避難指示と避難勧告の違い
今日は、本当は福岡で現場作業だったんだけど
さすがに台風なので仕事は延期した

少々のことなら決行する私なんだけど
私はいいにしてもうちまで
車でやってくる隆ちゃんや桂子さんのことを考えると

延期しよう

みんな元気だからこそできる仕事
無理をして仕事をして事故にでもあったら
逆に頼んでくださるお客様に迷惑がかかる

何よりもお客様も気持ちを優先したい私にとっては
苦渋の決断だったんだけどね

でも・・・この決断がよかった・・・

桂子さんとこの杵築も避難勧告
隆ちゃんとこの日出は日出駅が水没

そして・・・わが家もすぐ近くの川が危険水位を超えて避難勧告

わが家は、川の近くだけど、少し高台だから大丈夫なんだけど
実家の裏がすぐ川だから

実家に電話すると・・・

『由美ちゃん、どこに避難したらいいんかなぁ~

   

避難勧告が出てから避難場所を聞くのか???

ま・・・私も知らないけど(笑)

避難勧告が出てからペットボトルに水をためたり・・・
懐中電灯を探したり・・・
大騒ぎして避難準備を始めた母



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



そもそも・・・
避難準備と避難勧告と避難指示の違いって知ってます?

私も今日まで知らなかったんだけど(笑)

わが家の頼りになる消防士のご主人様に伺うと・・・

『避難準備』

避難が必要となる災害が起きるような時に
速やかに住民が避難できるように避難準備をうながす


『避難勧告』

安全のため、早めの避難をうながす時に出されます。
拘束力はありませんが、必要に応じて早めの避難をして下さい。

『避難指示』

著しい危険が切迫している時に出されます。
すみやかに近くに開設された公民館や小学校などの
避難場所に避難して下さい。

という違いがあります

安全な娘の家があるのに小学校に行く必要はないと
今回は、実家の母と隣の家のおばちゃん(88歳)は
わが家に避難してきたのですが・・・

父は、そのまま家で韓国ドラマを見てました
  ↑
危機管理意識のない父(笑)

何事もなかったからいいものの

昨夜から風はさほどすごくなかったのですが
雨がすごかったのでさすがの私も心配になって
天気予報とニュースをにらめっこしていたので

避難準備や避難勧告や避難指示の違いについて気になったんだけど

これからは避難警告の言葉の違いを知って
ちゃんと早めの対応をとろうという意識を持つことができた

昔と違って今は何が起きるかわからない
ちゃんと一人一人が危機管理意識をもって
自分のところは大丈夫だろうではなく

いつでもどんな時でも避難できるように・・・
避難できない時には家で過ごす準備をしておく

って・・・大事かもしれない

ま・・・今日は何事もなく台風も過ぎ去って
寒かったので、皆で豚しゃぶ
1798477_714653788621649_5242163014718078343_n.jpg

他の地域でも被害がでませんように



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(日) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


スポンサーサイト
[2014/10/13 22:06 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ダイエットと片づけ | ホーム | 千年杉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad