地道に頑張れば・・・
一緒のホテルに泊まっていた友達と
昨日の朝、一緒に食事をしながら

『仕事って地道に頑張っていたら

 ちゃんと誰かが見ててくれて

 その先に続いて行くんだよねぇ~✨✨✨』

って、友達と話し・・・

『これからもお互いに地道に頑張ろう!』
って・・・友達と別れて

新宿から30分ほど
神奈川県川崎市にある多摩トーヨー住器㈱
2017042801.jpg

これから会社を引っ張っていってくれる次世代社員の方々へ
効き脳セミナーを開催させて頂きました。

お昼には
人をもてなすことが大好きな優しい社長から
20170428.jpg
特上寿司をごちそうになり✨✨✨

また9月に社員教育を頼むと言ってもらい(やったぁ~✨✨✨)

その時には私が大好きなウニの美味しいお店に

『今度は、夜、飲み会で連れていきますよぉ~

どこまでいい人なんだろう?っていうくらいに優しい社長さんです(^^)

昨日の朝・・・

友達が言っていたことば

『地道にがんばっていたら・・・』

リーダーシップ研修を九州で開催しだして・・・5年・・・

何度も何度もセミナー資料を改良して・・・
いろいろなセミナーも受講して・・・
地道に頑張ってきて・・・
ようやくリクシルの代理店さまからも社員教育を頼まれるようになってきた

もっともっと喜んでもらい
もっともっとお役に立つことができるように
これからも地道に頑張っていこう


[2017/04/28 08:11 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
出逢い
昨日は、LIXILさまでのリーダーシップ研修

2月から
第1回目 効き脳診断で『自分を知る』

第2回目 仕事をする上でのミッションビジョン『ビジョンを明確にする』

第3回目 コミュニケーション脳力UP 『コミュニケーション』

3か月に渡って、お付き合いいただいた方々との最後のセミナー

せっかく仲良くなったのに・・・

ちょっと残念な・・・さみしいような・・・

終了後のアンケートにも

『もう須摩先生に会えなくなるのがさみしいです』

と書いてくれてる人もいてくれて・・・

みなさんが帰る時には

『またどこかで逢いましょう!

 早く出世して私を社員研修で呼んでね~


と・・・(笑)

みんな学んだことを活かして出世してほしい✨✨✨

縁あって・・・このセミナーで出逢った方々・・・
この世で出逢う方々すべて自分に必要だから出逢えている
セミナーで私が教えているのではなく

一緒にセミナーを通して成長させてもらっている✨✨✨

私もまた出逢う時まで・・・もっと成長できるように頑張ろう!


今日も一日・・・セミナーです
新たな出逢いが生まれます・・・
[2017/04/27 08:03 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
学べば誰でもできます!
昨日は、お片づけの現場作業

『引き出しの中がごちゃごちゃで・・・
 イライラしちゃうのよねぇ~

と・・・お客様

毎朝、お弁当作るのにスプーンやお弁当袋など
ごちゃごちゃになっている引き出しの中で
探し物ばかりしていたら・・・そりゃ~イライラしますよね(^^;

とりあえずグループを作って立収納で
ほとんど捨てることもなく
引き出しの中のモノを使いやすく取り出しやすく収納しただけなんですけど・・・

『きゃ~須摩さん✨✨✨使いやすくなったわぁ~✨✨✨』

いえいえ・・・仕事ですから(^^;

喜んでいただけたお客様から
昨夜もホテルの和食のフルコースをごちそうになりました



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今朝、早めに起きたら
午前5時にfacebookのお友達から
『大分合同新聞に載ってますねぇ~✨✨✨』

3月末に取材を受けていたのですが
いつ掲載されるのか?聞いていなかった(^^;

『教えてくれてありがとうございます!
 今、東京出張中なんで見れませんけど・・・』

ってお礼の返信をしたら写メを送信してくださいました♪
     ↓
20170426.jpg

結構、大きな記事になっていて驚きましたが・・・

私、すごく整理が得意なスーパー主婦のように思われておりますが・・・
新聞記者の方にも言ったのですが・・・

片づけはもちろん・・・実は、書類整理が大の苦手で・・・

その証拠に私が独身時代の年金手帳は3冊もあります。

転職するたびに年金手帳が見つからずに
再発行を繰り返した証・・・(--;

そんな私でもちゃんと学べはできるようになったんです✨✨✨

まずファイリングとかする前に自分の家で使っている書類を見つけることから
始めましょう!

捨てるモノから見つけると・・・

これがなくて困ることはない?って・・・不安から手放すことができないので
必要なものがわかれば、あとはとりあえず期限を決めて別保管しておけば

自分の家での必要な書類に気づくことができます(^^)b

それからファイリングなど分類していけばいい
初めからきっちりかっちりなんてできません。

初めからきっちりかっちりしたい方は
収納サービスをお金を払って頼んでくださいませ(笑)


6月の自宅セミナーで書類整理のセミナーを開催する予定です
    ↓詳細はこちら
家事スマセミナー 
すみません・・・残り2名です
[2017/04/26 08:47 ] | メディア掲載 | コメント(0) | トラックバック(0)
食器棚の食器
昨日の主人のお弁当は
20170425.jpg

残っているものと作り置きで作ったものを
とりあえず詰め込んで作ったお弁当(^^;

お弁当を作りながら、昨夜の夕飯になるであろう
カレーも作り上げました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日から東京に出張に来ています。
羽田にお昼に到着してから
お客様の以前住んでいたマンションに向かい
昨日は食器の整理・・・

どれも高いお皿だったり
結婚のお祝いで頂いた思い出の食器だったり
かなり減らさないと今のお宅にも大量のお皿があるから入らない

って・・・どこのお宅にもある現状・・・

厳選に厳選してもらって・・・半分以上減らしてもらいました

厳選して選んだものの・・・段ボール箱3箱ほどの食器

さぁ~入るだろうか?
と・・・心配顔のお客様でしたが・・・

私が食器棚を確認すると・・・

『たぶん入りますよ

えぇぇぇ~本当に????と心配するお客様(^^;

整理されずに食器やグラスやカップが入っていたので
同じモノや同じ種類でまとめていくと
きれいに整頓されるだけでなく
取り出しやすくなるし✨✨✨

隙間もできるんです

そんなに今ある食器も減らすことなく
ちゃんと持ってきた段ボール箱3箱分の食器を収納することができた

絶対に無理だと思ったのにぃ~
と・・・
持ってきた食器が収納できたことと
食器棚が使いやすくなったことを喜ぶお客様✨✨✨

しかも・・・昨日は午後からの作業で前のお宅から今のお宅へと
作業も2か所の上に時間がなかったのに
お客様が思った以上の成果に大喜びしてもらえた

私・・・やること早いので・・・(^^;

でも・・・さすがに2か所だったので作業が終わったのは午後9時でした

作業を終えて・・・お客様に先月も行って美味しかったイタリアンへ
2017042504.jpg
真鯛のカルパッチョ

2017042503.jpg
前菜の盛り合わせ
右手前の緑の丸いのが(名前忘れたんだけど・・・)
めちゃめちゃモチモチして美味しいんです(^^)b

2017042502.jpg
熊本産の赤茄子のラザニア

2017042501.jpg
ハラミステーキ

2017042505.jpg
キウイとグレープフルーツの入ったシャンパン✨✨✨

今日もこれで元気に働けます
[2017/04/25 09:49 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
子供が気づくときまで②
昨日の続き・・・

やっと営業の仕事がしたい!

と・・・自分でしたいことを言い出した長男✨✨✨

『いいんじゃない?

 ママもカイトの年の時に車の営業をしてたけど

 売れると楽しかったもんなぁ~✨

 カイトが営業に興味もったっていうのも私の血かもしれんなぁ~💛』


と・・・とりあえず、長男の意見を受け入れてあげてから・・・

ガソリンスタンドではない営業職を職安に行って探すして
大分県内で何かの営業職について
おじちゃんやおばちゃん相手に営業するのと

英語が話せるようになって
世界のいろいろな人を相手に営業するのとでは

どっちがカイトが楽しいと思う?



『う~ん・・・後者の方だと思う

私たちがいくらせっかくアメリカに行って
英語を少しは理解できるようになったんだから
もっとしゃべれるように語学留学とかしてみたら?

って、説得したとしても心が動かなかった長男も
少し興味をもってきたところで

すぐに私が興味を持っていたフィジーやセブ島留学に
長男の名前と携帯番号を登録して資料請求をした
   ↑
私、いざという時のために前もってなんでもリサーチしてますから(^^;
やるとなると行動早いんです♪

すぐに資料は届いたのですが
『ありがとう』とはいうものの・・・絶対に中身をよく見ることはない長男

私の携帯でなく長男の携帯番号を資料請求に登録したのも
そんな長男にセールの電話がかかってくることで
興味を持ってくれれば・・・という私の思惑があってのことだったのですが・・・

ビンゴ~

たまたまセールの電話をかけてきた1社の男性が
フィジーに留学してオーストラリアにワーキングホリデーして
今、留学サポートの会社に勤めている人だったようで
自分の経験を話してくれたおかげで・・・

楽しそう✨✨✨って・・・長男の脳が反応したらしく

あんなに渋っていた長男が・・・

『9月から4か月、フィジーに語学留学したい

と・・・言いだして←まんまと私の罠にはまりました

ただ・・・子供が気づくときまで
待っていたらずっと気づかないままかもしれないけど
何か小さなきっかけを与えると
その子にとって必要であれば・・・ちゃんと気づく!

必要でなければ・・・
いくらきっかけを与えても心は動かない!


自分で言いだすと早いんですよね(^^;



今週には契約して私がお金を立替えて料金を振り込むことになり
出発の9月までに立て替えた金額を返すために
今までのガソリンスタンドに加えて、新たなバイトを始めるといい
面接までして来月から働くことになったらしい

前回のアメリカでは、私がいろいろ手配をしたんだけど
今度は、自分で決めたことだし
自分でいろいろ手配からすることに意味があると思うので
一切、私も主人も手を出さないことにしている

失敗してもすべて経験✨✨✨

もし・・・留学してもたった4か月・・・
英語がしゃべれなくてもすべて経験✨✨✨

そこからまた何かにつながるかもしれないから・・・

これからどんな人生の旅に長男が出るのか?
私もワクワクしながら脇役として
長男の人生劇場を見ていきたいと思ってます(^^)

[2017/04/23 23:51 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
子供が気づくときまで ①
今日、今週風邪をひいて仕上げることができなかった
来週のセミナー資料と配布資料をようやくすべて仕上げることができました

って・・・いうか・・・そもそももっと早く仕上げていれば
風邪をひこうが突発的な仕事が入ろうが
なんてこともないんだけど・・・

私の思考タイプはどうしても
ギリギリでないと出来上がらない

ちゃんとギリギリでないと・・・
切羽詰まらないと動かないって、わかっているから
前もって取り組んでいても・・・

何故かギリギリでないと思考がまとまらない

結局、私の思考タイプは努力しても
ギリギリでないと反応しない脳みたいです(--;

そんな私と同じ思考タイプの長男もそうだった

宿題出さなきゃ・・・どうなるのか?
わかっているのに宿題を提出せずに
欠点を1個や2個ではないんですよ!

びっくりするような数の欠点をとったこともありました(^^;

そんな状態の長男が大学に行きたいとか専門学校に行きたいというのだから

いやいや・・・

勉強嫌いなのに進学してどうするつもり?


と・・・家族会議の結果、進学はせずに
アメリカの自然農法をやっているお宅に3か月お世話になることになったのが
去年の6月末・・・帰国したのは9月末だった

帰国してすぐは、また海外に行きたい✨
など申しておりましたが

日本に戻って、何か月かすると・・・

携帯があり・・・
コンビニがあり・・・
車に乗れて・・・
友達とも遊べる・・・

そんな日本の充実した生活におぼれ

『海外に行くつもりはない!』と言い出した

せっかく慣れてきた英語をもっと勉強したら?と言っても

『う~ん

どうでもいい返事しか返ってこなかった・・・
ま・・・いつか自分から気づく時がくるか?

別に私や主人の考えを強制することもなく放置する日々でした

3月に私が東京に行く時に
たまたまバイトが休みだった長男に大分空港に送ってもらうことになり
その車中で、息子が

『俺さ・・・ガソリンスタンドのバイトしていて

 思ったんやけど・・・物が売れるって楽しい!

 営業って・・・面白いっち思いだしたんよな


やっと・・・何がしたい!とか何が自分に合うって言い出した✨✨✨

私はこの時をずっと待っていた・・・
子供が気づくときまで・・・

長男が自分で何がしたいと言うこの日を待っていました



(眠くなったので続きはまた明日・・・すみません
[2017/04/22 22:41 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りメンマレシピ
今日の主人のお弁当は
20170421.jpg
タケノコをいっぱいもらったので
ネットで調べて手作りメンマを作ってみました(^^)

って・・・facebookに掲載したら
レシピを教えてと言われたので・・
今日は、手作りメンマの作り方を書きます

(息子の話は、また後日・・・^^;)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




****** 材料 *****

・タケノコ       300g

・ごま油        大さじ1

・水           200cc

・鶏ガラスープの粉 大さじ1

・醤油         大さじ2

・酒          大さじ1

・みりん        大さじ1

・砂糖         大さじ1

・鷹の爪       適量

・仕上げのごま油  少々

1.タケノコを短冊に切って、ごま油で1分くらい炒める

2.水や調味料を入れる
2017042103.jpg

3.沸騰したら中火にして蓋をして5分くらい煮る
2017042102.jpg

4.火を止めて冷ます。(味がしみこみます)

5.3時間くらい放置して冷めたら再び火を入れて水気がなくなるまで煮る。
  水気がなくなったら、仕上げにごま油をたらして完成!
2017042101.jpg

ちょっとピリ辛にするとごはんの友だけでなく
ビールのつまみにも最高です✨✨✨←もっぱら私のつまみになってます(^^;

お試しください!



※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー 
残り2名です


[2017/04/21 22:00 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
信じて待ちます
今日の主人のお弁当は
2017042003.jpg

ちなみに昨日は
2017042002.jpg

一昨日は
2017042001.jpg

月曜日は・・・
20170420.jpg

風邪をひいて具合は悪かったのですが
弁当だけは作らないと・・・
韓国にも遊びに行かせてもらったのに
風邪ひいて弁当作れない・・・

では、次から遊びに行かせてもらえなくなるので
具合が悪くても必死で作る私でした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




去年、アメリカの自然農法をやっているお宅に3か月お世話になった長男

9月末に帰国して、11月から勤めだしたガソリンスタンドで
それはそれは真面目に働いておりました(^^;

学校の勉強は、あんなに不真面目だったのにね
こんなにまじめに勉強してくれていれば・・・・

と・・・思うほどに・・・

真面目に働いたおかげでまだ半年もたっていないのに
時給を30円も上げてもらうことができたらしい✨✨✨

何度もいいますが・・・
これだけ真面目に勉強していたら欠点なんてなかったはず

でも・・・真面目に働くけれど
何を自分がしたいのか?まったくわからないまま
ただ働いて、たまの休みに友達と会って、カラオケに行ったり

そんな息子にイラつくこともありましたが
主人も私もとにかく我慢・・・我慢・・・

きっといつか・・・信じて待つしかできない私たち

ずっと自分が何がしたいのかわからないままだった長男ですが・・・

最近、やりたいことをみつけました

きっかけは・・・

私が息子の思考タイプを知った上で言った一言

その一言についてはまた明日、ブログに詳細を書きますが
とりあえず、その一言がきっかけになり

9月から語学留学することになりそうです

同じ年の同級生が就職や進学する中
何も決めさせずにアルバイト生活をさせるのは
息子もだけど親としても勇気がいることです(^^;

でも・・・私も主人も息子を信じて待ちました。

今、ようやく語学留学したいと言い出しただけで
まだ何も決まっていません。

また・・・・信じて待ちます✨✨✨

いつか息子なら自分が好きなことを見つけて頑張れるはずだと・・・

まだずっと先だと思うけど・・・
いつか息子ならきっと・・・

親は信じて待つことしかできないから・・・

[2017/04/20 22:18 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪をひいた
風邪をひいてしまいました(--;

ずっと具合が悪くてブログも更新できませんでした・・・

水曜日に韓国から帰国して・・・
土曜日に主人がお世話になった方々への
お礼のお食事会

朝、6時から起きて・・・
20170419.jpg

2017041901.jpg

2017041902.jpg

2017041903.jpg

2017041904.jpg

2017041905.jpg

2017041906.jpg

2017041907.jpg

この他にもハマグリのお吸い物や揚げナスも作りました

お呼びした方々にも喜んでもらえて
後片付けをして寝たのは、午前2時前・・・

次の日は、地区の敬老会のお手伝いで朝から公民館へ

って・・・韓国旅行疲れもそのままに週末も頑張ったら
風邪を悪化させてしまいました

この仕事を始めたころには
少々無理しても大丈夫だったのだけれど
やっぱり年をとってきて無理がきかなくなったんですね(^^;

来週の東京出張までには、風邪を完治しないと!

と・・・思いながら・・・鼻水ズルズルで仕事している私(--;



※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー 
残り2名です


[2017/04/19 22:37 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
報恩謝徳
今日の主人のお弁当は
20170414.jpg

今日は、ちょっと手とお金をかけて
肉巻き🍙とホタテのフライ(^^)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



義父が亡くなった後、ちょうど49日経った朝方・・・

私の夢枕に義父が立って

『由美・・・いいか?

 政昭(主人)がこれからお前がいうように政昭は出世する!

 でもな・・・それにはお前の力が必要なんぞ!

 いいか!お前がしっかり政昭を支えるんぞ!』


義父も義母も
息子である主人の夢枕に立ったことはないらしいのですが
私の夢枕に立って言った義父の言葉✨✨✨

主人が2年間、慣れない市役所勤務ができたのも
まわりで支えてくれた方々がいてくれたおかげ✨✨✨


報恩謝徳

という四文字熟語があります。

意味は

恩に報い徳に謝す。

恩に感謝し報いること。

その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。

報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。

謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。

厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して

如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。


これから主人は、恩に報いるように頑張る気持ちを
持って仕事に取り組むことが大切・・・

私は、主人が受けた恩にお世話になった方々にできることは?

明日は、お世話になった方々を家に来てもらって
美味しいものを作って、ごちそうしようと思っています

亡き義父がわざわざ夢枕に立ってまで私に伝えてくれた

『お前の力が必要なんぞ!』

主人は別に出世はしたいとも思っていない人だけど
私は、亡き義父の夢を叶えるために・・・

別にお世話になった方々にごちそうしたから出世することはないけれど

感謝に勝る能力なし

まずは、お世話になった方々に感謝の気持ちを表すこと!

生かされている自分に感謝できる人。

どんな小さなことにも 感謝できる人。

幸せな人生を送っている人に共通した資質!

感謝こそ人生を潤す泉で、人生の大原則✨✨✨


主人が2年間、市役所で勤務できたのも
まわりで支えてくれた方々がいてくれたおかげ✨✨✨
まずはその方々に感謝の気持ちを伝えずして前に進むことはできない!

そして、私ができる唯一の感謝の気持ちを伝える方法は
心をこめて料理を作ること

ただご飯を作ることだけど
受けた恩に対して感謝の気持ちを示すっていう

報恩謝徳の意味には通じているはず

明日は早く起きてご恩返しと感謝の気持ちをこめて
いつも以上に頑張って料理を作るつもりです(^^)



※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー 
残り4名です


[2017/04/14 23:18 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
自分を信じて
昨日、無事に?!帰国しました(^^;

無事に?!っていうのは・・・

早くから仁川空港に到着して
免税店でコーチのオレンジのバックを見つけて
悩みに悩んで
主人から『買っていいよ』とメッセージをもらって

ルンルン気分で買いに行って

鞄の中にあったゴミを捨てたら・・・
その中に飛行機のチケットもあったらしく 

普通なら疲れ切って、搭乗口まで行ったら
そのまま搭乗まで待っているのに

なぜか搭乗20分前に免税店に行って
残りのお金でチゲでも買おう♪と・・・

『パスポートとチケットを出してください!』

って、免税店の店員さんに言われて・・・
チケットがないことに気づいて

『どうしよう・・・』    

店員さんは『私は日本語がわかりません~

日本ならどうにかなることも
韓国だと言葉が通じないから・・・

とりあえず得意の身振り手振りで
チケットをなくしたことと、日本語を話せる人はいないか?
伝えると・・・

日本語がわかる店員さんを連れてきてくれて
その方が電話して再発行の手続きを取ってくれて
無事に帰国することができたのですが・・・

これが免税店に行かなければ
搭乗ぎりぎりまでチケットを間違って捨てたことすら気づかないで
言葉が通じない韓国で大騒ぎになっていた

なんとなくふらっと行った免税店なんだけど
ちゃんとトラブルを回避するように行かされたんだなぁ~✨✨✨
って・・・感謝して

再発行後にお世話になった店員さんのところにお礼を言いに行って
チゲも買って・・・・無事に?!飛行機に乗って福岡空港へ

午後7時59分発の特急に乗って帰りたかったけど
入国手続きや荷物の受け取り・・・Wi-Hiの返却・・・
国際空港から博多駅までの移動を考えると
午後7時25分に到着予定だと無理なのはわかっていたけど

きっと願えば叶うはず

59分に乗れる!59分に乗れる!

念じながら飛行中・・・寝いた

すると・・・飛行機から空港に降りたのが午後7時15分で
入国手続きもスムーズにいき
あとは荷物さえすぐに出てくれば
タクシー飛ばせば・・・59分の電車に間に合う

荷物の出口に念じるように
『私の荷物が出てくる!59分の電車に乗れる

すると・・・荷物も出てきて
Wi-Hiの返却場所もすぐ近くでラッキー♪

間に合う

って思ったのもつかの間・・・タクシー乗り場が遠くて
これを走って行っても荷物は多いし 

無理かな?!って・・・一瞬思った瞬間に
目の前にタクシーが来て

タクシーに乗って、59分の電車に乗って午後9時半に最寄りの駅に到着することができた✨✨✨

チケットをなくした時も慌てたんだけど

『私はどうにかなるはずだ!』

だって・・・

こんなタイミングよくなくしたことに気づけるんだもん♪

優しい日本語がわかる人がいてくれたんだもん♪

飛行機が予定よりも早くついたもん♪

タクシーもいいタイミングで来てくれたもん♪

ちょっとしたハプニングやもめごとが起きた時に
私たちはまだ人間ができていないから
予定以外や自分が思ってもしないことが起きると・・・

その目の前に起きたことに対して

怒りや恐怖や不安など・・・マイナスのイメージを持ってしまう

でも・・・マイナスのイメージを持つことは悪いことではない!
むしろマイナスのイメージを持てるというのは
脳が正常に反応している証拠✨✨✨

大事なのは、起きていることに注目することではなく

ハプニングが起きても

助けられている自分に気づくこと


自分を信じて慌てたり・・・イライラしないこと・・・

今日は、帰国したのを知っているのか?
朝から悩み相談の電話やメールがドンドンやってきた

みんな目の前に起きていることに
イライラや不安や怒りを感じているだけ・・・

目の前に起きていることはただの一部だと気づけば
その起きている出来事に隠れているギフトに気づいて
自分の取るべき行動に気づけるはず

出来事に惑わされない・・・
それはただの現象・・・現存する事実にすぎない!

出来事ではなく

自分なら大丈夫✨✨✨

自分を信じていれば、すべてうまく解決されていく

簡単に言えば、自分を信じていないから
もっともめたり・・・
もっとややこしくなったり・・・



人生はすべてうまくいくようになっている✨✨✨

私は何が起きても・・・

自分を信じて・・・
この言葉を唱える

そして・・・いつもどうにかなっている(^^;

20170413.jpg
疲れ果ててお弁当作るのは無理かな?

って思っていたけど

きっと起きれてお弁当もつくれるはず✌

そう思いながらお弁当を作ったら
ちゃんと残り物だけど
作り置きで作っていた余ったチャーシューでお弁当も作ることができた

できない理由や
どうしてこんなことが起きたんだろう?

そんなことはどうでもいい!
とにかく自分を信じて・・・前に進めば

きっと人生はうまくいくから✨✨✨



[2017/04/13 23:42 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張ったご褒美
韓国最終日の朝・・・

昨日、『おかゆ♪ おかゆ♪』
って・・・ルンルン気分でお店に入ると・・・

間違って・・・ソルロンタンの店だった

でも・・・間違ってはいたものの・・・めちゃめちゃおいしくて💛
朝からビールをいただきました(^^)

20170411.jpg

それから地下鉄に乗って買い物へ
2017041101.jpg

高速バスターミナルの地下にあるショッピングモールへ

洋服や小物やお皿…バックなどなどお店がいっぱい✨✨
2時間以上買い物を楽しんでから
疲れたのでタクシーで移動して

美味しいユッケが食べられるという市場へ
2017041102.jpg

一昨日食べたユッケとはまた違って・・・
安い上に量も多く・・・おいしい✨✨✨
ユッケにユッケビビンバも食べて

お腹いっぱいだというのに
どうしても屋台で食べてみたい✨✨✨
2017041103.jpg

という誘惑にまけてしまい2度目のランチタイムに
2017041105.jpg
キンパやトッポギ、チャプチェにおでん・・・
韓国ドラマで見る食べ物を堪能したんだけど・・・

この生きたタコ・・・動いているんだけど・・・
2017041104.jpg
これを食べると一生懸命かんでもかんでもなかなか呑み込めない

思い切って飲み込むと・・・のどに吸盤がくっついて痛い

痛いけど・・・おいしい~不思議な食べ物・・・(笑)

一度、ホテルに戻って1時間休憩してから
またタクシーに乗って、今度は城下町である景福宮へ

2017041106.jpg
ブラブラ散策してお腹を空かせてから

おいしいケジャンを食べさせてくれるというお店を探すんだけど・・・見つからない

困った時にはグーグル先生✨✨✨
ちゃんと連れて行ってくれました。

2016年のミシュランにも掲載されたカンジャンケジャンの美味しいお店クンキワチプ✨✨
2017041107.jpg

もう6回くらいは韓国に来ているんだけど・・・
初めて食べたケジャン・・・もう病みつきになるおいしさ✨✨✨

2017041108.jpg


でもいきなり有名店で食べたから
次にきて・・・
そこら辺のお店で食べてもきっとおいしくないんだろうな(笑)

みんなで買って、食べて・・・歩いて・・・

すごく楽しくて✨✨✨

これから毎年、韓国に旅行しない?
そのために一年、みんな一生懸命頑張ってさ

頑張ったご褒美に韓国に旅行する!


また来年、来れるように帰国したら
みんなそれぞれの場所でがんばろう!


※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー









[2017/04/12 08:19 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってきました~韓国♪
去年の6月だったかな?

どうしても韓国に行きたくなって
桂子ちゃんに
『韓国行かない?』
って・・・言ったら・・・

『さすがに無理です・・・

と・・・速攻断られて・・・(^^;

ブログに
『誰か一緒に韓国行ってくれないかなぁ~

って書いてみたら・・・

友達がすぐに手帳を開いて予定をみてくれたけど
さすがに無理だったらしく
『今年は無理だけど来年行こうよ!』
そう言ってくれる人が三人もいてくれて✨✨✨

私のわがまま病に付き合ってくれて
昨日から東京、茨木、仙台、大分(私)の4人で韓国に来ています♪

他の三人は羽田からなので
私だけが福岡から一人で韓国の明洞のホテルまで行くことに・・・

どうにかなるでしょう?

って思いつつも一人なので不安でしたが
明洞行のバスをちょうど見つけて
待つこともなく、バスに乗り込み

2017041005.jpg

ちょうど桜が満開のソウルの町を見ながら
2017041004.jpg

2017041006.jpg

明洞へ・・・

ホテルはすぐ近くのはずなんだけど
どういっていいのか?わかんなかったら
そこでちょうどパックの宣伝に立っていたお姉さんに
ホテルの場所を聞いたらすぐにわかった上に
パックまでもらっちゃった(^^;

一人で大丈夫かと不安だったけど
やっぱり私はどこに行っても生きていけると確信した(^^)v

2017041008.jpg
(ホテルの部屋から見た明洞です)

ホテルで羽田組を待っているんだけど
なかなか来ないから
一人で明洞の町をブラブラ♪♪♪

韓国は10年ぶりで・・・明洞の町もすっかり変わっているんだけど
ちょっと歩くと建物は変わっているけど
道はそのままだからなんとなく思いだして一人で買い物して
ホテルに戻ると・・・

ようやく羽田組も到着して
昨夜は

『焼肉食べたい~!』

という・・・私のお願いを聞いてくれて

2017041001.jpg

ホタテも食べたい~と言う人もいて
20170410.jpg

2017041003.jpg

そして・・・韓国と言ったら・・・ユッケ✨✨✨
2017041002.jpg

他の焼肉屋さんの道を尋ねたら
たまたま焼肉屋の客引きのおじさんで・・・(笑)

連れて行かれたお店だったけど
ホタテも生簀から出てくるし
お肉もおいしかった(^^♪←店の名前は忘れたけど・・・(笑)

『やっぱり・・・・すまちゃんといるとおいしいもんに当たるよね♪』

と・・・友達も大喜び

お腹いっぱいだったんだけど
食後にソフトクリーム食べたい~💛

2017041007.jpg
すっごい長いソフトクリーム食べたら
長すぎて・・・

4人で1本にすればよかったと後悔
   ↑
みんな食いしん坊なので・・・(^^;

そして・・・そのまま夜の買い物

昨日だけで4着・・・値切って買いました✌

今日もこれからおかゆを食べに行って
それからみんなで買い物と・・・

今日こそは
おいしそうな屋台の食べ物を食べるぞ

昨日、本当は夜食に食べたかったんだけど
焼肉とソフトクリームで入らなかった



※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー









[2017/04/11 08:07 ] | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
出かける前にすること
明日から旅行に行きます!

仕事ではない!
完全な旅行です(^^)v

旅行に行くために

昨日と今日は作り置の作成や
仕事やカウンセリング・・・旅行の準備・・・

そして・・・草むしりに大忙し
       ↑
出かける前になると草がすごく気になるんです

もし・・・事故や飛行機が落ちたりして・・・私が死んだとしたら
       ↑
そもそも手相では私の寿命は135歳なので
死ぬことはないのですが・・・(笑)

もし、私に何かあって、親せきが来た時に草ぼうぼうだったら???


自称・・・草むしりが趣味の私の家が草ぼうぼうなんて・・・

死んでも化けて出てでも草むしりしたい!

って・・・思うくらい許せないことなので

仕事を差し置いてでも・・・ここ1週間は草むしりをしておりました(^^;

ちゃんとセミナー資料も1つは作り終えましたけどね

私は仕事で遠くに出かけることが多いので
仕事を終えることも大事なのですが・・・

何かあった時にも対応できるように
片づけや草むしりをして出る

というのが私の決まり(笑)

まだセミナー資料は、もう一つ作り終えておりませんが・・・
でも・・・庭はきれいになりました✨✨✨

これで飛行機が落ちたとしても安心していられる

って、思うのですが・・・主人いわく・・・

『あんたはそんなことで死ぬことはないけん

・・・・


私もそう思う・・・(笑)
[2017/04/09 23:00 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せと不幸
ずっと仕事を放棄しておりました。

することはたくさんあるのですが
やる気になれないときってありますよね?

私はもともと切羽詰まらないと仕事が進まない人でして(^^;
切羽詰まった仕事もあるのですが
何故かまったくやる気になれず

仕事も進まず

草むしりばかりやっておりました

セミナー資料がうまくまとまらない時・・・
無理してパソコンの前で頑張るよりも草むしりをしていると
不思議とアイデアが湧いてきて✨✨✨
ギリギリだけどできあがる(^^;

この一週間・・・ずっと草むしりしてました

仕事は進んでいません。
でも・・・何もやっていなかったわけではない
お弁当も作っているし・・・
草むしりもしているし・・・
人の悩みことは聞いているし・・・
急な急ぎの仕事はやっている・・・

私に相談してくる方々は

『私、何もできていないんです』

『全然がんばっていないんです』

『ダメな人間なんです』

って・・・言います。


朝、起きていませんか?
ごはん簡単でも作ってませんか?
後片付けしてませんか?

ちゃんとやっているのに『できていない』という思い込み

できていることはいっぱいあるのに『できていない』ことにしか
焦点があたっていないだけ

何ができたら『できている』と思えるんだろう?

片づけ?

たぶん片づけたとしても『ちゃんと片づけられない』と
また片づけられたことでなく
『できていない』ことを見つけて自分を責めるはず



小林正観さんの『楽しい人生を生きる宇宙法則』という本を
人に勧められて読んでいたら

『基本的には、不幸という現象はなく

 ただ自分がそう思っているだけです。

 これに気が付いたならば

 私たちはかなり楽な人生を送ることができるようになります。』



小林さんが言っているように

『できていない』と自分がそう思っているだけ
それ気づければ楽な人生を送ることができるようになるんです!

私の大好きなお友達に(友達と言ってもかなりの人生の先輩ですが)

その方は、生まれる前にお父様を亡くし
お母さまを6歳くらいで亡くしています。

その話を聞いた時に正直・・・なんて不幸なんだろう?

って・・・私は失礼にも思ってしまいました。

でも、そのお友達は

『祖父母や叔母たちが引き取って育ててくれたから私は幸せ💛』

と笑顔で言ったんです✨✨✨

ご主人も亡くしていますが

『主人は癌で早くになくなりましたが

 ちゃんと主人を看取ることができて幸せです💛』

と笑顔で言うんです。

小林正観さんの本を読んでいて
この友達のことを思い出していました。


こんな素敵な見方ができる人に出逢ったことない✨
この人と友達になりたい!
あれから7年、今もいいお友達でいてくれています

『幸せ』も『不幸』も自分が決めることができる!

私は、この友達から学んでから
何にでも感謝できるようになりました。
少々いろいろなことがあっても自分のことを『不幸』だとか
『できていない』とか『ダメだ』とか思わないようになりました✨✨✨

おかげで楽に生きれるようになりました。

まだ仕事は終わってませんけど・・・(笑)

[2017/04/08 09:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
死ぬときに後悔することはないか?
ブログを更新しない間にもう4月になってしまいました(^^;

新年度の始まり・・・
今日から新しい職場に出社って人も多いと思います・・・

うちの主人も2年の市役所勤務を終えて
今日から本来の職場である消防署に出勤することになりました
2017040304.jpg
まだ桜は咲いておりませんが
新たな主人の門出が華々しくあってほしいとの願いを込めて・・・

梅干で🌸をつくり・・・ニンジンも🌸にしてみました

そんな意味が込められているなんて主人はまったく気づかないでしょうけど(笑)

とりあえずブログを更新していなかった間のお弁当は

東京出張から帰宅した次の日のおにぎり弁当🍙
20170403.jpg

木曜日は残り物の煮豚弁当
2017040301.jpg

金曜日はご近所さんから頂いたフキを入れたお弁当
2017040302.jpg

土曜日は長男のバイト弁当・・・
2017040303.jpg

東京出張の疲れをとりつつ・・・
仕事はさぼり気味でしたが
家事と地域の行事には参加しておりました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





死ぬときに後悔することはないか?

って・・・何年か前から考えた時に1つだけあるんです・・・

後悔しそうなことが

大学に行かなかったこと

勉強が大嫌いな私

高校の時に進学を先生に進められたものの・・・

『勉強嫌いやし~

 早く車に乗りたいし~


その当時は、勉強したいこともなかったし
嫌いな勉強を大学に行ってする意味がなかった

でも・・・友達が大学に行って休みで帰って来た時に
働いている自分と比較して

あ~大学に行っていれば・・・

もっと遊べたかも???と・・・

後悔したことはあっても
勉強したいから大学に行きたいとは思ったことはなかった(笑)

カウンセラーの資格を取ったころからかな???

もっと心理学をちゃんと学びたい!と思いだしてから・・・

放送大学で学びたいなぁ~と思うようになりました

でも・・・仕事も家事も育児もいっぱいいっぱいで
とても実現できそうにもなくて
ずっと気にはなっているものの実現させることができず

いつか・・・いつか・・・と思っていた

仕事もいつもギリギリで作り上げるような状態の中で
勉強嫌いの私がやっていけるのか?

やりとげる自信は、全くないんだけど・・・

死ぬときに後悔することはないか?

って考えたら・・・

とりあえずやってみるだけやってみよう!

一緒に頑張ろう!と言ってくれる人も現れて✨✨✨
この機会を逃したらきっと死ぬときに後悔する!

まだ届いていませんが
この4月から放送大学で心理学を学び始めます
[2017/04/03 16:37 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad