フィジー留学
今日の主人のお弁当は
20170831.jpg
麻婆ナス弁当←残り物ですけどね(^^;

今日でもう8月も最後・・・早い

って・・・ブログを書いていたら・・・気づいたら
明日から次男は学校でした(^^;
  ↑
すっかり忘れていました





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




というのも・・・長男が2日からフィジーに3か月半
語学留学に行く準備に追われていて・・・

もう明後日には出発するというのに
必要書類の準備もできておらず
今日、私が向こうで使うお金のキャッシュパスポートの手配やら
帰国した時のホテルや飛行機の手配やら

全部自分でしろ!と言っておりましたが
結局、私が手を出さないとならないこともありますね

準備をしながら息子が通う学校の案内などを読んでみると

学校内では日本語は禁止らしく
しゃべっていたら・・・

即⇒反省文

5日休むと・・・退学

かなり厳しいみたい・・・
でも・・・甘えた長男にはそれくらいがちょうどいい

かなり厳しい中で勉強するだけでなく
滞在するホストファミリーは、ヒンズー教徒で
牛肉と豚肉はダメ

肉食なのに・・・

しかも・・・・
その事実に本人はまだ気づいていない(笑)
   ↑
私は説明書読んだから知っているけど

そんな大変な状況だとも知らずに
準備もまだなのに友達と夕飯に行っているのんきな長男に
この現実は内緒にしておこう!

行ってびっくりすればいい!

と・・・次男と私で画策中(笑) イヒヒヒヒ・・・

そこまで優しい母じゃないもんね

長男のフィジー留学話は今後も続くと思います (^^;
[2017/08/31 21:48 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
怒りという感情で後悔しない
今日の主人のお弁当は、シソおにぎりを大葉で巻いてみました(^^)
20170830.jpg
色合いがきれいで涼し気だと思いません?

昨日は、ちょっと手抜きして・・・
2017083001.jpg
手作りチャーシューの残りでチャーハンメイン弁当(^^;

一昨日は、大好きな先輩に教えて頂いた
大葉とちりめんじゃこの焼きおにぎり💛
2017083002.jpg


人生の夏休みを楽しんでいたこの夏でも
主人のお弁当だけはちゃんと作り続けておりました(^^)v

っていうか・・・私が料理作らなくなったら
我が家での存在価値がなくなってしまうから・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、8月29日は、母方の祖父の20回目の命日でした。
昔のブログに書いたこともあるんだけど

20年前、まだ子供も生まれておらず
私と主人と両親とで母の実家に正月の挨拶に行ったとき

暮れに鯖を釣りに行った主人が鯖がたくさん釣れ過ぎて大変だった

と・・・いう話を祖父が聞いて

『俺は鯖が好きなんになんで持ってこんのかぁ~

と・・・突然・・・激怒・・・

初めは、『いやいや・・・』と対応していたものの
あまりに怒る祖父に私も怒って・・・

『もう二度とこんわぁ~

『おぉぉ~二度と来るなぁ~!

 おまえに子どもが生まれても見たくもない!』


と・・・祖父の捨て台詞を最後にそのまま

次に会えたのは、8月29日、突然死した祖父の遺体でした

その年の暮れに長男は生まれましたが
『見たくもない!』と言っていた祖父は
たぶん見たくても見れないことがわかっていたのかも?

しかも、私の誕生日の次の日に亡くなった
私に忘れてほしくなかったのかなぁ~?
私に悪いって思っていたのかなぁ~?

いろいろなことを20年経った今でも
命日が来るたびに考えます


私でなく、結婚して間もない主人に対して怒りをあらわにした
じいちゃんを許せなくてつい怒ってしまったんだよ・・・

って・・・伝えたい

今年、3月に取得したアンガーマネージメントファシリテーター

アンガーマネージメントの目標は

怒りという感情で後悔をしない

怒ったとしても上手につたえられるように

なればいいということを理解すること

『人を自分をモノを傷つけない!』



怒りという感情で後悔したことがあるからこそ

いやいや・・・いまだに後悔しているからこそ

伝えられることがあるんじゃないか?って思ってます。

本当はもっと早くに告知しなきゃいけないんだけど・・・
人生の夏休み中でしたので(^^;

今週日曜日・・・9月3日の午後から自宅でセミナー開催します
もし・・・ピン?!とくる方がいらしたら・・・どうぞ

アンガーマネージメント申込


[2017/08/30 10:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
両親に感謝する日
昨日の私の誕生日に
『ここ何年も誕生日に何にもしてもらってない

正確には・・・ここ何年も誕生日に私が家にいないんですけど・・・(^^;

と・・・主人にぶぅ~ぶぅ~言ったら・・・

主人から大好物の現金💰2万円頂いたので✨✨✨
次男と一緒に高級ステーキ肉をルンルン気分で買いに行き・・・

両親にも
『産んでくれてありがとう✨✨✨』
と・・・お肉をプレゼント✨✨✨

私への両親からの誕生日プレゼントは元気でいてくれること!

夜は、買って来たお肉と
20170829.jpg

長男が買ってくれたスパークリングワイン♪と・・・ケーキ🍰
2017082903.jpg

私の好みの甘めのスパークリングを買ってくれてました💛
2017082901.jpg

次男は・・・
2017082902.jpg
私が好きなセブンのキャラメルコーヒーゼリー♪♪♪を
自分のお小遣いで買ってきてくれた

こうやって家族に祝ってもらえるのも
すべて父と母がこの世に私を誕生させてくれたおかげ✨✨✨

誕生日は、両親に感謝する日✨✨✨

夕食を食べ終えた両親から

『お肉が本当に美味しかったよぉ~

と・・・喜びの電話がかかってきた
喜んでもらえて私もうれしい!

もっと長生きしてね・・・まだまだ親孝行するからさ


[2017/08/29 10:12 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生の夏休み
ブログを始めてからこんなに更新しなかったのも初めて・・・

毎日、思うこともあり・・・
ブログを更新しようという気持ちもあるんだけど・・・
なんとなく更新することができなくて・・・

前の私なら少々きつくても絶対に更新しなきゃ

って・・・無理していたと思う。

いえいえ・・・今回もそういう気持ちもありました。(初めの2週間くらいは・・・(笑))

でも・・・




お盆を過ぎたあたりから・・・
体調もすぐれなくて
ブログを更新しなきゃ

って・・・焦りから・・・

そんなときもあるさ!

人生の夏休みだと思おう!


なまけたい自分に甘えているだけかな?とも思ったけど
そんなときもあるさ!

ちょうど片づけを学び出して10年・・・
10年、頑張って来たんだもん
ちょっとだけなまけてもいいじゃん!
人生にも夏休みは必要だ!



と・・・開き直りました(笑)


きっと・・・誕生日になったら・・・✨✨✨

わけがわからないいつもの私の直感でしたが・・・
そんな感じで最後は、罪悪感もなくなまけてました(^^;

さっきトイレに目が覚めて・・・ふと用をたしてから・・・
気が付いたら

私が生まれた時間に目を覚ましていたことに気づきました

47年前の今日・・・今頃・・・仮死状態で生まれて
死んでいたかもしれなかった私が47年間生かされている✨✨✨

テラスに出て星空を眺めながら・・・
生かされていることに心から感謝することができた!

私の直感通り・・・
悪かった体調も戻っているようだし・・・
やっぱり誕生日になったら変わった✨✨✨

自分にしかできないことを見つける!
10年前の初心に戻ってまた
これからの10年間・・・今度はゆっくりと
前に進んでいきたいと思います!

ようやく人生の長い夏休みが終わりました

[2017/08/28 04:01 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
私の仕事
今日は、やっと次男も熱を出さなくなり
土曜日なのでゆっくり朝寝坊して・・・
午後から大分市内で仕事の打ち合わせ

先週は、試験勉強で・・・
今週は、次男の看病と病院通いで・・・

まったく仕事もする暇もなかった私

朝一で病院に次男を連れていかないと!って時には
主人が

『もう今日は弁当はいいぞ!
って・・・言ってもくれておりましたが・・・

私・・・基本、家にいる時には料理作るしかしない人だから
とりあえず・・・残りものや冷蔵庫の中にあるもので

先週は・・・

20170805.jpg
焼肉弁当

2017080501.jpg
かき揚げ丼弁当

2017080502.jpg
ハンバーグ弁当

2017080503.jpg
エビフライ丼弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今週は・・・

2017080504.jpg
焼きめし弁当

2017080505.jpg
ちりめんかき揚げ弁当

2017080506.jpg
ステーキ弁当

2017080507.jpg
大根葉の漬物(一応・・・手作りね )弁当

2017080508.jpg
レタス巻き弁当

とりあえず・・・基本は主婦なので
私の仕事であるお弁当と食事作りだけはしないとね

ただし・・・一見・・・豪華に見えるお弁当ですが
全部残り物

かき揚げは、前日の夕飯の残りものに
天丼のたれを作ってかけて作り・・・(^^;

ハンバーグ弁当は、ミートソースを作るついでに
お弁当用にハンバーグをちょっと作ったり

レタス巻き弁当に入っているコロッケは
冷蔵庫の中に残っていた肉じゃがを潰して作ったコロッケだし

そのまんま使う時もあるけれど
ほとんどリメイクか夕食ついでに作ったおかずや手作り冷凍食品

全部、朝作ろうものなら
朝だけで体力消耗してしまいますからね

何事にもほどほどの手抜きが継続できる秘訣です(^^;








[2017/08/05 22:27 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
気が付けば・・・
またまたずいぶんと久しぶりの更新・・・

7月25~27日の放送大学のはじめての試験に向けて
ブログを更新する余裕もなく、朝から晩まで真剣に勉強して

試験が終わると疲れ果てて仕事する気力もなく
ちょっと休憩して仕事を始めよう

と・・・思った今週、月曜日

まずはお盆用にエビを仕入れに行こうと・・・久しぶりに杵築に行って
あべ笑店で買い物しよう♪

と・・・とりあえず・・・あべ笑店隣のローソンによって
お金をおろして車に乗ろうとしたら・・・

久しぶりに・・・こけた
08042017.jpg

3年前に名古屋でこけて以来・・・の・・・ケガ

ジーパン履いていて膝をすりむくって・・・どんなこけ方するんですか?

って・・・桂子ちゃんに不思議がられるほど
思いっきりこけて・・・

普通なら桂子ちゃんとお昼でも食べてゆっくりして帰るのに
おもいっきりこけたせいであっちこっち痛くて・・・

買い物を終えると早々に自宅に帰ることに・・・
昼すぎに自宅に戻ると・・・
部活から帰宅していた次男が熱が出ていると・・・

あっちこっち痛いけど熱中症?と・・・
すぐに病院に連れて行くと

『とりあえず夕方まで様子をみて
 悪くなるようでしたら入院設備のある違う病院に連れて行ってください!』

って言われて・・・高熱でうなっているのに自宅に戻り

様子を見ていると・・・夕方・・・熱が39度以上になり
見るからに様子がおかしくなり・・・
言われたとおり入院設備のある病院に連れて行くと

トイレに行く間もなく廊下で嘔吐してしまい・・・
2017080401.jpg
点滴・・・

入院こそしなかったものの・・・
それからずっと木曜日まで
日中は微熱で夕方から39度以上の熱を繰り返し

月曜日からどれだけの病院に通っただろう?っていうくらい
原因不明の熱にうなされる次男が可哀そうで
小児科行ったり・・・歯医者にも行ったり・・・
総合病院で検査もしたり・・・

でも・・・結局、何の炎症反応かはわからなかったけど
何かの炎症反応で高熱が続いたみたいで(--;

月曜からずっと食欲もなく・・・
毎晩、高熱にうなされていた次男はやせてげっそり
   ↑
食いしん坊が食べないと・・・なお心配(^^;

昨夜からようやく38度代に熱も下がってきて
今日、病院に検査結果を聞きに行って様子を見ましょうと
入院は回避することができて・・・

こんばんは久しぶりに主人と映画を見るまでに回復した次男
2017080402.jpg
元気になってくれて・・・一安心(^∇^)ノ

そんな感じで試験や次男の熱でバタバタしていたら
気づけば・・・もう8月も過ぎておりました(--;

勉強に追われて・・・7月は終わってしまってました





追伸・・・・

なんだか大きな台風がやってくるようで
たぶん日曜日は大丈夫だと思うのですが

日曜日に予定していたセミナー
アンガーマネージメントセミナー

9月3日(日)に変更させてください。

遠くから来る方々もいるので
行きかえりで何かあったらいけないので・・・(^^)

また詳細はこちらでご連絡させて頂きます!
[2017/08/04 22:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad