思考特性を知ると・・・
今日のお弁当は
20141003.png
主人と長男は、このお弁当で・・・

義父は、下痢ぎみだということでリンゴと
経理を手伝いに来てくれた桂子さんの差し入れのお饅頭でした

私の義父も自分の義父のように大事にしてくれる桂子さんは
かまあげしらすやお饅頭やみかんやら
いつも美味しいものを差し入れしてくれるので・・・

義父も桂子さんと直接話したことはないんだけど・・・
桂子さんのことを気にかけているようで

今日、二人で出かけていると・・・
義父の部屋の前から車で出かける私たちに
義父がカーテンを開けて手を振ってくれている

昔はこんな人じゃ・・・なかったんだけど・・・(笑)

ずっと私は、義父のことを誤解していたようで
今回、一緒に暮らすようになって義父を観察していると・・・
義父の思考特性は今まで私が思っていたのとはまったく違うことに気が付いた

ちゃんとその人を見ないとわからないんだよね

でも・・・今回、ようやく義父の思考特性を診断はしていていないけど
理解することができたおかげで
義父にどんな言葉をかけたらいいのか
義父の気持ちや言葉かけを知ることができた

昔にこれを学んでいたら・・・

もっと義父と早くから打ち解けあえて・・・
もっと仲良くすることができたのに・・・

先日の米子のセミナーにご参加された方からも

土曜日は素晴らしい1日になりました。
ありがとうございました!

Bなので隆ちゃんさんみたいに長文を書きたいのですが
そこをぐっとこらえて(笑)短めでいきますね(笑)

あれからまだ1日~2日しか経っていませんが
まずは身近な家族を見て

こうだからこうなんだ、と。
すると今までは腹がたっていたことも
納得できるようになり…

自分も自分の役割と言うか
私の得意なところをもっと活かしていこう!と思いました。
(セミナーを受けるまでは自分の役割がわからなかったので…(((^_^;))

本当に先生にお会いできて良かったです。

次はぜひ、思考別お片付けセミナーを出雲でお願いします!

またお会いいたしましょう!

ありがとうございました!


私の思考特性を知った上での短い文章でのお礼のメールを頂いた

これも思考特性を知っているから
自然と相手に合せてできること・・・

知っていなければ・・・

自分がやっていることが普通になって
相手に知らない間に苦痛を与えるということもある

たぶん、昔の私と義父は
お互いに自分の普通を押し付け合って
いがみ合い、歩み寄ることができなかった

もっと早くに学んでいれば・・・と思う反面

この時期に学んでいたからこそ義父との同居もうまくいくのかも???



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



今夜は、義父のお見舞いに私の弟の家族が帰ってきてくれた

天草旅行以来の甥っ子ちゃんにメロメロの父が
甥っ子にせがまれて、絵本を読んでいました
2014100302.png

思考特性は、遺伝子が3割、経験(成長過程)が7割と言われている

今の甥っ子の思考特性も
じいちゃんに読んでもらった絵本の記憶とか・・・

今日、次男に私のことを『ゆみねえちゃん』でなく
『ばあば』と教えられた経験など
これから成長する過程でいろいろな経験から
今、親からもらった思考特性から変化していくはず・・・

2014100301.png
『おいっち』という芸も覚えたんだけど・・・

今夜から私のことを『ばあば』
次男のせいで記憶してしまった甥っ子ちゃん

それもこれも甥っ子の思考特性を作りあげるために必要な経験???

私にとっては許せない経験だけど



★今後の効き脳セミナー開催予定


・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳


スポンサーサイト
[2014/10/03 23:49 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<人生のタスク | ホーム | 生活環境の変化>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad