会話の大切さ
今日の長男のお弁当は
20140911.png
昨日、いつ来るかわからないけど安くさんまが買えるという
ネット注文をしていたさんまが届いたので
さんまを19本、買ってきた鯵を11本3枚におろして・・・
主人から「おまえは魚屋さんみたいやなぁ~
って言われながら作ったさんまのかば焼きがお弁当のおかずでした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、めずらしく義父が泊まりに来てくれて
家族で一緒に食事をしたんだけど・・・

最近、食欲がなかったと言っていた義父が昨日、私が捌いたさんまを
『おいしい~』と1匹まるごと食べて
ごはんも残さず・・・そうめんまで食べて

お正月なんかに泊まりに来てもほとんど会話もせずに
1階につくっている義父の部屋に息子たちと行ってしまう義父が
食事を終えると昔話をしてくれた

小学生の頃、戦争時代に海でうなぎを釣っていたら
軍人さんがやってきてうなぎの釣り方を教えたら
後日、その当時はとっても貴重だった砂糖とか持って来てくれたとか

主人が就職するときの話とか・・・

昔の友達の話とか・・・みんな死んでしまったらしいけど

私が結婚して間もなくの頃・・・
義父と少しでも打ち解けたくて
その当時通っていた職業訓練校の帰りに義父のところによって
一緒にビールを飲みながら
いろいろ昔話を聞いていた頃以来・・・

本当に久しぶりに義父がいろいろな話をしてくれた

義母がなくなって23年ずっと一人で暮らしていた義父
私が嫁いだ時には一人暮らしももう4年になっていたので
当たり前のように一人で暮らしてくれていて
何もそんなに私がすることもなく
ただただ私は義父が捕獲した美味しい魚を頂くばかりで

きっと何一つしていないできの悪い嫁

そんな私に文句を言うどころか
昔、嫁に来た頃はいろいろお互いにすれ違いはあったけど
最近では、義父というよりは実の父のように私は甘えていた

今夜、今までそんな話なんてしなかったのに
どうしたの?ってくらい
昔の話などをいっぱいしてくれている義父をみていて
今まで一人でしゃべる人もない夜・・・
どれだけ寂しかったんだろう

申し訳ないような・・・
自分の至らなさを実感させられた

でも、今日、泊まりにきてくれて
主人も知らなかった義父の小学校時代の話や
昔のいろいろな話を聞かせてもらえることができてよかったのかもしれない・・・

会話って本当に大切

会話しているだけで会話に出てこない
義父の気持ちを感じることができる

それは相手を思う気持ちがあればこそ

昔、義父とうまくいっていなかった時は
きっと義父は今と同じ気持ちでしゃべっていても
何か裏の気持ちがあるんじゃないか?
素直な気持ちで受け入れることができずに会話もぎくしゃくしていた

普段の会話でもそう・・・
会話の中で何か自分を攻撃している?!
って、自分の思考だけで考えてしまうと
いろいろなことを想像して
実は、相手は自分のことを心配してくれて言ってくれていることも
自分を否定して攻撃しているの?

なんて勘違いして相手との関係を悪くしてしまうこともある・・・

私と義父の関係もそんな時代が長く続いた

いつからかな???
義父と実の親子のように接することができるようになったのは???

わかんないけど・・・

たぶん、私がどんな我がままや理不尽なことを言っても
見守ってくれていた義父の優しさに
何年もかかってようやく気づくことができてからだろう

今のような関係を気づけるようになったのも
会話だったような気がする

会話って大切だよね・・・

相手との関係を良好に保つのも
悪くするのも会話だけど・・・

人間が神から言葉というアイテムを頂けたのも
会話というコミュニケーションから関係性を変えることを学ぶためだったんだと思う

昔なら気づけなかった義父の優しさや素直さやまっすぐさに
ようやく気づくことができたのも
いろいろなことを学んできたおかげなのかもしれない



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

スポンサーサイト
[2014/09/11 23:01 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<同居 | ホーム | 好き嫌い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad