予言の自己成就
今日はテニスの試合に行く次男のお弁当とアルバイトの長男のお弁当

20170722.jpg

最近、夏バテ気味で食欲がない次男が
熱中症にでもなったら悪い!と・・・←どこまで次男には甘いのか?!(笑)

次男が大好きなお稲荷さんとからあげと・・・ポテトサラダと・・・
って・・・大好物ばかり入れて揚げましたが

休憩時間は少なく、ガっついて食べても食べきれる時間がないほど

少しおかずを残してお昼ご飯時間はおわりました

今まで日程が合わなかったり、次男がインフルにかかったりして
送迎担当ができなかったので・・・

今日こそは!と・・・試合の送迎担当をかって出たのはいいのですが
そのおかげで午前5時に起きて
弁当を作って・・・化粧して・・・

学校に午前7時10分には集合

家の修繕があったので一度、自宅に戻り
サンドイッチを大工さんのおやつと自分のお昼と先生に作り
試合会場に午前11時にもどり・・・

それからサウナ状態のグラウンドで我慢大会状態

おかげで1キロ痩せました(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




午前11時に会場に戻るとちょうど次男の試合が始まるところで

『がんばるんよ~

と・・・声をかけると・・・

『どうせ負けるし・・・

『負けると思えば負けるんじゃらぁ~

来週、試験がある『心理と教育を学ぶために』という教科書に

予言の自己成就ということばがあります!

意味は


たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、

人々がその予言を信じて行動することによって、

結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。


どうせ負けるという予言を自分でしてしまえば
もしかすると・・・勝つかもしれない現実をも逃してしまう

マイナスの言葉もプラスの言葉もすべて脳がきいている!

そしてなにより・・・予言の自己成就・・・

自分の根拠のない現実のせいでその現実を引き寄せる

一緒にペア―を組んでいる友達にも
次男の『どうせ負けるし・・・』っていうことばがまたマイナスの作用を引き寄せる!

帰宅してから、今、私が学んでいることを今日の言葉を例にして
説教をしてやった

学んだことをレクチャーすると自分の知識に変わるしね

これで私は試験にも合格する

って・・・言っていたら・・・

予言の自己成就するはずだから・・・(笑)
[2017/07/22 23:18 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
適材適所
今日の主人のお弁当は
2017072101.jpg
残りモノ弁当(--;

ちなみに昨日は
20170721.jpg
仕事で福岡に出かけなければいけなくて

なんとか間に合う?って・・・バタバタと・・・
やっぱり・・・冷蔵庫の中の残り物をつめたお弁当でした(^^;

昨夜は、仕事を終えてすぐに帰宅するはずが・・・
日田が大雨で降りるインターを見落として
一つ先まで行ってしまい・・・予定を30分以上遅れて自宅に帰宅したので・・・
ブログも更新できず

今朝もクタクタだったので
また・・・残り物弁当になってしまいました(--;
     ↑
いつも残り物なんだけどね(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日のセミナーは・・・何度もお世話になっている方からの依頼で
病院の職員の方々の強みをみつけて
適材適所で職員の方々を活かせるようにしたい!という
ご希望にこたえるべく効き脳セミナーを開催

人もモノもそうだけど
使うべきところに置かないと使えない

モノでも人でも活かすも殺すも使う人次第!

活かすことができれば
モノでもドンドンその人の役にたってくれるように

人も自分の得意なことで役に立つことができれば
もっと仕事に意欲的になるもんです(^^)

日本理化学工業(株)大山会長の言葉に

人間の究極の幸せは・・・

・人に愛されること

・人に褒められること

・人の役にたつこと

・人から必要とされること

働くことによって
この4つの幸せを得ることができる✨✨とあります・・・

自分の強みや得意分野がわかれば
それをやることで人の役に立ったり・・・
人に必要とされる

そして・・・人に褒められ愛される✨✨✨

仕事で自分を活かすことで喜ばれる

働く意味は・・・お金だけではモチベーションは続かない!

働くうえで大事なのは

お金もそうだけど・・・

お金 + 何か←この何か!!!

が・・・大山会長の言葉だと思う

昨日のセミナーで、依頼してくださった方も
『私たちがしてほしいことと、その人ができることが違うですね
って・・・気づいてもらい

受講してくださった職員の方々からは
『これからは自分の強みをもっと活かして仕事をしていきたい✨』
という・・・前向きな言葉をもらえた✨✨✨

私も今回のセミナーで大山会長の言葉を
実感することができたおかげで究極の幸せを実感することができた

もっともっと人の役にたつセミナーを作れるように努力しよう
[2017/07/21 23:16 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
作り直した方がいいものできるから!
久しぶりの・・・?主人のお弁当を掲載 (^^;

20170719.jpg

ブログは更新しませんでしたけど・・・
ちゃんと毎日、お弁当は作っておりました(^^;

今日のおかずのハンバーグのようなものは
昨夜の子供たちの夕飯のおかず・・・・

豚肉を手切りしてミンチにしてから
豆腐と玉ねぎ炒めとカタクリを入れて
豆腐ハンバーグの敵焼きを作った残りです

私の基本は主婦であり、母なので←いい加減ではありますけど(笑)

試験勉強に没頭していても・・・
お弁当や家族の食事作りは・・・簡単だけど・・・
それなりにやっておかなければ
自分のしたいことはできませんから(^^;
    ↑
大したこと書いておりますが・・・
本当に適当にやってます



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、明日、ご依頼いただいているお客様からの
社員教育セミナーの資料を作り・・・

あとは配布資料を以前作ったものからコピーして
作成すれば・・・完了

って・・・思っていたら・・・

以前、作っていた配布資料がなぜか???

データーがバラけている

明日がセミナーっていうのにマジか?!

今までいろいろな会社でやった配布資料を開いてみるも
すべてバラけている

一から作り直していたら・・・
電話がかかって来た友達から

『そんなときは案外、作り直した方が
 いいモノができるから


って言われたけど・・・
もう夕飯作らないといけない時間だし・・・

なんて思いながら作り直していると

そうだ・・・こんな時には・・・
頭のいい弟に電話して『SOS』するも・・・

『こんな状態になるなんか? 見たことない

と・・・頭のいい弟にも理解不能の状態で

結局、まだ作業途中だったけど先に夕飯を作り・・・
    ↑
それでも午後9時になってしまったが

私は、一番の楽しみのビールタイムも資料作成をしつつ・・・
ようやく無理そうだった配布資料を先ほど
完成させることができました

大変だったけど・・・・(--;

たしかに友達が言ったように
作り直した方がいいものができた(笑)

そもそもこんなこともあるかもしれないから・・・
早めに作るということをわかっているのに
やらないから・・・いつも大変な思いをするんだよね(--;

反省してこれからは仕事も勉強も早めに対処するようにしょう
   ↑
次男には

『早めに試験対策しなさい!』って言っているもんね(^^;

私もちゃんとしようと反省しながら明日の準備をして寝ます(^^;
[2017/07/20 00:12 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
本当はやめたいんだけど
ブログも更新せずに・・・
とにかく必死に勉強した2週間

早くからちゃんとやっていれば切羽詰まって
こんな大変なことにはならなかったんだけど
4~5月はとにかく忙しくて

課題提出するのがやっとで・・・(--;

しかも私はずっと250ページほどある教科書の半分くらいやればいいと勘違いしていて
7月のテストは教科書の1冊まるまるが範囲だと分かったのが6月になってから

6月もあまりブログを更新しなかったのは・・・
実は、始めると決めて放送大学での勉強を

やっぱりやめようか・・・

そもそも私・・・勉強大嫌いやし・・・

むりやし・・・


めちゃめちゃマイナスになっておりました(^^;
   ↑
やっぱりね私も人間なので・・・マイナスになることもあります!

でも・・・やめようと決断できなかったのは

協力してくれている

一緒に学んでくださる方がいること✨✨✨

と・・・

私がすぐに断念してしまったら

息子たちに『勉強しろ!』とは言えないじゃん


まだ一回も試験も受けずに辞めてしまっていいの?
いつものように自分にいろいろ問いかけて

とりあえずやれるかやれないか?
諦めるにしてもやってみてからにしてみよう

日曜日は午前3時まで英語のテスト問題の要点をまとめて
お弁当セミナーを開催して
終了すると弟夫婦に残りの問題の要点を教えてもらい

絶対に無理だと思った4教科・・・
なんとか勉強し終えることができた

本当はやめたいんだけどね・・・

でも・・・10年後の自分のなりたい自分になるために
今、嫌でも苦手でも嫌いでも
勉強するべきだと思うから

できるかどうかわからないけど
できるところまで頑張っていこう

4冊、頑張って勉強してみて少しだけ
挑戦してみようという前向きな気持ちになれてきました(笑)
[2017/07/18 23:23 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当の詰め方で
昨日は、自宅で冷凍保存できるお弁当のおかずをつくる
という・・・お弁当セミナーを開催
20170717.jpg
冷凍できるおかずをいろいろ作ってみました

メインは手作り焼き豚
2017071704.jpg
うちの息子たちが好きなので作ってみたら
買うよりもおいしく作れることがわかり・・・

冷凍保存もできるので
最近、我が家の定番になってきた一品

ご参加いただいた方にも大絶賛してもらえました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




作り終えるとみんなでお弁当を詰める時のポイントを交えて
どんなふうに詰めていけばいいのか?
それぞれ持参したお弁当箱におかずをつめてもらい
2017071701.jpg

同じお弁当箱で同じおかずでも
どんなふうに詰めるか?で見た目は違ってくるんです

2017071705.jpg

これでも全然悪くないんですけどね

これを私がちょっと入れ替えると
2017071702.jpg
ちょっと入れ替えるだけで見た目が変わってきます!

お弁当ってまず開けて目で見て楽しんで
食べて楽しんで満足するものだと私は思う

ちょっとしたコツがわかるだけで
お弁当をもっと楽しく作れるようになる♪

今回、何年振りかにみんなに催促されて開催したお弁当セミナーですが
またこれからも開催したいと思います!

本当はね・・・今回のセミナーも
ブログでも紹介しようと思っていたんですけど・・・
勉強に必死でそんな余裕がなくて・・・(^^;

それでも6名の方々にご参加して頂けて
喜んでもらえたので✨✨✨

もっと簡単に美味しくできるお弁当のおかずを
考えよう!って・・・意欲が増してきました




[2017/07/17 22:51 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんな暇ないから・・・
今日は、あと1つ残っている手付かずの英語の試験対策のために
頭のいい弟夫婦が助っ人として帰省してくれた(^^)
  ↑
私の試験のためにどんだけの人が助けてくれているのか?

夜7時に帰省してきたので
夕飯を食べてから早速、パソコンを出して
一度、教えてもらっていたところを聞きなおしながら
試験対策資料を作ろうとしたら・・・・

笑顔で弟がもってきたのは・・・

分厚い参考書・・・   

しかも・・・3冊・・・

『これ読んだら絶対にわかるようになるけん』と・・・

満面の笑みで渡された     

わたしに・・・

これを3冊も読めってか????
   

満面の笑みで・・・

『これを読めば誰でもわかるようになるけん

by 頭のいい弟

そんな読んでわかるような頭はもっていないし・・・

そもそもそんな暇もないから・・・

わ・た・し・・・
[2017/07/15 23:59 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張りました(^^)v
7月になってからまったく更新することができなかったブログ
ようやく再開いたします

あまりにも私がブログを更新しないので
病気なんじゃないか?とご心配してくださる方々もたくさん・・・

大丈夫・・・元気です(^^;

7月に入ってからずっとさぼっていた放送大学の勉強をやっておりました
2017071402.jpg
教科書1冊が、だいたい250ページくらいあるんですけど
5月はじめにバタバタ授業をネットで聞いて
適当に課題提出したまま・・・放置状態で・・・

7月25日から3日間試験があるので・・・・

一緒に受講を始めた方からノートをお借りして・・・
2017071403.jpg
私と違って真面目に授業を聞いて
教科書を読んで、ノートまでまとめている✨✨✨

このノートと教科書を見ながら2週間

写真は、上下反対になっておりますが・・・
2017071404.jpg
こんな感じで・・・(笑)
朝から晩まで必死に頑張って・・・
ワードで要点をまとめていた私
   ↑
早くからやっていれば・・・こんな苦労はしないんですけどね(^^;

2017071401.jpg
今日、ようやく3冊勉強し終えました

実家からマッサージチェアーをもらっていなかったら
きっと腱鞘炎で大変なことになっていたはず(--;

たぶん・・・こんなに真剣に高校生の時に勉強していたら
きっと私は医者か弁護士にでもなれたかも?!って思うくらいに

必死に勉強しました

でもね・・・きっと・・・勉強嫌いの私・・・

一緒に頑張ってくれる人がいなかったら・・・

絶対に

早くも始めたばかりで断念していたと思います(--;

内心・・・試験まで1か月切った段階で
250ページもあるほとんど手付かずjの教科書を眼の前にしたら

やっぱりもうやめてしまおうかな???

って思ってしまうもの・・・

一緒にがんばってくれる人・・・・
自分が必死に頑張ってまとめたノートを惜しげもなく貸してくれる人が
いてくれるんだもん✨✨✨

ここでがんばんなきゃ
いつがんばるの?


2週間・・・今までにないくらいがんばりました   

なんでもギリギリしかやらない私がこんな試験の2週間前までに
すべてを終えるなんて・・・あり得ないこと✨✨✨

そんなこんなで必死に頑張っていたのでブログも更新する余裕がなく
大変失礼いたしました

ただ・・・基本、私は主婦なので
勉強だけしているわけにもいかないので
毎日のお弁当作りと食事造りは、ブログは更新できなくてもやらなきゃならないこと

本当にこの2週間寝不足でしたが
毎朝、弁当も作って・・・
今朝も・・・
2017071405.jpg
お弁当と朝ご飯用に朝から海苔巻き6本巻きました

必死で頑張ってる母を息子たちはちゃんと見て学んでくれるだろうか?(笑)


[2017/07/14 22:44 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad