無理と言うな!
今日の長男のお弁当は
20140904.png
今朝、起きて窓の外を見るなり長男が

『すっげぇ~雨降りよん 自転車で行くのは無理!
 連れて行って

時間が時間だったのでとりあえず今日は連れて行くことにした
                      ↑
                 ここを強調したい

学校に車で連れて行っている途中、
長男と同じ高校の子が
雨の中をカッパ着て登校する姿を見て

『見てん!雨が降ってるから自転車で行くのは無理
 
 じゃない みんな自転車で学校に行ってるでしょ?
 
 雨だと時間がかかるんなら、早く家を出るとかそのために早く起きるとか
 
 何か自分で対策を取る前に無理!っていうのはおかしいと思わん?』


たしかに雨で連れて行ってくれる親は多いけど
『みんな連れて行ってもらってる』は言い訳

連れて行ってもらえない子もいるが正解




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




何でもやってみる前から 無理 って決めると損をする

って、私は思う

無理だって思うことでも
やってみたらどうにかなるし

無理って思う時点で何か負ける気がして・・・
無理なことでもどうにかしてやってやろう

何でもやってみて無理だったら無理で
また別な方法を考えてみる

っていうのが私

今日も何年か前だったらぜったいに無理だと思う夢が
ぜったいに私なら叶えることができる
って・・・何の根拠もないんだけど思い続けていたら

ひょんなことから来年、その夢が叶うことになった

例えば、1週間ずっと移動して仕事しなきゃいけない
なんてことは結構、あるんだけど・・・・

それって体力的にも時間的にも無理じゃない?って主人に言われても

無理だと思った時点で自分に負ける気がして
私はあえて挑戦してみる

結構、誰かかれかが協力してくれたり
手伝ってくれたりして
無理なことでもできて

それが自分の自信につながって

そうやって人って成長していくんだと思う

たかが雨降ってるから学校に車で乗せて行って
息子が頼んだだけのことだけど

雨降ってるから自転車で行くのは『無理』って思うことが
小さいことだけどそんな小さなことでも無理って思ったら
これからの人生すべて無理って言い訳するような気がして

とにかく『無理』と言うな!

人生に『無理』はない

あるとしたら・・・1つだけ

物事の道理に合わないこと
物事の正しい道筋と違うことだけ無理って言ってもいいけど
あとは全部無理はない

学校へ車で送ってと息子が頼んだばっかりに
朝からうるさい母親に説教される息子でした(笑)



★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

スポンサーサイト
[2014/09/04 15:52 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<いえいえこちらこそ・・・ | ホーム | 英才教育>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad