未来と過去
今日の主人のお弁当は
20170131.jpg
ハムおにぎり・・・

長男のお弁当と次男の朝食にと握ったので
朝から14個もせっせと内職のごとく作りました(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




相変わらず夜になると・・・
毎晩のように誰かのカウンセリングをしている私
多い時には3人だったりもする(^^;

効き脳(無意識に使っている脳)のタイプでいくと
4-type.jpg

上半球のAタイプ、Dタイプは未来思考で

下半球のBタイプ、Cタイプは過去思考・・・

男性は、A、Dタイプが多く

女性は、B、Cタイプが多いと一般的に言われているので・・・

どうしてもお母さんは、過去の出来事から
いろいろ子供のことを悩むことが多くなってくる

カウンセリングしていると

『今までもこうだったから・・・

過去の出来事や今、登校拒否をしていて
高校になってちゃんと学校に行けるようになるのか?

今からちょっと先の未来を心配しても
どうしようもない!って・・・

どちらかと言えば男性脳の私は思ってしまうのですが・・・

今日もお客様からのご相談にメールで返信していて
ずっと何年も前にブログにも記載した

『信用』と『信頼』の違いを思い出して返信した。

『信用』とは、その人の過去の行いなどの担保がある

『信頼』とは、担保もなくただその人の未来を信じること✨✨

気持ちは伝わります!

人生には、これをやったら大丈夫っていう保証は何もない!

あるのは、子供や自分の未来を信じることだけ
過去をいろいろ考えても何も変わらないけど

子供や自分の未来を無条件に信じることで
未来は変わってくると思う

気持ちは伝わる!

子供のことを心配するあまりに『信頼』できなければ
口でいくら『大丈夫だよ!』って言っていたとしても
それは、相手や自分の心に伝わり
本当は、なってほしくない現実を引き寄せることになると・・・私は思う

うちの息子たちの将来を考えると・・・
私も不安にならないことはないけれど

いっぱい親に心配ばかりかけていた私が
今は、いろんな人の相談に乗ったり・・・
いろんなところで『先生』と呼ばれセミナーをしている

いつ変貌するかわからないから心配だけど

私と主人の子供なんだから・・・
いつかどうにかなるでしょう✨✨✨

そう彼らの未来を『信頼』している

過去と未来・・・

過去の出来事にとらわれるのか?
未来の出来事を夢見るののか?

選ぶのも自分
[2017/01/31 23:11 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
早いもので・・・
昨日は、12月に亡くなった叔父の四十九日で
母の実家である田舎へ出かけた・・・

この前こそ・・・叔父の病院の送り迎えや稲刈りをしていたみたいなのに・・・
もう四十九日

って・・・沈んだ気持ちもありながらも
湿っぽいのは嫌いでみんなでワイワイするのが大好きだった叔父のために
昨日も一人、ワイワイしゃべって法要を終えた私



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




法要でのお坊さんの説法

『法要とは亡くなった方を忍びながら、

今、生きている自分の命について考えることが大切☝

人は、必ずいつかは死ぬのだけれど…

今、生かされているということを考えると

どう生きるか?考えなければいけない❗

生きている私たちは

生きているからこそ時がドンドン過ぎていき

もう四十九日が来て・・・また日々を過ごしていく

でも、時が過ぎるということは着実に死に近づいている

法要で故人を忍びながら、これからの日々をどう生きるのか?

考えるための機会を頂くのが法要です


お坊さんの話を聞いて・・・

『俺はまだまだ死なんけんの!

まだ希望は捨ててないけんの!

奇跡が起きるっち信じちょんけん


最後まで言っていた叔父の生きようとする
前向きな言葉を思い出した

生きたいと思いながらも生きることができない人がいる中で
今、生かされている私・・・

やらずに後悔するよりも
生きている間に死ぬときに後悔しないように

やりたいこと

できること

自分だけのためではなく

人のためにできることも

後悔しないようにやっていこう!

って・・・思いながら

今朝は、ちょっと起きれなくて寝坊気味だったけど
今、やれること!って思って作ったお弁当・・・
20170130.jpg
でも・・・残り物弁当でした

[2017/01/30 22:59 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
教えるということ
2日ほどセミナー資料が出来上がらなくて
思考がまとまらなくて・・・ブログ更新できませんでした。

ようやく今日は、自分が伝えたかったことがまとまり始めて
朝、6時から起きて仕事をしています

とりあえず・・・更新しなかった間のお弁当は
20170128.jpg
これは、一昨日の煮込みハンバーグ弁当(^^)

2017012801.jpg
昨日は、エビフライ弁当(^^)

ほぼ出来上がっているんだけど・・・
何故かなっとくできなくて
ずっと悩んでいたセミナー資料もまもなく完成する

あと少し・・・頑張ろう


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




セミナー資料作りでいろいろ検索していて見つけた
吉田松陰の言葉がすごく奥深くて・・・

けだし学の道たる、

おのれが才能をひけらかして

人を屈するゆえんにあらず。

人を教育して同じく善に帰せんと欲するゆえんなり


意味は

学問は、自分の才能をひけらかして、人を従わせるためのものではない。

人を教育して、一緒に、よき人になろうとすることである。



私は、セミナーでもカウンセリングでも

『教える』というよりも『伝える』だと思っている

私の知っている知識を伝えることで

少しでも前向きになってもらいたい✨✨✨

私も完璧な人間ではないから

『一緒に頑張りましょう!』と言うようにしている

吉田松陰先生のこの言葉を知って
ますます・・・『教える』ということは『教育』ではなく

自分の能力をひけらかし、強引に従わせようとするのではなく
共に一緒に成長できること・・・

共に成長する⇒『共育』

もっとそういう想いをもって
目の前の人に伝えるようにしなきゃ
って・・・気づかせてもらえた✨✨✨

船井総研の故船井幸雄さんの吉田松陰の教えから
できた人材分析チェックにあるように

1 誰も差別しないで至誠の心で対応する

2 自分の長所を知りそれを伸ばしている。

3 プライドを持っている。

4 人をよく認めよく誉める。 

5 勇気がある。

これからはこの5つを意識して
自分のもっている知識をセミナーの中で伝えることで
相手も自分も成長できるように・・・

そういう内容でセミナーを仕上げよう

って思ったので忘れないようにブログに書くことにしました(笑)
[2017/01/28 09:49 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
百聞は一見に如かず
今日の主人のお弁当は
20170125.jpg

ガソリンスタンドで
息子にもお弁当代をもらっているので
同じ弁当を今日も作って持たせました。


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



長男が、高校生の時に
今の時期、朝、起きれなくて
いつも大声で起こされていた時・・・

学校を面倒くさくてさぼった時・・・

勉強をしないで欠点をとった時・・・

いつも言っていた言葉

『仕事をしてみなさい!
 
 眠くても疲れていても面倒くさくても

 お金を稼ぐためには起きなきゃいけないし

 どんなにきつくても寒くても稼ぐためには

 働かなきゃいけないんよ!

 そうなってから高校の時はよかったって思うはず

 勉強することの方が働くことよりもずっと楽だったって!

 お金を稼ぐようになったらわかるわ


何度も言っていた言葉・・・

最近、寒い中で毎日外でのガソリンスタンドの勤務をしている長男

細くて白いきれいな手だったのに
真っ黒になり霜焼けで腫れて
ひび割れして、血がでているひどい手

朝、8時に家を出て、帰宅するのは午後9時・・・

帰ってくると毎晩

『さみぃ~ 手が痛てぇ~

でも・・・あれだけ面倒くさがりで学校もよくさぼっていた長男だけど
休むことなく、遅刻することなく
ちゃんと毎日、バイトに通っている

相変わらず、いろいろ問題を起こすこともあるけれど
ちゃんと仕事を続けることができるようになった

たぶん高校の時に私や主人が言っていた言葉を
今は、実感しているはず

いくら口でいっても経験してみないとわからない!

百聞は一見に如かず・・・

経験に勝るものはなし!

寒い中での水仕事もあるガソリンスタンドの仕事
大変だろうな?って思う

でも・・・今やっているこのつらい仕事の経験がまた
いつか身になることもあるはず

今日、給料日だった長男
年末がんばった成果が給料という結果で現れて
とても嬉しそうに帰って来た

なんの仕事でもとにかく真面目に働けるところだけは
褒めてあげよう✨✨✨

あとは・・・将来をちゃんと考えてくれれば
少しは、私や主人の心配も減るんだけど・・・

そんなに欲張ったらいけないのかしら?!(笑)
[2017/01/25 22:43 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
手作り鯖ふりかけレシピ
今日の主人のお弁当は
20170124.jpg

ご飯の上の茶色い物体は、鯖のふりかけ

義理の父が生きている時には春からいっぱい捕れるチヌという魚で
作っていた魚のふりかけですが・・・

実は、もともとは私が幼い頃に母が作ってくれていた
鯖のふりかけを真似して作っていた

小さい頃の私の大好きな朝ご飯の友だった鯖のふりかけも
今では、私が実家の分まで作ってあげて
父の大好きな朝ご飯の友になっている(^^)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




手間はかかるんだけど
作っておけば、青魚が嫌いな子供でも食べることができる!

実際・・・
我が家の魚嫌いの息子たちでも喜んで食べてます

作り方は、時間がかかるだけで至ってシンプル(^^)b

普通に鯖を煮る感じなんだけど
いつもよりも濃ゆめに味を甘めにして強火で煮る
2017012401.jpg

煮ながら身をほぐしていく汁気がなくなったら弱火にする(ここで骨をとりながらほぐす)
2017012402.jpg

そのまま乾燥してパラパラになるまで1時間ほど炒る
(ここで一度火を止めると固まってしまうので一気に作業する)
2017012403.jpg

新鮮な鯖を使うほどおいしくできるので
できれば切り身になっていないものを買って
三枚におろせなければ、ぶつ切りにして作った方が美味しいです!

作るときにはテフロン加工のフライパンで作ると焦げ付かず作りやすいです(^^)

鯖は、青魚の王様と言われるくらい栄養価が高い魚で

脳や神経組織の発育や機能の維持、記憶力の低下を抑えたり、目にもよいDHA

血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つEPA

カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効で

肌の健康促進によいとされるビタミンB2

利尿効果があり、むくみの改善に欠かせないカリウムなども多く含まれている魚です(^^)

手間はかかりますが、家族の健康のために作ってみては?

作り置きしておくと朝ご飯だけでなく、
日持ちするので、お弁当の友としても役立ちます!


[2017/01/24 23:28 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
持たない暮らし
今日の主人のお弁当は
20170123.jpg
今日は、味噌カツ弁当

この前、テレビで『味噌カツ』を見た次男が

『味噌カツが食べたい!』

と言い出して・・・←何でも見たら食べたがる

そして・・・・

作って!

何でもすぐに作ってと・・・いう

作ってあげると・・・

『味噌!めちゃめちゃうめぇ~

と・・・大絶賛していたので
主人と有料(300円)長男弁当も
今日は、味噌カツ弁当になりました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今は、食べたことない料理でも
何でも検索したら・・・ネットで作り方がいくらでも検索して

味噌カツのように作るkとおができる✨✨

料理が好きな私は、昔は大量に料理本を買ってもっていた。
それこそ、独身時代は将来に役立つと
月々1冊届く料理本を
どれだけ頼んで購入していただろうか?

大量にあった料理本を見るか?っていっても全く見ることはなかった(--;

その本もすべて今の家を建てる時にフリマで売って
今は、もっていない

本を持っていても・・・
どの本のどこに載っているのか?探すよりも
ネットで検索した方が早いしね♪

あと・・・本屋にもいかなくなった(^^)b

ついつい本屋に行くと気になるタイトルの本を見つけて
1冊だけでなく何冊も買ってしまい
結局、たいして読まないままの本も買ってしまったり

今は、アマゾンで検索したら欲しい本だけ買えるし✨✨
本屋に行かなくても家に届くし✨✨

しかも・・・中古本とかであれば安く買えるし✨✨✨
(作家さんには申し訳ないんだけど・・・

文明の進化を利用すれば持たない暮らしを実現することができる時代

使えるものはめいっぱい使って・・・
使わないモノは持たない暮らしを心がけなきゃ

そもそもモノを持ちすぎる思考の私はとくにね(^^;


[2017/01/23 23:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
無駄のない作り置き
今日は、休日なので主人と買い物に行って
来週からまた東京出張なので
出かける前の作り置きを作ることにした

よく『東京とか出かけている時には食事はどうするんですか?』
って、効かれることが多い

だいたい・・・10日ぐらい前から買い物に行って
時間があるときにまとめて作り置きを作ります

今日も、合いびきミンチを800gで988円を買ってきて
ハンバーグとミートソースとドライカレー
3種類の作り置きを作ることができました


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




まず大きな玉ねぎ3個をみじん切りにして、よく炒めて
1/3をハンバーグに

20170122.jpg

ハンバーグは、煮込みハンバーグにしておくと冷凍して
解凍してもおいしく食べることができます

残った玉ねぎにニンジンを加えてさらに炒めて
2017012203.jpg
これを半分にして味付けを変えれば

ミートソースとドライカレーができる
2017012201.jpg

この三種類を作るのに出る皮などのくずで
べジブロス(←こちらをクリックすると作り方が掲載しています)を作って
2017012202.jpg

べジブロスは、サイトに書いて
野菜を無駄にしないだけでなく
免疫力や抗酸化力アップにつながるので✨✨✨

玉ねぎを炒めている間に作っておいて
煮込みハンバーグやミートソース、ドライカレーの出汁として使いました

余ったべジブロスは、ジッパーに入れて冷凍しておくと
カレーライスを作るときに使ったりできます

まったく違う材料を使って作り置きするのは大変だけど
同じような材料を使って作り置きを作れば
短時間で3品作ることもできる

賢い作り置きの作り方(^^)b



[2017/01/22 23:29 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
丁度よい
昨日は、朝5時に起きて
20170121.jpg
お弁当を作ってから

先日、免停30日のはがきが来た息子を
大分市内の自動車学校に免停日数短縮の講習を受講するために連れて行き
それから東京のお客様が来るので

いつものように由布院の千家で仕事をしながら
お客様を待って・・・
夕方、長男の講習が終わるころに大分市内へと向かったんだけど・・・

雪で高速道路もよくノーマルタイヤで通してくれたなぁ~

って・・・びっくりするほど道路は真っ白・・・
目の前は吹雪だった

それでも無事に大分市内に到着して
帰宅することはできたんだけど・・・

暴風警報が出ていて主人が帰宅したのは午後11時前

帰宅した主人の夕飯の準備などをしていたらブログを更新する暇もなかった



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も昨日の雪のせいで午前中は高速道路は通行止めだったんだけど
たぶん・・・午後からは解除されるだろうと思って仕事を入れていたら
ちゃんと予定の時刻には通行止めも解除になり

カウンセリングの仕事をすることができた

仕事を終えて帰る道中の車の中でテレビをつけていると
ガン患者の人への心のケアをしている人たちの活動を放映していて

その中で紹介されていた詩が『丁度よい』


お前はお前で丁度よい

顔も体も名前も姓も

お前にそれは丁度よい

貧も富も親も子も

息子の嫁もその孫も

それはお前に丁度よい

幸も不幸もよろこびも

悲しみさえも丁度よい

歩いたお前の人生は

悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度よい

地獄へ行こうと極楽へ行こうと

行ったところが丁度よい

うぬぼれる要もなく卑下する要もない

上もなければ下もない

死ぬ月日さえも丁度よい

仏様と二人連の人生

丁度よくないはずがない

丁度よいのだと聞こえた時

憶念の信が生まれます

南無阿弥陀仏




石川県野々市町の真宗大谷派常讃寺坊守、藤場美津路(みつじ)さんが、
月に一度発行する寺報「法友」の82年2月号に掲載されたものです。

今日のカウンセリングでも最近、カウンセリングしていても

どうして・・・うちだけ?

よその家には問題がないのに・・・

などなど・・・よその家と比較して
『どうして?』って言われることが多いんだけど

すべて自分の人生は自分にとって

『丁度よい』ようになっているのかもしれない。
ありのままを受け入れられるようになったときに
人は、何でもない自分の日常に幸せを感じるのかもしれない。

この詩は、現状をうけいれることができす悩んでいた作者の心に、
ふと聴こえた仏様の言葉だそうです。

作者が、どうにもできない苦しみにもがき苦しんでいる時に
この仏様の言葉を通じて、みつけた「自分の道」。

運命や運のせいにしたり・・・
他人の人生をうらやむのではなく・・・

あたえられた自分の道を前へ前へとすすむ

たった一つしかない大事な自分の道。

所詮はその道しかないし、それが自分にとって・・・『丁度よい』

素敵な言葉だなぁ~✨✨✨

私も私の人生をこれから

『丁度よい』って想いながら前へ前へと進んでいきたいと思う

[2017/01/21 23:07 ] | 学び | コメント(2) | トラックバック(0)
言葉の力
今日の主人のお弁当はこれ!
20170119.jpg

オバマ大統領の最後の演説をテレビで見ました。

「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」


最後に国民に対して感謝を述べることができるって素晴らしい✨✨✨

初めの期待度と功績はどうだったのか?
期待ほどの功績は残していないのかもしれないけど
最後にちゃんと国民に対して
自分の功績に対して、あ~だ、こ~だいうのではなく
感謝を述べることができるって・・・
すごいなぁ~✨✨✨

って・・・・功績はわかんないけど・・・最後の言葉は
アメリカの大統領として素晴らしい




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





言葉の力って・・・すごい!

茂木健一郎先生の言葉

言葉には、それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。

嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり、

心を傷つけるような言葉をあえて口にするような場合、

言葉は「黒魔術」となる。

一方、言葉には、相手を元気づけ、幸せにする力もある。

愛や好意があふれる言葉を浴びせたり、

傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができるだろう。

言葉は、脳が脳にかける幻想という魔法。

どうせイリュージョンならば、黒魔術ではなく、

白魔術として言葉を使いたいと思うのは、私だけであろうか。

言葉の持つ力をどのように使うかは、

私たち一人一人次第。

言葉という魔法を使う「魔術師」であるという自覚を持って、

言葉の力を他人や自分を元気にする方向に使いたいものである。


この頃、一日2~3件のカウンセリングをしています。

『どんな言葉を子供にかけたらいいのかわからない』
と、みなさん口にします。

もちろん私は、思考特性(効き脳)で
その子に合った言葉は、なんなのか?
考えた上でアドバイスしていますけど・・・

一番大切なことは・・・

相手を幸せにする言葉か???だと
茂木先生の上記の文章を読んだらわかるはず!

私もついつい息子たちには感情で言葉を伝えてしまう時があります。

言葉という『魔法』を使う『魔女』になりきって
これから子供を元気にする『魔法』として意識して言葉を使おう
[2017/01/19 22:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつか成長する
今日の主人のお弁当は
20170118.jpg
塩サバにイカ煮、魚肉ソーセージ炒め・・・

作っていてなんだかコンビニ弁当みたいやなぁ~(^^;

って思ったら・・・コンビニ弁当を食べたい!と
たまに言い出す父にも作ってやろうかしら?

主人の分と二人分作って、出勤前の主人に宅配してもらった

母から後から電話がかかってきて
『ありがとう お父さん、喜んで食べていたわぁ~

昔、実家にいる時には時間があると父のお弁当まで作っていたなぁ~
今と違ってその頃は、もっと簡単なおかずしか入っていなかったけど
私が作ったお弁当をうれしそうに仕事に持って行って

『おいしかった!ありがとう』って帰ってきていたことを思い出した。

たまには父にお弁当をつめてあげるのもいいかもしれない



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




幼いころから私は、真面目な妹や弟と違って
いつも親に怒られるようなことばかりして・・・

最近、毎日のように何か起こしてくれる長男をみていて
ふと私を育てていた時の両親も
今の私のようにハラハラ、私の将来を心配しながら大変だったんだろうな
って・・・ふと思った。

一昨日、父と話していて・・・
『お父さん、私を育てるのに大変やったろ?』

『おおお~ 高校の時なんか何かお前が起こすたびに

 どうなるんやろうか?ちゃんと成長するんやろうか?

 どれだけ不安やったか? 今になって俺たちの苦労がわかるやろう(笑)』


そうだね・・・

『今になれば笑い話やけど・・・その当時は心配で心配で

 どれだけ怒っても変わらないし

 でも・・・おまえが成長してちゃんと親がやれているように

 いつかカイトも成長するはずだから


よくよく考えると、私が長男の年のころの方がひどかったかも???(笑)

長男には言えないけど、私の方がもっと問題起こしていた

父いわく・・・

私が今、こうやって仕事をして子育てしているように
子供はいつか成長するから・・・と・・・

私も父や母のようにいつか成長すると信じて
見守るしかないんだろうな

毎日のようによそ様のお宅の子育ての相談に乗っていても
みんなどこのお宅も
『どうしたらいいのか?どんな言葉をかけたらいいのか?』

結局のところ、本人が気づいて変わろうとするしかないんだけど・・・
そのことに気づくまで
親は、ずっと子供を心配してイライラ・・・ハラハラ・・・

でも・・・どうしようもなく親不孝だった私でさえ

今は、母に買ったばかりのバックをあげたり・・・
父にお弁当をつめてあげたり・・・

いつの間にか成長して親孝行娘に変わっているんだから(笑)

うちの息子もいつかそうなることを信じて待ちましょう!

[2017/01/18 23:09 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
願えば叶うもんやなぁ~!by母
今日の主人のお弁当は
20170117.jpg
高菜の油炒めとえびでんぷんを乗せてみました(^^)

家族を送り出してから今日はとっても天気がよかったので

いつもは主人にやってもらっている布団干しだけど
先週、みんなが泊まった布団も干さないといけないので
家中の布団を干してまわり

久しぶりに実家に行き←車で3分くらいのところなんだけどね(^^;
父や母の顔を見て・・・

買い物に行ってサバのふりかけを作り

いっぱい動いたので・・・
今日のビールは1本ご褒美で多くして4本飲んでしまいました(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



日曜日にセミナーの合間にお客様から頂いた
モスキーノのコートを
『これ・・・私に似合う?』って・・・みんなに来てみせると

 似合わないわけではないけど・・・

 先生のお母さんの方が似合いそう

えっ?!お母さんかよ

午前中のセミナーを終えて、おなか一杯だし
買い物に行こう!と近所のブティックにみんなで買い物に行くと

かわいい8900円のバックが2つで2500円というので
みよちゃんと二人で色違いを買って
ルンルン気分で夜に家族に
『似合う?』って、見せると・・・

『おかんには似合わん! 地味すぎる
 ばあちゃんの方が似合うと思う

えっ?!ばあちゃんかよ

ということで・・・今日、モスキーノのダウンと買ったばかりのバックを持って
きっと『いらない』っていうだろうと母のところに持っていくと・・・

『ちょうど買おうと思っていたのよぉ~

なんかちょうど薄手の軽いダウンがほしくて広告を見ていたらしく
欲しいダウンを私が持ってきたので大喜び・・・・(--;

ついでにバックを見せると・・・

『ちょうど3日前にほしいと思って通販の冊子を見ていたんよぉ~

え・・・気に入ったの???

『やっぱ孫はかわいがるべきやなぁ~💛

ばあちゃんに似合うって言ってくれるんだからぁ~♪』


ルンルン気分でコートを着て、バックをもって父に見せに行く母

『見てぇ~ゆみちゃんからのお年玉~

 ほしいなぁ~って思っていたら・・・

 願えば叶うもんやなぁ~♪』


と・・・うれしそうな母

ま・・・私よりも大事に使ってくれる人のところにバックもコートも行きたかったのか?
喜んで使ってくれるところに行く方が物も喜ぶし・・・(^^)

と・・・思う反面・・・まだ一度も使っていないバック(涙)

母は、早速、ルンルン気分でモノを入れ替えて使う気満々(笑)
[2017/01/18 00:03 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
私の将来
今日の主人のお弁当は
20170116.jpg
昨日、一昨日の疲れが残っていて
やっとで起きてあるもので適当に作ったお弁当(^^;

いつも言っているとおり・・・
お弁当があるだけ マシ!ということで作っているだけ・・・(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



一昨日、私の仲間たちがやってきて我が家でやった新年会
2017011601.jpg

ヒラメの生き造りに興奮して・・・
2017011501.jpg

がばぁ~っと身をすくって食べてみたいって
挑戦した隆ちゃんでしたが・・・
2017011602.jpg
とれませんでした(笑)

みんなが私が作った料理を『おいしい💛』っと食べてくれ・・・
みんなで楽しくしゃべりながら飲んで・・・
疲れたらみんなで雑魚寝して・・・(笑)

帰る時・・・みんな『楽しかったぁ~💛』って帰っていく


昔から私がいっている夢が1つあります。

60歳になったら私の好きな人しか呼ばない
メニューがない居酒屋
その日、私が食べたいと思う
私が美味しいと思うモノを全国から取り寄せて料理を作り
みんなで楽しく飲んで
そのままみんなで雑魚寝して・・・
泊まれるような居酒屋をしたい

一昨日の夜、皆で飲んでいて・・・

やっぱり私はこの夢を叶えたい!!

毎日はできないけど
全国から私に会いたい!とか
私の料理を食べたい!とか・・・

とにかく私に会いたい!と思ってくれる人がやってきて
毎日、おいしい料理を作って・・・みんなで楽しく飲んで
しゃべって・・・大笑いして・・・・

疲れたらみんなで雑魚寝・・・(笑)

私が知っている知識を話したり・・・
私の簡単料理の作り方を教えたり・・・
そこに集まる人が楽しめる空間を作りたい

その夢のために今から私ができることは何だろう?

そんなことを考えながら今年一年・・・頑張ろう

ワクワクするような将来を思い浮かべるだけで
楽しくなるし・・・やる気もでてくるからね♪


[2017/01/16 23:09 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
人生がうまくいく方法
本当は今日は、仲間たちとセミナーの後・・・
新年会をする予定だったけど
雪で・・・

朝、起きると外は雪景色でした(--;

雪でセミナーに参加できないと行けないから

急きょ、昨日、夕方にみんなやってきて
我が家で私が料理を作って新年会を開催した(^^)

午前、8時から私はお客様を由布院に連れて行って
帰宅してから午後4時から料理を作り始めて

お店を予約していたけど、急きょ日程を変えて我が家での開催になったから

ローストビーフとヒラメの活き造りとポテトサラダでいい?
日中予定があるから簡単でいいでしょ?って聞いたら

『巻き寿司も食べたいなぁ~』と・・・桂子ちゃん

『甘えきるなぁ~』というと・・・

『今年の目標は、甘えるなんですぅ~

    

結局、海苔巻きとエビチリまでプラスして作った料理は
20170115.jpg
エビチリ

2017011501.jpg
ヒラメの活き造り

2017011502.jpg
ローストビーフとポテトサラダ

2017011503.jpg
海苔巻き

みんな、我が家に泊まって
朝方まで飲んでしゃべって・・・

今朝は、ヒラメのアラで出汁をとった
ヒラメの雑炊にお味噌汁までお出しいたしました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私は一人ダウンして午前2時に寝たのですが・・・
みんなは午前5時まで話をしていたらしい

私は、午前7時半に起きたけど
みんなは私に『ごはん食べない?』って言われてようやく午前10時前に起床

ヒラメのアラで出汁をとったみそ汁とおじやを食べ出てからのんびり始めたセミナー(^^;

もう2013年から年末に始めた来年の目標を作る『マンダラチャートセミナー』
なぜか書いたことが叶っていることが多いから
ずっと継続できているんだけど
一昨年だけは、私のやる気がなくて開催しなかったのに

隆ちゃんもみよちゃんもちゃんと自分なりに作って実践していたらしい

私は、去年はそんな気持ちになれずに何も目標を作らなかったら
やっぱり行き当たりばったりの一年だったのに対して

みよちゃんなんか
『車を買い替える!』って書いたら

事故ったからだけど・・・ちゃんと車も買い替えられていた✨✨✨

やっぱり・・・

明確な目標を持てば人生はうまくいくようになっている

人生がうまくいく方法は

マイナスでなくプラス思考

由布院の千家の先生に相談したいと毎日たくさんの人が
全国からやってきているんだけど・・・

先生いわく・・・

毎日、たくさんの人にいろいろアドバイスしてもね・・・

『でも・・・』 『だけど・・・』 『もしうまくいかなかったら?』

否定的な言葉しか言わない!

すまちゃんのいいところはね・・・

何でも言われたら

『そっかぁ~ じゃ・・・やってみる

何でもすぐに素直に実行することです✨✨✨

これが成功する人と凡人の差ですよ!

プラス思考でないと素直に受け取ることはできないから・・・

何でも肯定的に受け取り行動できることが成功する人なんですよ!と・・・


私は、何事もあまり深く考えないから
何でもすぐに信じて

『いい!』って、言われたことはとにかくすぐに実践いsて
ダメだったらまた考えればいいって思っているだけなんだけど・・・

それが人生がうまくいくようになる秘訣だなんで・・・

去年、一年、私が学んだこと、気づいたことをセミナーという形にしたことで

今日も私の仲間たちは新しい2017年を無駄に生きるのではなく
有意義に生きる目標を作りました


桂子ちゃんの今年の目標には・・・
ちゃんと『甘えるようにする』とも書かれていました✨✨✨

まったく人に甘えることも本心を見せることも苦手だった桂子ちゃんが
そんな目標をたてることができるようになるなんて・・・

ちゃんと明確な目標を立てると人は目に見えて変化してくる✨✨✨

そんなみんなの変化を楽しみながら
すごした今日のセミナー


また一年後・・・みんなの変化を楽しみにしながら
この一年・・・私も目標に向かって頑張ります(^^)
[2017/01/15 23:14 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
許すということ
今日の主人のお弁当は
20170113.jpg

朝、主人がいつものように
『起きんかぇ~? 時間になったでぇ~(^^)』
と・・・起こしに来たので起きると

『あんた、昨日、夜、寝るのが遅かったん?
 あゆと(次男)が遅くまで仕事していたみたいっち言いよったけど
 弁当、作らんでもいいで! 寝ちょきなえ


今さら・・・ 

起こす前に言ってほしかった  

せっかく起きたので、あるもので適当に作ったお弁当でした(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今朝も相談の電話から一日が始まった

3人の人の話を聞いて
それぞれ悩みは違うんだけど、あとで考えると・・・

すべてキーワードは

『許す』

許すとは・・・(いい言葉を見つけたので添付しておきますね)

許すことは、自分を傷つけた出来事に対して

最後の封印をするようなものです。

自分に起こった出来事を忘れることはないでしょうが、

これ以上その出来事に縛られなくなります。

そのような感情に向き合い、

自分を強くするために必要なものや、

自分が向き合わなければならないものが分かれば、

将来自分をもっとうまく扱えるようになります。


さらにこの言葉を書いていたところには

誰かに嫌なことをされた時、許そうとすぐには思わないでしょう。

しかし、許すのは人のためだけではありません。

許すことは、自分が幸せになるためにも不可欠なのです。

最初は、感情的に打ちのめされていると思います。

それでいいのです。

すぐに正しいことをする必要はありません。

しかし、

許せないというネガティブな感情を長い間抱えていると、

人生の重荷になります。

一言で言うと、人のためではなく、自分のために許しましょう。

許すというのは、相手がやったことを許すのではなく、

わだかまりや嫌な感情があることを許すという意味です。

許すことは、自分のための行為なのです。

相手が許して欲しいと思っていることもあるかもしれませんが、

まず最初は自分のために許しましょう。

許す対象は、相手ではなくあなたです。


と書いてありました。(.lifehacker.jp参照)

朝、話したS君に必要だった言葉はこれだった✨✨✨

でも・・・よくよく考えると・・・他の2人にも必要な言葉だった(^^;

私も今はいろんなことを勉強して他人に対しては
許すということができていますが・・・

ことのほか子供・・・長男に対しては
できていないような気がします(笑)

そこに母としての感情が入ってしまうから・・・

ちょっと反省しつつ・・・許すということ

今宵は
ちょっと考えながらブログを更新しました(^^;

[2017/01/13 22:47 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
生きる力
また久しぶりのブログ更新(^^;

毎晩、誰かから電話かかってきて相談にのっていると
毎晩、深夜になって・・・

『おまえは相談所か?』と主人にも言われてます(笑)

今日は久しぶりに時間ができたのでブログが書けます(^^)

更新できなかった間の主人のお弁当は

火曜日は
20170112.jpg

水曜日は
2017011201.jpg

そして・・・今日は
2017011202.jpg

こうやって弁当の写真を並べてみると・・・

私・・・写真撮るのうまいかも???

大した弁当でなくても撮り方で豪華に見える



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、あんた・・・人の相談ばっか乗ってるなぁ~

って・・・毎晩、電話していると主人に言われるけど

私にしてみれば

悩んでいる人の話を聞くことでその人のためになっている

『須摩さん、ありがとう

 須摩さんに話してよかったぁ~


って言ってもらえるだけでいい

だってね・・・

人のためになる=生きる力✨✨✨になるから(^^)

この前、『市川海老蔵に、ござりまする』を見ていて
勧進帳の弁慶を演じることについて海老蔵さんが

今までの俺の弁慶は

力ずくで何が何でも義経を守る
力でねじ伏せて守るという弁慶だった

でも・・・麻央さんが病気になって変わったと・・・

(義経を守るという)

力の根源に思いがあった上での力だったらいいんじゃないか?

この人のためにというのが乗り越える力になる


この言葉を聞いて私も気づいた

以前は、何が何でも誰にも負けないように仕事しよう!
って・・・無理して仕事をしていた
   ↑
力づくで何が何でも・・・状態(--;

今はというと・・・

電話で相談してくれている人のために
私に片づけを依頼してくれている人のために
私のセミナーを聞いてくれている人のために

この人のために・・・って、真剣に考えて対応しているから
相手に伝わるものがある✨✨✨

力の根源に想いがあった上での力

想いがなければ伝わらないし・・・
大変な仕事を乗り越える力にもなるんじゃないかな?

海老蔵さんも麻央さんを『守る』という
想いがあるからこそそれが力となって
お子さんの面倒をみながら、仕事もして、看病もして・・・

その根源は、相手を想う気持ち✨✨✨

そして・・・その相手を想う気持ちが伝わることで生きる力に変わる!

想いってすごく大切だな・・・とテレビをみていて実感

今、人の相談ばっか乗っていて
ブログを更新できないこともあるけれど
人のためになっていることが私の生きる力になっていると思う

無理して力づくで仕事している時よりも
ずっとずっと生きている感も人のためになっているという感じも得られる

人を大切に思いやることができるようになれば
自分も大切にできるようになる✨✨✨

自分の人生を大切に生きるためにも
人を大切にしながら生きていくことが
自分の生きる力に変わるんじゃないかな?

[2017/01/12 23:42 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
たまには孝行しましょう♪
またちょっと更新できませんでした

というのも事情があって電話を解除したら
インターネットは、そのまま使えますよね?
って・・・確認して

『大丈夫です
って言われて安心して解約したにもかかわらず
ネットは使えなくなってしまった(--;

光やフレッツを使っている人で
固定電話は必要ないと解約して
ネットが使えなくなる人って多いみたいなので
解約する時には気を付けてくださいね

とりあえず更新しなかった間の主人のお弁当は

4日は
20170108.jpg
エビフライ丼

5日は
2017010801.jpg
ブリの照り焼き弁当

6日は
2017010802.jpg
手作りえびでんぷんのせチラシ寿司

豪華そうに見えますが・・・
全部、お正月の残り弁当でした(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



今日は、ご縁があって頼まれた宮崎県の片づけの現場確認のために
宮崎県へ

ホテルに到着するとちょうど夕焼けがきれいで
2017010806.jpg

2017010807.jpg
宮崎の夕焼けって・・・本当にきれい✨

いつも私ばかり出かけておいしいモノを食べているので
主人を運転手がてら誘って
美味しいモノをごちそうしました💛

本当は私が大好きな鳥刺しを食べたかったのですが
鶏きらいの主人に合わせて予約した居酒屋へ

2017010805.jpg
ピチピチの新鮮おさしみ・・・これで1000円でした♪

2017010804.jpg
まぐろのレア焼き💛

2018010804.jpg
熟成ヒレ肉のガーリックステーキ♪

2017010803.jpg
宮崎牛のあぶり肉の雲丹のせ✨
  ↑
これは私が食べたかったんだけど・・・(^^;

主人が食べたことがないアヒージョや湯葉巻きチーズ揚げなど
いろいろ食べてもらったら

『よく食ったぁ~

と・・・大満足しておりました(^^)v

たまにはね・・・主人孝行もしましょう♪

いつもわたしばかりが出かけているので・・・
これからも私が出かけるためにも・・・(笑)

それにしても宮崎・・・

16度もある

夜、飲みに行くのにホテルから歩いても
まったく寒くな~い!
いいところやわ(^^)♪



====セミナー案内=====

迫りに迫って追加募集!

昨年末、開催して好評だった今年の目標を立てる
マンダラチャートセミナー✨✨

私もこの時書いたことがすぐに叶ってしまったんですけど
何でも書いたことが叶ってしまう不思議なセミナー✨✨✨

1月15日(日)午前10時から午後4時

受講料 ¥4000円

午前 宇佐八幡宮へ初詣

昼食(からあげ発祥のお店へご案内)

午後 マンダラチャートセミナー

宇佐神宮にお参りして運気をアップしてから
今年の計画を立てるというセミナーです(^^)

あと3名お申込み可能です。
参加したいという方は
08033744748 (須摩)までご連絡くださいませ。



[2017/01/08 20:57 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
太陽
昨日も早めに起きて

12月15日に亡くなった叔父との約束を果たすために
弟夫婦や妹と田舎へ

正月にみんなで集まって
唐揚げをつまみにビールが飲みてぇのぉ~

叔父の最後の望み・・・

叔父のいない田舎に行くのはつらいんだけど
約束は約束!
きっと叔父はどこかで見ているはずだから(^^)b

弟が唐揚げを買い

私は、チラシ寿司と
20170103.jpg

出汁まき卵とローストビーフとサラスパを作り
2017010301.jpg
田舎へ

みんなでワイワイいつものように飲んでいても
『おまえは、バカばっかいいよってから~
って、叔父の笑い声が聞こえてこないのがつらい

いつも私は、叔父の隣に座っていたんだけど
隣にいるはずの叔父がいないとなんか変???

ずっと泣かないように頑張って耐えていたけど・・・

帰りの車の中でこらえきれずに泣いてしまった

『やっぱりさみしい やっぱり悔しい

運命だから仕方ないんだけどね

叔父の変わりにいっぱい飲んで・・・
車の中でいっぱい泣いて・・・
気づいたら寝ていて・・・家に到着していた

夜・・・主人と飲んでいて
私がトイレから戻ると急に主人が

『やっぱりあんたは我が家の太陽やけん

 この家を暗くするのも明るくするのもあんた次第なんや!

 あんたが笑顔やったらみんな笑顔になるんやで!』


なんかのテレビ見て思ったらしいんだけど・・・
私、トイレに行っていたからわからない(笑)

たぶん・・・いつまでも泣いていてもダメ!
悲しんでもおじちゃんは戻ってこない!と言いたかったのかな?

我が家の太陽になれるように・・・

今年も一年、笑顔で楽しく人生を楽しもう
[2017/01/03 22:56 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
我が家の定番おせち
明けましておめでとうございます

今年もなんでもないブログですが
よろしくお願いいたしますm(__)m

今朝は、ゆっくり寝るはずが・・・7時に目が覚めたので
2017010106.jpg
まだかまだかと宇佐神宮の奥宮である御許山から登る初日の出を待ち・・・

初日の出を見ながらのおせち作り
2017010107.jpg

お昼前にやってきたお義姉さん夫婦と一緒に
お義父さんの仏壇を前にみんなで2017年のお正月を迎えました(^^)
20170101.jpg

我が家の今年のおせちは・・・こんな感じ・・・
2017010101.jpg
お重には入れずに今、流行りだというワンプレートおせちにして

2017010102.jpg
ブリとマグロ中トロのお刺身

2017010103.jpg
エビフライとサラスパ

2017010104.jpg
ローストビーフ💛

2017010105.jpg
レタス巻き・・・

おせちには、見通しをよくするレンコンとか
豊かになれるように・・・栗きんとんとか・・・
縁起のいい食べ物を入れるもの!

って・・・昔、祖母に聞いたことがあるんだけど

家族が食べない縁起がいい食べ物を入れるよりも
今年も一年、がんばろうって
正月から家族のテーションがあがるように

家族が好きな物を作ってあげた方がいい✨って・・・
私は思っているので

家族の好きな物しか作りません(笑)

結婚し始めのころは
基本にそっておせちを作らないと!

って・・・変に気張っていろいろ作っていたんだけど
結局、食べきれなくて無駄になるものが多いことに気づいてからは

家族が好きな食べ物だけ

ま・・・うちの家族って・・・好き嫌いが多すぎるから

子供たちは海苔巻きとローストビーフ

主人は、エビフライに田作りに出汁巻き卵に黒豆・・・

それぞれ家族が好きな物作っていたら
それなりのおせちが作れちゃうんですけどね(^^;

たまには、買ったおせちで済ませたいと思う時もあるけれど
好き嫌いが多すぎて、食べてしまうことなく
捨ててしまうことがわかっているから・・・

家族が好きな物を食べられる量だけ

今年もいろいろみなさんに頂いて✨✨
エビとブリと肉を買っただけであとはすべて頂き物

出費を少なく、でも大事なところは
(ぶりを買ったり・・・エビやローストビーフの肉などは)
豪勢に・・・✨✨✨

作る手間はかかるけど
買うよりはやっぱり出費は少なく
しかも、家族が喜んで食べてくれる♪

形式や習わしよりも
家族が喜んでくれるのが一番!

今年は、のんびりみんなでゆっくり飲める楽しい正月を迎えることができました💛



[2017/01/01 23:38 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |