンサーサイト
[2014/10/14 23:53 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思考の癖 | ホーム | 避難指示と避難勧告の違い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad