22年目のお祝い
先週、セミナーや東京気晴らし旅などで疲れ果てて
資料作りなど必要最低限するだけで
夜はビールを飲んだらバタンキューの毎日・・・

26日に夏季休暇を消化するために仕事を休んだ主人に
『せっかくの休みだから鯵釣りに行こうや!』

と・・・誘うも・・・

『何で突然、鯵釣りなんか?!』と却下されて
ずっと機嫌を悪くしていると・・・

昨日、また夏季休暇消化で休みを取ってくれて

『鯵釣りに行くぞ

         

行きたかった佐賀関へ

3か所目のスポットに移動してから
ゼンゴ(小アジ)がボチボチ釣れてきて
あともう少しで20匹ってところで・・・

なにやら・・・すごいひきが????
2017093003.jpg


 
 


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




『ブリかもしれん・・・

いやいや・・・サビキでぶりは無理でしょう?と思っていると

『これじゃ、無理かもしれん

もちろん、普通の竿ですから・・・ でも・・・ブリはないでしょう
って思っているんだけど

近くにいた人に主人が

『すみません。タブ貸してもらえますか?』

本当に???

高さがある堤防からタブを貸してくださる方のところまで
なんとか移動させて、タブですくってもらえると・・・

20170930.jpg
ブリではなかったものの・・・

✨✨✨✨ハマチ✨✨✨✨

2017093001.jpg

パパ~すごぉ~い~✨✨✨と・・・思わず叫びました(笑)

ゼンゴ釣りに来てまさか天然のハマチが釣れるなんて・・・
すぐにしめてもらい・・・

2017093002.jpg
  ↑
さすが漁師の息子・・・魚をしめるのは得意です(^^)

まだゼンゴは20匹、捕獲していませんでしたが
大物をゲットしたので・・・早々に帰宅して
すぐにハマチを捌いて

2017093004.jpg
実家やお義姉さん宅、我が家と三軒分の刺身を作り・・・
余った分は、照り焼き用に漬け

ゼンゴも小さいながらも大きくなればブランド魚の『関アジ』✨✨✨

釣れたたびに私が首をおって血抜きしていたので・・・

✨✨✨✨新鮮✨✨✨
2017093005.jpg
三枚におろしてたたきにしてみました✌

残りは、主人が大好きな南蛮漬けに・・・
2017093006.jpg
私が言い出したわがままのおかげで
大収穫の一日✨✨✨

帰宅してよくよく考えてみると
昨日は9月29日・・・

私と主人が入籍した日・・・私が『須摩』になった記念の日

きっと私へのお祝いに亡義父がプレゼントしてくれたのかな???
ハマチを・・・・(笑)

なんて・・・次男や主人と話ました(^^)

でも・・・せっかくの記念日ですが
主人は昨夜は飲み会で

ハマチもアジも私の胃袋だけに投入されました(^^;

で・・・今日は主人の親せきからまたゼンゴをもらってしまい
煮干しとじゃこ天を作ることに・・・
明日は煮干しとじゃこ天の作り方を紹介しますね
[2017/09/30 22:01 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと贅沢
一昨日、主人のお弁当を作って
2017092303.jpg

次男が帰宅して塾に行く前のおやつにみたらし団子を作り
20170923.jpg

慌てて準備して
2017092301.jpg
飛行機に乗って東京へ

LIXILさまご依頼のリーダーシップ研修の打ち上げがあるというので
飲み会だけ参加するために・・・東京へ

主人には

『飲み会だけのために???』←理解できないからね(笑)

『うん!他の仕事もしたいけど・・・日程が取れないから飲み会だけ

バカじゃないの?っといいたそうな顔をしておりましたが
了解を頂いて・・・(^^;

本当に飲み会だけに参加するために東京に行ってきた私でした







今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




本当はご依頼いただいているセミナーの日程も入れることができればよかったんだけど

水曜日は北斗建装さまからのご依頼でセミナーだし
昨日は次男の修学旅行の説明会だったし・・・

今日は北斗建装さま戸次ショールームでセミナー
2017092302.jpg

夕方、東京に到着して飲み会に参加して
朝、羽田から大分へ戻ってそのまま中学校へ

でも・・・いい気分転換になったし✨✨✨

久しぶりにお会いしたリーダーシップメンバーの方々の成長した姿も見れた✨✨✨

飲み会のためだけに東京とは
ちょっと贅沢だけど・・・ね・・・(^^;

日々の生活にちょっとした贅沢は必要だと思う

うんと贅沢ってなかなかできないけれど
いつも頑張っている分、何かちょっとしたプチ贅沢を取り入れると

気持ちやモチベーションも変わるしぃ~♪
    ↑
主人いわく、飲み会だけの東京は
『ちょっとした贅沢』ではなく

『うんと贅沢!』のようですが・・・(笑)




[2017/09/23 13:16 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝の心
今日の主人のお弁当は
2017092001.jpg

高菜ピラフ (*’U`*)
主人のお弁当のついでに時間があったので
久しぶりに自分のお弁当も作って・・・
北斗建装様ご依頼の子育てセミナーへ

子育て真っただ中の私が子育てセミナー(笑)

でも・・・いろんなことをお金をかけて学んできた私だから
伝えられることもあるかもしれない(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




現在、フィージーに言っている長男君

日曜日には友達と海に遊びに行ったらしく
2017092002.jpg
こんなきれいな海の写真をFacebookに投稿しておりました✨✨

2017092003.jpg
この写真を見て主人は

『いいのぉ~ かいとはいいのぉ~ めちゃめちゃ楽しそうやのぉ~

と・・・・羨ましがっておりました(笑)

勉強嫌いの長男ですが
勉強もしつつ・・・遊びも満喫している様子(^^)

この子が成績が悪かったり・・・
学校をさぼったり・・・
友達にいじめられたり・・・
   ↑
私の子どもがいじめられるなんて考えられないんだけど・・・(笑)

どうなるんだろう?この子は?

って・・・・いろいろ悩んだりしたけど
どこかで絶対に

私の子なんだから大丈夫

気持ちだけは忘れずに持つようにしていた

フィージーに行ってちょっとした時に
2017092004.png
息子から送られてきたメッセージ✨✨✨

あれだけフィジーに行くことを去年は
『何でフィジーなん? 意味わからん

って・・・言っていたのにね(笑)

そして・・・一昨日は
2017092005.png
自分の置かれている環境を当たり前ではなく
感謝できるようになっていた✨✨✨


まだまだ何者になるのかもわからないけど・・・・

家族やまわりの人に感謝できるようになれた✨✨✨

やってもらえることは当たり前ではないことに気づけるようになっただけ
成長したのかも????

まだまだ私も子育て中の身ですが
長男と次男それぞれの特性に合わせて
私がお金をかけて学んできたことをフルに活かして
試行錯誤しながらですが・・・

いろいろな体験をして息子たちが
自分らしい生き方を見つける手伝いができたらなぁ~✨✨✨

と・・・思うこのごろ (#^.^#)

[2017/09/20 13:42 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
今の私にとって必要のないもの
今日の主人のお弁当は
20170919.jpg

エビフライ弁当でした(^^;

先週はちょこちょこ頼まれセミナーがあり
近場ですが出かけることが多く
(私の近場は県内ですけど ^^;)

疲れてしまって夜はバタンキューで寝てしまい
ブログを更新することができませんでした

こんな大したこと書いていないブログにも関わらず
おいでいただいている方々には本当に申し訳ない




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日の北斗建装さまでのイベントのセミナーでのご質問・・・

片づけをするときに
『要る』『要らない』でモノを区別するのはわかるけど

その『要る』『要らない』が区別できないくて
困っているんだけど・・・・


これ!私も片づけの現場に行っても思うんだけど
確かに家の中にあるものは使ったことがないものもあるけれど

大半は使ったことがあるもの・・・

ただなんの基準もなく『要る』『要らない』で区別しろ!
と言われても

『使っている』ってみんな言うんだよ

例え何年も使っていなくても
昔、使っていたものは、いつか使うかもしれないから

『使っている』になってしまう(--;

片づけをするときにする『要る』『要らない』の基準がないから
今使っていないものでも『使っている』になってしまう

大事なのは・・・

今の自分が『使っている』かどうか?

今の私にとって必要のないものが『要らない』ものって基準をつくること

10年前に片づけの勉強を始めたころの私は
たくさんのものを所有していました

例えば

子どもたちが小さかった頃は
洋服を作ってあげたりしていたので
ボタンやファスナー、布など・・・

たくさん所有していたんだけど
もうずっと洋服も買った方が楽だしかわいいし・・・(笑)

まったく使っていないんだけど
またいつか使うかも?!とそのまま今の自分でなく
昔の自分が規準だったので所有したままでしたが

それから3年たっても結局、洋服を作ることもなく
使うこともなかったので
必要な人にあげたのですが・・・

別に一度も

あれをあげなければよかった

など後悔することもなかった(^^;

手放せない理由は

これがなくなったら困るかもという不安から・・・・

と・・・

今の自分にとって  という基準で考えていないこと!

私も常に
『今の私にとって必要のないもの』は?

って、考えながら少しずつだけど
家の中にある昔は使っていたけど今は要らないモノを
手放すようにしています(^^)

そうやって意識していないと
うちもすぐに汚部屋になってしまいますから(^^;




*****無料でしかも面白いセミナーイベントのお知らせ******


*****北斗建装イベント****

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント

[2017/09/19 22:32 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
時計選び
昨日の主人のお弁当は
20170912.jpg

今日の主人のお弁当は
2017091201.jpg

日曜日の朝ご飯に作ったおかゆの出汁として使った
干しエビと干し貝柱で作ったふりかけを今日のお弁当にのせていたのですが

『今日のふりかけ美味しかったやろ?』と聞いたら

『おいしかった(^^) なんのふりかけ?』

何で作ったかもわからずに食べている主人でした(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



この家を新築してから使っていたリビング時計が壊れたので
時計を買おう!と・・・

いつものように検索

我が家のリビングに合う時計
2017062802.jpg
ソファの時と同じように
リビングにしっくりくる時計が見つからなければ買わないつもりでしたが

グリーンかオレンジ色で探していると・・・・
ちょうど我が家のイメージに合う時計を見つけることができて
2017091202.jpg

夕方、帰宅した次男と一緒に取り付け
2017091203.jpg

検索しまくっただけあって
今までの時計よりも『いいじゃん✨✨✨』

って大満足して、
フィジー在住の長男に写メを送信すると・・・


おお!いいやん

ソファーでもカーペットでも
今回のように時計でも

部屋のイメージに合わないものは
部屋には入れない!

少しでも妥協すると部屋が乱れてくるから散らかる
大好きなモノやお気に入りのモノばかりだと
その部屋を散らかすことも嫌になる!

部屋をきれいに保つには
例え時計選びでも
真剣に考えてその部屋に合うように選ぶ
値段とかではなく、イメージに合うか?!

私の基準はすべてイメージなんだけど・・・(笑)



*****無料でしかも面白いセミナーイベントのお知らせ******


*****北斗建装イベント****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント

[2017/09/12 22:20 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
快適マンション
今日は、土曜授業でその後、部活だから!

と・・・次男に言われていたのに

朝目覚めたのは7時過ぎ

もういいよ! 弁当なくても・・・

と次男に言われてしまったが・・・
15分待って!

飛び起きて作ったお弁当は
20170909.jpg

大した弁当ではない簡単弁当ですが・・・
15分の予定が10分で完成~

私って・・・天才かも?!って言っているのに
次男は褒めてくれることもなく
そそくさと弁当を持って登校

と・・・Facebookに投稿したら、フィジーにいる長男が

さすがおかんw

あゆとー、

こんなのできんのおかんだけやぞー!!!


 ↑
私と離れるといいこと言うようになる(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お弁当を作ってから
セミナー資料ができてなくて
慌てて作り上げて・・・

セミナー依頼の仕事へ
4~5年前から継続していただいている九州三共 リヴィエールマンションでのお片づけセミナー✨✨✨

毎回、違う内容で開催させてもらっているのですが
ご好評いただいているおかげで
たびたび依頼いただいているお得様なんですが

仕事もらっているからいうわけではないのですが
とっても女性目線で作られている収納や導線を考えた配置に
関心するマンションです(^^)
2017090901.jpg

っていうのも以前、私が
帰宅してそのまま置きっぱなしになってしまう
鞄やコートをしまうためにあるリビングにある小さなクローゼットに関心して

これ!絶対に必要って絶賛したんですけど・・・
そこにコンセントもあって
マンションとかだと充電式の掃除機を使うから
このクローゼットの中で充電できるようにしているんです

と・・・・担当者の方から説明いただいて

✨✨✨すごい✨✨✨

大絶賛したものの・・・

結構、玄関の方にある収納場所に掃除機とかしまう人が多いんだよねぇ~

って・・・前回の依頼の時にちょっと言ったら・・・

今回は

『先生のご意見を反映して玄関収納にもコンセントをつけました

と・・・・✨✨✨

すぐに反映して改善されていたので
今回も気をよくした私は

ここがこうなるともっといいのにぃ~(^^)b

と・・・アドバイスさせてもらいました(^^;

きっと次のマンションからそれも改善されるはず(笑)

でもね

本当に九州三共 リヴィエールマンション
私が片づけの現場で困ることが解決できる作りなんですよ!

そして・・・ちょっと私が何気に言ったことも聞き逃さない!

すごい会社なんです✨✨✨

そんな素敵な会社からたびたびお仕事いただけて
私も幸せ💛

2017090902.jpg

そして・・・今日も受講生の方から

『こんなにおもしろくてためになったセミナーはない!』

と・・・大絶賛いただいて✨✨✨

謙遜という言葉を知らない私は

『よく言われるんですよぉ~』と・・・

九州三共さんの担当者の方々にも
また先生のセミナーお願いしますねぇ~(^^)

と・・・言ってくれていたので
きっとまたご依頼がくるはず(^^)v

るん♪




*****無料でしかも面白いセミナーイベントのお知らせ******


*****北斗建装イベント****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント
[2017/09/09 22:26 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
登校拒否児童でも変わる時に変わる
今日の主人のお弁当は
20170908.jpg

梅干のシソの葉を刻んでごはんに混ぜて
沢庵と海苔で巻いたものと牛すじとごぼうとこんにゃくの煮物を
海苔で巻いた海苔巻きでした(^^)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





フィジーに旅立って、明日で1週間
長男が毎日投稿してくれるFacebookには
楽しんでいる様子ばかり・・・(^^)

昨日は、祝日だったらしく友達と車で15分くらいのビーチに出かけて
船で島に渡ったみたいで・・・
2017090802.jpg
きれいな海✨✨✨

2017090801.jpg
行ってみたい~✨✨✨

って・・・思うような写真を送信してきた(--;

次男は写真を見るたびに
『にいちゃんはいいなぁ~
と・・・言うものの

『じゃ・・・あんたも行けば!』
というと・・・

『無理


と・・・断言(笑)

あれだけ勉強嫌いだった長男が
フィジーに行って3日目だったかな?
送信してきたライン
2017090804.jpg
勉強きらいで・・・
中学の時も
高校の時も
私が知らないうちに学校さぼっていることも多々あったらしいんだけど(--;

そんな長男からこんな感謝の言葉を聞く日がくるなんて・・・    

登校拒否の子どもさんを持つ親御さんのカウンセリングを
何人か・・・させてもらっているんだけど・・・

うちの長男みたいに学校嫌いな子どもは
叱っても
言い聞かせても
変わらない

でも・・・その時その時話し合いをしながら
その子が何に興味を持つのか?
その子が何に興味を示しているのか?

見極めながら、その子が変わるきっかけを作ってあげること!

今は楽しんでいる長男がまだ何になるかも?
わからないけど・・・(笑)

学生の時には面倒くさいことから逃げて逃げて
欠点7個もとって進級も危うかった長男が
一生懸命学ぼうと努力しているのを見ると・・・

登校拒否児童でも
ひきこもりの子でも
何かその子が興味をもつことをみつけてあげて
目的をもつことができれば

変わるときには変わる✨✨✨

って・・・私は思う

私も怒ったり・・・
もう・・・息子はどうなるんだろう?
と・・・不安になったこともあるけれど

ただずっと信じていた
今も信じている

きっと私の子だから

きっといつか

何か自分にしかできないことを見つけてくれるはずだと・・・

何年先か・・・何十年先か?
わからないけどね・・・

きっといつか・・・




*****無料セミナーイベントのお知らせ******

9月9日(土) pm1:00 ・ pm3:00 (2回) 要予約
 
お申込&お問合せ先⇒リヴィエール八幡中央ヴェリエ詳細


*****北斗建装イベント*****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント

[2017/09/08 22:35 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
自信がない子
今日の主人のお弁当は
20170906.jpg
肉巻き🍙弁当(^^)

白ご飯にシソの葉を巻いて肉を巻いて・・・
醤油と砂糖で甘辛く味付けするのが美味しさの秘訣!

お弁当の写真が今日みたいにきれいに撮れるだけで
朝から気分がよくなってしまいます(笑)←単純

でも・・・逆に頑張って作っても
写真がいまいちだとテンション下がる私(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、2週間前に伺った社員教育の続きをするために大分市内へ

なんとなく前回からこの子・・・このままだったら
仕事やめるかも?

うつむき加減できっとわらったらもっとかわいいのに・・・

って・・・思っている子が二人いた

その二人がもっと自信をもって
自分の強みを活かせるようになってくれたらなぁ~✨✨✨

って思いもあって作ったセミナー資料

セミナーを終えて・・・さてさてどうなったか?

って思っていたら・・・心配していた子が一人

『私・・・事務職向いてないんです』と相談にきてくれた

なかなか自分の胸の内を話すことができない子が
私のところに来てくれただけで内心

やったぁ~

しめしめ・・・(笑)
セミナー資料やセミナーの進め方に間違いはなかった

と・・・喜んで相談に乗っていると・・・
いつの間にかもう一人気になっていた子も参加してくれて・・・

二人ともまだ若いし・・・
どうしたらいいのか?
いろいろ悩むお年頃・・・

でも・・・私と事務長さんも加わって話している内に

二人とも笑顔に✨✨✨

たぶん・・・二人ともまだまだ胸の内の半分も話していないかもしれない

でも・・・二人とも帰るときにはすごくいい笑顔になっていた✨✨✨

自信がない子がすぐに自信満々になることはないけれど
考え方や見方を変えたり・・・
まわりに実は自分のことを理解してくれて
応援してくれている人がいるってわかるだけで
少しずつだけど変わってくる✨✨✨

人はどんな環境にいるか?
どんな人に出逢うかで変わる

私もこの仕事を始めたことで
いろいろな人に出逢えて変われたように・・・・

私が出逢った方々のおかげで変われたように
今日の彼女たちみたいに自信がない子の
変わるきっかけの一石でも投じることができたなら

私を変えてくださった方々への恩返しになる✨✨✨

恩返しはその人に返すだけでなく
この頂いたご恩を他で活かすことが本当の意味での恩返し!




*****無料セミナーイベントのお知らせ******

9月9日(土) pm1:00 ・ pm3:00 (2回) 要予約
 
お申込&お問合せ先⇒リヴィエール八幡中央ヴェリエ詳細


*****北斗建装イベント*****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント
[2017/09/06 23:08 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
兄弟でもそれぞれ違う育て方
今日の主人のお弁当は
20170905.jpg
頂いた美味しい豚しゃぶ肉の残りで作った
梅シソ巻きとんかつ

長男のホームステイ先のご家族もいい方らしく✨✨✨
2017090502.jpg

英語を教えてもらえたりして楽しんでいる様子✨

ご飯も好き嫌いが多い長男ですが
家では絶対食べない鶏肉と野菜の煮物を出されても
2017090503.jpg
美味しかった!とこの笑顔(--;

母親の私も驚くほどの適応能力・・・(--;

適応能力のない主人と次男は
長男が昨日、Facebookにアップした夕飯のカレーの写真
2017090501.jpg
これを見ただけで・・・

『俺・・・無理・・・』と・・・(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




何度かブログにも書いたことがありますが
我が家の二人の息子たちはそれぞれ
長男は私、次男は主人の思考タイプを受け継いでおりまして・・・

私と似ている長男は、新しいことや知らない土地に行くことを楽しむ♪
主人に似ている次男は、新しいことや知らない土地や
知らない人たちだらけの場所や食べたことがない物への抵抗が強い

長男には海外に行くことが必要だと思ったから行かせたが
次男には海外に行くことは・・・
いわば・・・拷問に等しい(笑)

私と主人の子どもであっても
同じように育てたとしても
持って生まれた資質が違うので
同じように育ててはダメだとわかっているから

兄弟それぞれ違う育て方を実践中

これが吉とでるか?はまだ先でしかわかりませんが・・・

とりあえず長男は毎日楽しくあの勉強嫌いで
部屋に隠れてまで学校をさぼっていた子が
必死に勉強しているようです(^^;

しかも・・・ホストファミリーのお宅が
掃除が行き届いてきれいらしく
鼻炎のアレルギーもおさまっているらしい
   ↑
我が家も掃除は行き届いているからきっと
部屋においている漫画が原因だと思うんだけど

海外の方が性質的にあっているのかもしれない(笑)


*****無料セミナーイベントのお知らせ******

9月9日(土) pm1:00 ・ pm3:00 (2回) 要予約
 
お申込&お問合せ先⇒リヴィエール八幡中央ヴェリエ詳細


*****北斗建装イベント*****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント
[2017/09/05 23:14 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
気づく
今日の主人のお弁当は
20170904.jpg
鮭おにぎり弁当(^^;

2日に出国した長男は無事にフィジーに到着して
ホームステー先のご家族もいい人で
街をブラブラしたりして・・・
2017090401.jpg
楽しい~

と・・・フェイスブックに投稿していて
一安心💛

この子・・・海外に出ると
日本では見られない笑顔になります(--;

やっぱり親もと離れて海外で
自分で考えて行動するのがあっているのかもしれない

海を渡ると書いて
海渡(カイト)
海を渡って活躍するようになってほしい

名前の通りになってくれるのかしら???(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、自宅で開催したアンガーマネージメント入門セミナー

1週間、考え抜いて作ったセミナーだったのに
配布資料作るときに消した大事な部分が保存されてなくて
伝えたい部分を思いだしながらのセミナーになってしまった

それでも・・・優しい参加者の方々はそれぞれ
受け取るべきものを受け取って帰ってくれて✨✨✨

実践されたご様子をご報告いただいた

息子さんが毎朝、部活に行くのに何度起こしても起きない!
ただ起きないだけならいいんだけど・・・
孫かわいさに毎朝送ってくれるおじいちゃんを待たせている

毎朝、何度も何度も起こしてイライラするお母さん
  ↑
うちの長男もそうです(^^;

私は知らん顔ですが、ほっときゃいいのに
主人が起こして毎朝イライラしておりました(笑)

昨日のセミナーを受講して

<以下、受講者の方からのご報告>

昨日息子にお母さんは6時に1回だけ起こすから

後は知らないよ。と話しをして

朝やはり起きずに、

おじいちゃんも朝いつものように待ってくれてたので、

事情を説明して先にでかけてもらいました。

息子は6時45分過ぎに起きて

バタバタ準備をし7時くらいにバス停に向かって走って行ってました。

私自身も怒らず対応することが出来ました。

ありがとうございます(≧▽≦)

明日からもこれでやってみます🙋


学ぶことで親は気づく・・・

子どもは親の変化で気づく・・・

ただ怒っても子どもは変わらない
相手を変えようとするのではなく
まずは親が変わる

それは怒る必要があることなのか?

私も昨日のセミナーで
自分もまだまだできていないなぁ~

と・・・実感(笑)

長男が中学生の頃にアンガー知っていたら
きっともっと彼のやる気を引き出すことができたかも?
きっと無駄に怒ることをしなくてもよかったかも?

って・・・思うけど・・・

いろんなことがあったから
今、長男は海外で自分らしさを見つけようと
できるようになった✨✨✨

と・・・思うことにしています(笑)

[2017/09/04 21:55 ] | アンガーマネージメント | コメント(0) | トラックバック(0)
免疫力をあげるプロ
今朝は、土曜日ですが、いつもように6時半に起きて
みそ汁とシソおにぎりと昆布と梅干しの2種類のおにぎりを作って

長男に日本の朝ご飯を堪能させてから
長男がアルバイトに行っていたガソリンスタンドにご挨拶がてら
コーヒーを1ケース持参して・・・

ガソリンを入れて
長男に最後に私へのお礼として
愛車ヴェルちゃんの洗車をしてもらいました(^^)v

ピカピカ✨✨✨になったヴェルちゃんで
『見送りに行きたいけど、無理かなぁ~

って・・・言っていた父もやはり初孫の旅立ちを見送りたいらしく
午前10時からスタンバイ

父の介護人として、たまたま帰省した妹も一緒に
長男のお見送りに大分空港へ

今日は、空の日らしく、いつもは閑散としている大分空港が
見たこともないくらいの人・・・人・・・人・・・

お昼だったからラーメンでも食べる?
と・・・思っても待つありさま

ま・・・時間があったので少し待って
父と長男と妹と私と主人の5人で
20170902.jpg
ラーメンを食べた

去年の9月29日に3か月のアメリカ体験から帰国した時に
迎えに行ったじいちゃんと同じようにちゃんぽんを食べたのが昨日のよう・・・
2016093002.jpg
(この写真が去年の帰国時)

去年も体調悪くてどうなるか?と思っていた父でしたが

カイトが戻るまで・・・

という長男への愛のおかげで元気でいてくれて
迎えにいくこともでき✨✨✨

今年もお盆前、精神的に弱ってきておりましたが
今日、長男を送るときに
2017090201.jpg

『じいちゃん、帰ってくるときに迎えに来てな!

という長男の言葉のおかげで

『迎えに来れるように毎日、運動することにする!』


弱っていたはずの父が急に元気になり・・・・
帰りの車は6月の旅行ぶり・・・
車の運転をすると言い出して運転までしてしまった

孫の力って・・・すごい✨✨✨

帰りの車の中では
たぶんかわいい孫の旅立ちで沈んでいる父のために
みんなで笑える話のオンパレード

まずは、昨夜の私の笑い話を主人が暴露・・・

人の耳かきをするのが趣味の私・・・
高校を卒業してから私に耳かきをさせてくれない長男

ずっとさせてくれないからきっと
耳くそがいっぱい詰まっているはず

どうしても長男の耳かきをしたい私は主人に

『パパ~ お願いがあるんやけど・・・』 ←思いっきりかわいく甘える(笑)

『なんか?』(主人)

『カイトの耳かきしたいけん!

ママに耳かきさせてやれ!って・・・言ってくれん?』←もちろん思いっきりかわいく言った 

けど・・・

『知らんぞぉ~ 自分でさせてくれ!っち言え』(主人)

言ってよ!どうしてもしたいんにぃ~
   ↑
まるで・・・子供です(--; 自分でも自覚ありますから(笑)

長い押し問答のあと・・・結局、優しい主人が(^^;

『カイト、3か月も離れる前にどうしても

 ママが耳かきしたい!っち言いよんけん・・・

 させてあげてくれんか?』


と言ってくれたおかげで
念願の長男の耳かきができたという話を

主人が父や妹に
おもしろおかしく話すと大笑い・・・

誕生日の時に息子たちに

『10年後はママの誕生日に5万円ずつプレゼントしてなぁ~

と・・・言ったことや

今、小型犬を飼いたいと駄々をこねて困っている

などなど・・・

結局、私のネタ?!で帰りの車の中はずっと大爆笑   

でも・・・笑いって免疫力をアップさせるから✨✨✨

家族がこんなにいても
これだけ笑いのネタを持っているのって私だけ

私は・・・きっと

人の免疫力をあげるプロ✨✨✨

だと思います(^^)v

おかげで大好きな孫が旅立った後だけど
父も落ち込むことなく元気で食欲もあり
長男が帰国する12月に目標をさだめて頑張る意欲満載✨✨✨

今頃・・・長男はフィジーに向かう飛行機の中
2017090202.jpg
どんなお土産話でじいちゃんを笑わせてくれるのか?
楽しみです(^^)
[2017/09/02 22:38 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
一番でなくてもいい
今日の主人のお弁当は
20170901.jpg
トロトロ卵のオムライスでした(^^)

今日も一日、セミナー資料を作りつつ
長男の出国準備に追われました

本当にギリギリまで迷惑かけるやつ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




去年、誕生日に富士山に登る~
って・・・雨の中を富士山山頂に登り
誕生日当日は、8合目でご来光を拝んだ私
2017090103.jpg
運動嫌いで登山経験もほとんどない私が
山頂まで行けたこと・・・
ご来光が見れたこと・・・
富士山に行かせてくれた家族・・・
応援してくれた友達・・・・
一緒に登ってくれた仲間・・・

いろんなことに感謝しながら下山したことを鮮明に覚えています

今年・・・友達が富士山に登る!と・・・挑戦
富士山登頂を目指して、近くの山を登ったり・・・
荷物の準備など・・・私と比べものにならないほどやって

でも・・・7合目で高山病に苦しみながらのご来光になったらしい

その友達の話を聞いてなるほど・・・✨✨✨
って・・・思ったので今日、出発する長男に聞かせた

去年、私が富士山にどしゃぶりの中、山頂まで登って
次の日に8合目でご来光みて下山するときに
いろいろなことに感謝できた✨✨✨

今年、私の友達が富士山山頂でのご来光を目指して頑張ったけど
7合目で高山病になって苦しみながらそこでご来光みたらしい

でもな・・・下山するときに友達は悔しさも後悔もなく
山頂に登頂した私と同じように
いろいろなことに感謝できたんだって✨✨✨

友達がね

『ずっとやるからには山頂目指さないと!

 何でもそうだけどやるからには一番じゃないと!

 って・・・思っていたけど・・・

 7合目で断念しても全然、後悔もなく

 感謝しかなかったことで・・・

 山頂でなくてもいいんだ!

 自分が満足できるところでいいんだ✨✨✨って思えた』


って・・・言っていたんだよ!

結局、山頂まで登った私もその友達も
下山の時には自分が満足しているから
感謝の気持ちしかなかった!

山頂でも7合目でも同じ想いだったってことなんだけど・・・

そういう想いになれるのも・・・私も友達も
十分それまでに頑張ったから✨✨✨

なんだよ!

カイトも・・・

別に一番でなくてもいい

ただ・・・帰国するときに後悔でなく

行かせてもらえたことに感謝できるように

頑張ってくればそれでいい!

感謝できるようになるには

頑張らないと感謝できないから

自分なりに満足できるくらい頑張っておいで!


と・・・伝えると・・・聞いていた主人が

たまにはいいこと言うとばかりに関心しておりました(笑)

長男へのエールも含めた最後の夕飯は

2017090104.jpg

地元の豊後牛で大好物のローフトビーフを作ってあげました!
また12月に帰国した時には作ってあげるから
笑顔で帰国できるように頑張れ!
[2017/09/01 22:46 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad