ありがとうございます
昨日は、弟や妹のリクエストに応えて
2016123006.jpg
国東のオオタニ水産にヒラメを買いに行って

2016123005.jpg
お刺身にして家族に喜んでもらった✨✨

私が捌くとヒラメも
2016123007.jpg
きれいに骨だけになってしまいます(^^;

そして・・・今日は、毎年の恒例でぶりを水産会社に買いに行って
20161231.jpg

2016123101.jpg
立派な5キロのブリ✨✨

この立派なぶりも夜には刺身になり
2016123102.jpg

2016123103.jpg
姪っ子が大喜びで食べまくってました(^^)

2日続けて魚を捌けて大満足の年末でした♪



もうあと20分ほどで新しい年2017年・・・



さっきまで実家で弟や妹や姪っ子やうちの子供たち・・・両親

『あ~あんたがババもっちょんのやろぉ~?』

『いや~ん 私にババが来たぁ~』 

みんなでババ抜きを爆笑しながらやっていた

身内の不幸が続いた2016年

だからこそ・・・みんなでババ抜きしながら笑えることが
どんなに幸せか実感することができる年末✨✨✨

ただみんなが元気で一緒に集まって
楽しく食べて・・・飲んで・・・トランプして・・・

なんでもないことができること
何でもない日常こそに幸せは存在すると実感することができた2016年

悲しいこともつらいこともいっぱいあったから
小さな幸せに家族みんなで感謝できるようになれたような気がする

今年はとくにいろいろありすぎて
ブログを更新することもできない日が多かったのですが
それでも毎日来てくださった方々・・・

本当にありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

2017年もみなさまにとってよいお年でありますように・・・



[2016/12/31 23:51 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
問題点がいいところ!
ずっと書きたいことは満載の毎日なのですが・・・

年賀状作りや一昨日は餅つきに参加してくれる従兄が泊まり

昨日は、須摩家年末恒例の餅つき大会
2016123001.jpg
朝から海苔巻きとけんちん汁と炊き込みご飯をつくり・・・

2016123002.jpg

雨が降る寒い中、朝から夕方まで40キロの餅つき
2016123004.jpg

私のいとこ(50歳)も若者に交じり・・少しだけ手伝った(笑)
2016123003.jpg

餅つきが終了すると・・・

久しぶりに会った消防署の後輩たちと主人が飲みたそうだったので
そのまましゃぶしゃぶを準備して
宴会になり・・・昨夜も寝たのは午前様・・・

そんなこんなで今週は午前様ばかりでブログを更新する暇もなく

とりあえず一昨日の主人の仕事納めのお弁当は
20161230.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、仲間たちに今年も頼まれたローストビーフを作るために
お肉を買いに次男と言っている時の
車の中での次男との会話・・・

『なんでこんなところまで肉を買いにくるん?』(次男)

『みんなに頼まれたローストビーフを
 おいしく作るためにはいい肉が買いたいけんやら(^^)b』(私)

『・・・・』(次男)

次男が無反応だったから、ついつい

『ママっちすごいと思わん?
 料理はうまいし、仕事はできるし✨ 
 顔はいいし、スタイルもよくて・・・』(私)

  ↑
次男がなんの反応もしないので
言ってほしい言葉を並べてみた(笑)

それでも無反応の次男

『ママ・・・非の打ちどころがないけど・・・
 しいて言うなら、わがままってところが欠点だけ?』(笑)

冗談のつもりで言った言葉だったが・・・そこで

『そこ!そのわがままが一番の問題やけん

めちゃめちゃ予想外の過剰反応をされてしまった(--;

『おかんのそのわがままが一番問題なんやけん!
 自覚した方がいいと思うけど


そ・・・そこまで言いますか?

って・・・思っていたのですが
今日、その話を弟にすると・・・

『あゆと・・・確かにお母さんはわがままやけど・・・

 そのわがままがあるけん!

 いろいろなことができるんやと思うぞ(^^)b

 わがままじゃなかったら今のようにいろいろなことは
 
 できていないと思うけん。

 おまえのお母さんはわがままでいいと思うぞ(^^)』


        

42歳にもなると・・・弟もいいこというわぁ✨✨✨

弟に言われて私も初めて気づいたけど・・・
たしかに私のわがままのおかげで
いろいろな人に甘えて助けてもらえるし✨✨

どこに行っても可愛がってもらえるし✨✨

いろいろ食べ物を貢いでもらえるし✨✨

(この年末もかまぼこやビールやカニや酒・・・いろいろ貢いでもらえた

めちゃめちゃ私のわがままは家族に迷惑をかけていると・・・
子供たちや両親から避難されていたけど

その問題点のわがままも
そのわがままのおかげでいいことも起きていることに
弟の言葉で気づくことができた

        

私とは全く効き脳が違うタイプで
昔は、分かり合えなかった弟が
こんな風に私のことを言ってくれるようになったのも
効き脳を診断できるようになったおかげ✨

一見、欠点って思われていることも味方を変えれば
強みだったり・・・いいところだったりする(^^)b

自分を見つめなおしたい方は・・・こちらへ
                       ↓
家運セリング(個別カウンセリング)お申込みサイト

[2016/12/30 23:29 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
一番大切なもの
久しぶりにブログを更新いたします。

なんか疲れがどっと出たのか?

叔父が亡くなったさみしさと
今までは叔父のために何かしなきゃ!
何が私にできるだろう?
それが活力になっていたのが・・・

叔父が亡くなってしまったことで
一気に虚脱感というか?
私は何をしたらいいんだろう???

いっぱいやることはあるんですけどね(^^;

ひたすら寝続けた一週間を過ごしました(--;

ただ・・・家族はほっとくことはできないので
お弁当と食事だけは作っておりました(^^;

木曜日のお弁当
20161224.jpg

水曜日のお弁当
2016122402.jpg

火曜日のお弁当
2016122401.jpg

月曜日のお弁当
2016122403.jpg

なぜか元気がない時ほど
お弁当に力を入れてしまう私・・・(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今年は、とにかく身内との別れが多い年で

とくに15日に亡くなった叔父には
たくさん心配もかけたし・・・
大好きな祖母が亡くなってから
私の支えになってくれたのが叔父だっただけに
本当に亡くなった時にはつらくて
現実を受け止めることができなくて

まだ・・・立ち直ることはできないけど・・・

永遠の別れを通して学んだことは

人はいつどうなるのかわからない!
わからないからこそ
何気ない毎日を大切にしなければいけないということと・・・

今、一緒にいてくれるまわりの人に感謝しながら
その人たちを大切にすることが
人生を大切にすることだということ

自分がいるのもまわりにいる
家族や友達やお客様のおかげ✨✨

まわりにいてくれる人たちすべてに感謝の心を忘れてはいけない

そして・・・

この社会の一番最小単位である家族
家族を大切にしてこそ
親せきも友達もお客様も大切にすることができる✨✨✨


叔父が元気だったころ・・・
電話でいつも私に言っていたこと

『仕事もいいけど・・・おまえは

とにかく家族を大事にしろ!

お前が今あるのは家族のおかげ✨✨

須摩さん(主人)と子供たちをとにかく

一番大切にしろ!』


遺言だと思って・・・どんなにきつくてもつらくても
家族への食事作りだけは手を抜いても
愛情だけは抜かずに作っていこう!

そして・・・感謝を忘れずに・・・

一番大切なのは

仕事でも物でもなく・・・家族✨✨✨

叔父からの教えを忘れずに生きていこう!
[2016/12/24 22:32 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
今までありがとう
一昨日の晩から叔父が夢に出てきて
『おじちゃん!』って、私が声をかけると・・・

『由美かぁ~

って・・・いつものように声をかけて笑ってくれる
元気になった叔父の夢を繰り返し見て
あまり眠れてなくて

睡眠不足なのに
昨夜も眠れなくて

ようやく朝方、ウトウトしたと思ったら
午前3時前になんか目が覚めて
ちょっとして時計を見ると

午前3時3分・・・

なんかそれから眠れなくて
そのまま・・・お風呂を入れて髪を洗い
お風呂から出ると・・・

母からの電話・・・

やっぱり・・・

私が目覚めたころに叔父は亡くなった・・・

ちゃんと教えてくれたんだね
お別れの挨拶に来ていてくれたんだね

母から聞いても信じられなくて
まだ・・・実感がわかなくて・・・
ずっとそのまま朝になるまで
ぼぉ~っとベットの上で座っていた

今日の仕事だけはして帰ろう!

やっとの思いで涙をこらえながら仕事していると
夕方、私の変わりにお通夜に出席してくれた主人から

『午後6時から通夜だから

そこからお参りしよ!』

叔父の祭壇を写メで送ってくれた

本当は明日まで仕事しなきゃいけなかったんだけど
やっぱりどうしてもおじちゃんを送りたい!

急きょ、明日の始発の電車に乗って
始発の飛行機で帰宅することにした

昨日も一昨日もほとんど寝ていないのに
今夜も眠れそうにない

今年の1月まで一緒にビール飲んだのに・・・
また来年もビールのつまみはからあげで
一緒に飲もうと言ったのに・・・

ようやく泣けてきた
ずっと一日がまんしていたから

おじちゃん・・・教えてくれてありがとう!
ちゃんとおじちゃんと私はつながっていたね💛

さみしいけど・・・
明日はちゃんと

『いままでありがとう!』ってお礼を言うよ
[2016/12/16 00:02 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
すげぇ~偶然?必然?✨
今日は、東京で効き脳セミナーを開催してほしいという依頼を受けて
セミナーを開催したんだけど・・・

なぜか?2名しか受講されなくて

採算は合わないんだけど
何か意味があるんだろうな?って思っていたら・・・

ご参加いただいた方から朝、
『今日はふたご座の満月ですごく意味がある日なんだって!』

へぇ~✨✨

そんなことわからずに開催したんだけど
そんな日に来てくださった2名さまにきっと
いい変化がおきるはず✨✨✨

って思いながらセミナーを終えて

今日もおいしいものをたくさん食べたなぁ~(^^)
って

昼に食べたタラバガニの香草炒めパスタ
2016121403.jpg

とおやつに食べたケーキ💛
20161214.jpg

夜、みんなで食べたもんじゃ焼きを
2016121401.jpg

2016121402.jpg

facebookに投稿して・・・
何気にふたご座の満月が気になって検索すると・・・

このサイト→ふたご座の満月の意味になんだかいろいろ今日の満月の意味を書いていたんだけど・・・

その中に

今回の双子座満月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。

????まてよ???

私・・・おとめ座

参加者の方々は、射手座と魚座✨✨✨


ちゃんと今回のセミナーが必要な人が集まって2名だったんだ

絶対にこの方々に必要な展開が起きるはず!

今回、2名だったのも意味があってのこと
偶然ではなく・・・今回のセミナーが必要な人が
必然と集まったご縁だったんだぁ~✨✨✨

すげぇ~

やっぱり私は強運だ
運は人に分けないとなくなるから
運を人を分ける日だったんだなぁ~

セミナーを終えて夕食を食べる前
母に電話するとちょうど叔父の病院にいて

『おじちゃんの耳に電話をあてるから

 由美の声を聴かせてあげて!

 由美のパワーをおじちゃんにあげて!』

って・・・

『おじちゃ~ん、由美でぇ~!

 がんばってよぉ~(^^)』っていうと・・・

下がっていた血圧が上がったらしい♪

これからもいろんな人たちに
私が神様から授けてもらった強運を
出逢った方々と分け合いたい💛

人に与えれば与えるほど
いいことは減るのではなく・・・どんどん増えていく

私が今日、いただいたふたご座の満月のパワーは全部
入院中のおじちゃんに分けてあげたい✨

[2016/12/14 22:32 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調管理
昨日は、片づけの現場

夜、よく寝たはずなんだけど
なんだか体調が悪くて
それでも仕事だから

しかも・・・お客様は急に仕事が入って

『2~3時間でもどると思うから・・・

結局、12時半から6時半まで戻ってこれなくて
一人で判断しながらの作業

でも・・・戻って来たお客様は

『すごい~✨ 須摩さん一人でこれだけできたんですか?

 さすが✨✨✨』

喜んでいただけてよかった
  
夜・・・いつものように夕飯をごちそうしていただいた💛

『なんか須摩さん、元気ないから

と・・・お客さまが私の体を気遣ってくださり・・・

銀座で高級しゃぶしゃぶ✨✨✨

2016121303.jpg

2016121302.jpg

2016121301.jpg

20161213.jpg

でも・・・どうして私が体調悪いってわかったのかしら?

ホテルに戻って鏡を見ると・・・
目の下にくまができておりました

お客様に気を遣わせるようではダメだなぁ~
と反省

昨夜は、ホテルに戻って早々にお風呂に入って寝て
睡眠もたくさんとって・・・
栄養補給もさせてもらったので

今日は、体調も復活

仕事に頑張れる
[2016/12/14 08:25 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
奇跡
昨日、朝5時に起きて空港へ向かい東京へ

午後から毎度ごひいきいただいているLIXILさま
マドリエ社長研修の講師をさせていただいた・・・

主婦の私に何十人も従業員をかかえている社長様方に
研修をさせるのか???

資料もなかなかできなかったし・・・
いろいろバタバタして準備不足でもあったし・・・
大丈夫なんだろうか?

久しぶりに親友の明美ちゃんに電話して
『大丈夫

って言ってもらった(笑)

めちゃめちゃ緊張して震えながらマイクもっているんだけど
誰もそうは見えなかったらしい(--;
  ↑
私・・・態度でかいみたいです(^^;

ま・・・いつものように私の紹介は

『見かけはスナックのママみたいですけど

 結構、いい話をするので・・・(笑)』

と・・・本部長からしていただいたおかげで
和やかな雰囲気で5時間のセミナーを終えて・・・

一昨日の来年の計画で

『マドリエ社長研修から次の仕事につなげる

って書いたんだけど・・・

早くも仕事の依頼を頂くことができた

よかったぁ~

まだ叔父の意識があるときに

『12日にめちゃ大変なセミナーをせんといけんにぃ~

 おじちゃんにいつも私がパワーあげよんけん!

 その日はおじちゃんが私にパワー送ってな


って言ったら・・・

『うん』と言ってくれていた

きっとちゃんと私にパワー送ってくれていたんだろうなぁ~✨

今回ほど出張に出かけたくないと思ったことはない
でも・・・
きっと目を覚ましてくれる!
って信じて行こう

って思ってやってきた東京

セミナー開催前
母からのメールで一昨日の夜
目を開けたと・・・
叔父が目を開けた写メが送られてきた✨

叔父も頑張ってくれている
私も頑張らなきゃ

今日は片づけの現場・・・・頑張ってきます

主婦の私が社長研修で頑張ったら
新たな仕事をもらえたように・・・
頑張っていれば奇跡はおきるよ!
[2016/12/13 09:37 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰でもいろいろある
今日は、2年ぶりに開催した来年の計画を作る
マンダラチャートセミナーでした。

一昨日も昨日も叔父の様態が悪く病院に行っていて
まったくセミナー資料さえできていない状態

昨夜、午後8時から資料を作りはじめて
今朝、早く起きて午前7時にようやく出来上がり

やっと間に合ったぁ~

と・・・ほっとしたのもつかの間・・・
朝、9時過ぎに叔父の意識がなくなり
危ないかもしれない

という電話・・・

一瞬、仕事を中止して病院に駆けつけようか?

と思ったけど・・・

叔父がもし目が覚めた時に
私が仕事をキャンセルしてまで駆けつけて
よろこぶ????

セミナーを楽しみに来てくださる大切なお客様を
ほったらかして叔父のところに駆けつけても喜ばないはず

叔父のことが気になって仕方ないけど
叔父のことは私のことで
お客様には関係のないこと・・・

でも・・・

事情を知ってくださっているお客様たちは
セミナーを終えると・・・

『先生、はやく行ってあげて

せっかく遠くから来ていただけた方々にゆっくりしていただきたかったのですが
お言葉に甘えて叔父の病院に駆けつけると・・・

意識が戻ったと私は聞いていたのですが
父の聞き間違えで
叔父の意識はないまま

少しでも叔父に元気になってもらいたいと
お出汁と塩で作った重湯も持参していたのに
食べてもらえるわけでもなく

昨日の夕方は、

『明日も由美は来るで!

 来るな!とか言わんよなぁ~

っていう私の冗談に笑ってくれていたのに
今日は、何も反応してくれない

明日から私は17日まで東京に出張

『17日の昼の2時くらいには病院に来れるから!

 それまでに目を覚ますんで!

 由美が帰ってくるまでに元気になるんで

と・・・伝えて病院を出た

今日の来年の計画を立てるセミナーで
2016年の振り返りをまずしたんだけど

何も別になく一年を過ごしたっていう人は誰もいない
大なり小なり

参加してくださった方々、誰にでも出来事があった
その出来事の中に学びがあるはず

身内との別れが多かった私も
その身内との別れから
家族や親せきの大切さを学んだ✨✨✨

叔父が病気になってから
今までできないと思っていた農業も体験してみると
叔父のためだけど

ちゃんとやればできた!

やればできるけどやらないだけのことが多いことにも気づいた

父や叔父、叔母・・・たくさんの人に愛をもらって
今の私がいることにも気づかせてもらえた✨✨✨

叔父が病気になったことは
とってもつらく悲しいことだけど
でも・・・叔父が病気になったからこそ
今まで以上に田舎に行くようになったし

今まで『私はできない』と全くノータッチだった
農業にも挑戦する気にもなれた✨✨✨

誰にでもいろいろある
そのいろいろな出来事から学ぶことがある!

ただいろいろあったなぁ~

で済ませるのか?

いろいろあってそこから学ぶことがあったと・・・

自分の学びに変えるのか?

それを選択するのは自分

人生を価値あるものにするのも
人生を価値のないものにするのも自分

人生は自分が選択しているもの!

明日から東京に6日間行く私・・・

本当は、仕事を放棄してでも叔父のところに居たい気分だけど
自分の人生を選択するのも自分・・・・

きっと叔父は私との約束

正月に一緒にビールを飲む!

守ってくれると信じて・・・明日から東京に行く!

今日も仕事で・・・
セミナー資料もぎりぎりで・・・
東京に行く準備もまだできていないけど・・・

ちゃんと私ならできるはず!

できないのなら・・・こんなことを神様は起こさない!

ギリギリでもセミナー資料が作れたように
明日も何もなかったようにいつもの元気な私で
しゃべれるはず
[2016/12/11 23:20 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
今を生きる
今日の主人のお弁当(^^)
20161208.jpg
とりあえず・・・・バタバタお弁当だけ作って
お片づけの現場へ

2年前、お片づけさせていただいたお宅

ライフスタイルが変わったことと・・・
大きくなった娘ちゃんの遊ぶスペースを作ってあげたいのと・・・
今年、秋に昇進したご主人さまの運気をさらに上げてあげたい💛

というご依頼で伺ったんだけど

ちゃんと片づけた後もほとんど継続できていたから✨✨✨
物を減らして
家具を動かしたりする程度で1日で終了

きれいになったリビングと納戸を
デイサービスから帰宅した
お義父様が嬉しそうに部屋をながめて

『きれいになったなぁ~✨

すごいなぁ~✨✨ やっぱりプロは違うなぁ~✨✨』

亡くなった我が家の義父と同じ年のお義父様に
喜んでもらえると本当にうれしい

ご主人様は単身赴任中で
お体の悪いお義父さまと
幼い子供二人の面倒をみながら・・・
仕事も家事も役員も掛け持ちして

よくここまで頑張っているお客様

そして・・・なりよりもこのお客様のすごいところは

1回目の依頼は
主人が安らげる居場所を作ってあげたい✨だった

2回目の今回の依頼も
主人の運気をもっと上げてあげたいから✨✨

ご自分も一生懸命がんばっているのに
自分のことよりも家族やご主人様のことをおもいやる気持ち✨

そんなお客様の思いを手伝うことができる
私たちも幸せになれる✨✨✨

娘ちゃんが幼稚園から帰宅すると・・・
今までなかった自分のスペースができていることに
おじいちゃん以上に喜んでくれて・・・

私のお手伝いまでしてくれた💛

素敵な家族✨✨✨

前回片づける前は、好きでなかった家が
片づけてから大好きになって・・・

『今では実家よりもこの家が好きで

この家が一番落ち着ける場所なんです


幸せになる秘訣は

今を生きる

って・・・よく啓発本に書かれているけど
今を生きるって

今あるモノを大切にしたり
今、住んでいる家をきれいにしたり掃除したり・・・
今、家族を愛したり大切にしたり・・・
今、この時間を大切にできる人だと思う

このお客様は今を生きている✨✨✨

そんなお客様の幸せになるお手伝いができたことに・・・
そんなお客様とのご縁に私も感謝✨✨✨
[2016/12/08 23:37 ] | 収納代行実例 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんででしょう?
今日の主人のお弁当は
2016120701.jpg


今日は、次男の三者面談で
(今は、中学一年生から三者面談があるみたい

学校に行って・・・
校舎の中に入ろうとすると
廊下に女子が三人たむろっていた
その子たちが「あゆとやん」って・・・

次男を呼び捨てにするのを聞いて
ちょっとイラついた私

長男がそういう風に言われてもなんとも思わないけど
次男だとムカつく私

感じが悪い子って思って・・・
挨拶もせずに校舎に入ろうとしたときに
女子たちの会話が聞こえてきた

『あゆとのお母さん? 若くね?』

『いや・・・美人じゃね?』

『っていうか・・・おしゃれじゃね?』


あ~いい子たちじゃん✨✨✨

挨拶くらいすればよかった

急に態度が変わる私でした(爆)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





三者面談では・・・期末テストの結果を受けて

勉強時間は増えているのに・・・
一生懸命勉強もしているみたいなのに・・・
成績が上がらないのは

きっと・・・授業を聞いていないのか?
宿題を提出していないんだろう

と思って・・・先生に聞くと

勉強時間もクラスでも一番増えてきているし・・・
授業も真剣に聞いているし・・・
宿題もちゃんとすべて提出しています

では・・・なんで成績が悪いんでしょう?

という私の問いに先生も

『なんででしょう?』

なんででしょう?って私が聞きたい?

頑張っているのに結果がでないって・・・
本当のバカ???(笑)

たぶん要領が悪いのと勉強の仕方が悪いんだろうということで
塾に通ったり・・・
先生の補修を受けたり・・・
勉強の仕方を変えた方がいいという結末になり

帰るときに下駄箱に入れていた
自分のくつと私のヒールを一緒に持ってきた次男をみて

『優しい~
 
 イケメンで優しいんですよねぇ

 いつも私もあゆと君にいろいろ助けてもらっているんです

 本当に優しいですよねぇ~


って・・・先生に褒めて頂けた✨

『主人に似て優しいんですよ💛』と言っておいたけど・・・

我が家の息子たちは、本当に二人とも主人に似て優しい
重たいモノとか持っているとすぐに私に

『かして!持ってやる

優しくたくましい✨✨✨

でもね・・・なんででしょう?

長男は勉強嫌いで頑張らなかったから成績が悪くても
仕方がないと思えたんだけど・・・

一生懸命頑張っているのに次男は
結果に表れない(^^;

これには先生も私も主人も長男も

????????

なんででしょう????

ま・・・頑張っていればいつか結果が結びつく日もあるかな?

三者面談のあと一緒に買い物に行って
『大きなチョコレートあるの知ってる?』

大きな明治のチョコレートを私にねだって買ってもらってご満悦の次男(笑)
20161207.jpg

体は大きくなったけど・・・
まだまだ幼い明日、13歳になる次男

大きくなったんだけど・・・
ちょっと反抗期だけど・・・・
私にとってはまだまだかわいい息子
[2016/12/07 23:35 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
笑いがもたらす効果
今日の主人のお弁当
20161206.jpg
チラシ寿司を作ってないな?

寝坊して7時に起きたんだけど・・・
急に思い立って作ったちらし寿司 

日頃より遅く起きたのに
なぜか???母が食べたいかな?

なんて思って作ってしまったが・・・
作ってる途中でなんで時間がない時にチラシ寿司なんか作ってるんだろう? 

たまにわけのわからないことしてしまう(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日、長男の事故騒ぎがようやく夕方前にひと段落して・・・
心配していた実家の両親に報告に行って
一通り説明を終えると、父が

『それはそうと・・・おじちゃんが入院したんじゃ

え?!

別府の叔父が具合が悪くなって入院したと聞いて・・・
心配なのでもう夕方だったけど
とりあえず、母を連れて病院へ

私たちの顔を見ると、驚いたような嬉しそうな顔をする叔父
叔母は自宅に戻るので
私と母が二人残り1時間ほどいろいろ話をしていると・・・

もう声もなかなか出せないんだけど
一生懸命、話してくれる叔父に
少しでも叔父が笑ってくれるように
楽しい話をいっぱいした

私が叔父の笑顔をみたくて・・・楽しい話をすると・・・
くしゃくしゃの笑顔を見せてくれる叔父

その笑顔を見ているだけでうれしくなる

体は苦しいだろうに・・・
しゃべるのも苦しいだろうに・・・
笑いながら・・・

『お前と話すと苦しくない

と・・・言ってくれた

そりゃ・・・おじちゃん私が笑わせるけんやら

っていうと・・・また・・・『ばか』と言って笑う(^^)

病気の時・・・
つらい時・・・
落ち込んでいる時こそ・・・

笑は大切

笑いは、免疫力を高める!

笑いは、生きる力を与える!

旧約聖書には「笑いが病を治す」と記されている


私は、叔父の病気を治すことはできないけど
笑わせることはできる✨✨✨

『おまえと話すと元気になれる✨』と言ってくれる叔父に
これからはもっと会いに行くようにして
いっぱい笑わせて少しでも元気になってもらいたい

どんな状態になったとしても
とにかく少しでも長く生きていてほしい

私の父にも叔父にも・・・

[2016/12/06 23:30 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
親のすることをみて子は育つ
今日の主人のお弁当は
20161205.jpg

お弁当も作り終えて・・・
ちょっとのんびりしてから
そろそろ片づけをしようか?

って思っていたら・・・電話


「おかん・・・ごめん・・・事故った

えええええっ~




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





バイトに行く途中に信号で止まっている車に気づかずにぶつけたらしい

すぐに親友で自動車保険も頼んでいる吉松ボデーの明美ちゃんに電話して

「すぐに現場に行くけん

本当に頼りになる

公務員だと自治労とかの自動車保険とか入れば
安く保険に入ることもできるんだけど

いざという時に、すべて自分でやらないといけない

ネットの安い保険もそう!

少しくらい高くても信頼できる人に頼んでいれば
いざという時にすぐに動いてくれる

慌てて、私もしたくして出かけたけど
事故の渋滞などで到着した時にはすべて手配は終わっていた

息子の車はボンネットまで修理しなければ
行けないくらいになっていたけど
話では相手の車にはさほどダメージはなく
念のために病院に行ってもらった

という話だったのだけれど

結局、入院をすることになったらしく
相手の方に菓子折りをもってお詫びに行き・・・
休むことになったバイト先にもお詫びに行き・・・

「もう19歳でなんでもできると思っていただろうけど

今日のことでわかったやろ?

事故を起こしても自分だけでは対応できないことが

でもな・・・私もそうやった若いころにいろいろ失敗して

それを親に迷惑かけながら解決してもらい・・・

その親の対応をみてきたからこそ、今、子供のやったことの対応ができる

大事なのはなんでも自分でできると過信するのではなく

家族や明美ちゃんのような人に助けてもらいながら生きている

ってこと・・・よくわかったやろ?

人は一人では生きていけない!

助けてもらいながら成長して生きていくんだって・・・」


事故を起こしたことは、もう過去でそれに対して怒っても後の祭り

それよりもこの事故を通して何を学ぶのか?

私たちに怒られることがわかっていても
警察をすぐによんだこと・・・
私たちにすぐに連絡をしたこと・・・

できたことは評価した上で

この出来事から学ぶことだけを
今日は久しぶりに家族会議でみんなで話し合うことができた

最近、バイトを終えると
私たちと会話もせずに部屋に閉じこもって好きなことをしていた長男でしたが
今日は、部屋にも行かずに
私たちに申し訳ないのか?
風呂掃除だけでなく
茶碗をあらったり・・・お米をといだり・・・

自ら行動してくれていた

事故は起こさない方がいいに決まっているけど
この事故で長男が何か気づくことができたのなら
それは必然の出来事✨✨

事故=悪いことではなく
事故=学び✨✨✨

悪いことも学びやいいことにするのも自分しだい!

長男なりに今日、一日の出来事で学んだこと感じたことは多かったはず
そして・・・

今日の私の対応で学んだこともあるはず

この事故の経験を先で活かすことができれば
事故は決して悪い出来事ではなく

成長するために必要だった必然の出来事に変わるはず✨
[2016/12/05 23:53 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
私・・・失敗しないので・・・(笑)
今日の主人のお弁当は
20161202.jpg

魚肉ソーセージ海苔巻きにアクセントとして
梅マヨネーズを塗って巻いてみました(^^)b

食べた主人と子供たちいわく・・・めちゃうまいらしいです(笑)

巻いたときにもきれいだしね

お弁当も作って、お客様とラインをしながら
片づけしていると・・・

国東のおいしいヒラメ屋さんからライン 

「今日の朝日」ってきれいな朝日の写メを見て・・・

ふとまたひらめいた!!!

今日は国東のおいしいヒラメ屋さんに行って仕事しよう



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




11時30分に国東のおいしいヒラメ屋さんに到着してちょっとすると・・・

予約していた以外の5名ものお客様がやってきて・・・

「ごめん手伝って

バイトの人が休みでピンチヒッターとして
お客様に料理を出すことを頼まれたと思いきや・・・

「刺身作ってくれる?」

   

facebookで私の刺身の腕前を知っているから
いきなりヒラメを捌くことを依頼されて・・・

でも・・・できちゃうんですよね(^^;

「すげぇなぁ~ 捌くのも早いわ

 しかも何も教えなくても小鉢まで作ってくれるし


いやいや・・・私・・・魚捌くのが好きだし✨✨

片づけやっているから・・・何やらしても
手際いいから

「今までやとったアルバイトの中で一番やわ

当たり前じゃん

須摩由美やで ・・・(笑)

私・・・失敗しないので・・・

と・・・大門未知子のようには言わないけど・・・(^^;

でも・・・魚捌くのは得意なので(^^)v

私のおかげで助かったらしく
帰りにお礼として生きたヒラメを1匹いただきました♪

おかげで今日も私は
2016120201.jpg
両親と主人孝行ができた

子供たちにこの出来事を話すと・・・

えっ?!

店の人でなく・・・

おかんがヒラメ捌いて刺身にしたの?


そうだよね・・・いきなり遊びに行った人が
ヒラメを刺身するなんか誰も思わないよね???

でも・・・店の人よりも実は・・・うまいんんだよな(笑)



[2016/12/02 22:54 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
何も言わない大切さ
今日の主人のお弁当は
20161201.jpg

今日は義理の父の月命日
亡くなってから2年・・・お墓を建ててから
毎月、月命日前後には必ずお墓掃除をしています。

私だけですることはまずなく
どちらか息子たちがいれば一緒にやってくれます(^^)

今日は、次男が部活をさぼって
一緒にお墓掃除に行ってくれました
   ↑
部活をさぼりたかっただけかもしれませんが

初めは、私が息子たちを連れてやっていたことが
何も言わないでも当たり前のことだと
二人とも思っているのか?

二人ともいる時には二人で行ってくれることもあります

二人ともじいちゃんが大好きだったから✨

でも・・・親がしなければ子供もしない

いくら親がやれ!と言っても子供はやらない!

親の背を見て子は育つ・・・

そのとおりだな・・・(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




子供っていろいろ言うと反発する・・・

長男の時に十分わかっているから・・・
今日、次男の期末テストがいくつかもどってきたらしい

帰ってくるなり・・・

「おかん・・・ごめん・・・テストの結果

 めちゃめちゃ悪いんやけど・・・


そこで昔の私なら

ほら!ちゃんと勉強せんからやろ?

でもね・・・

本人も反省しているんですよね
そこに追い打ちをかけて責める必要はない・・・

今、学校に行けないお子さんの親御さんの相談に乗ることが多いのですが

ただでさえ学校に行けなくて悩んでいる子に

「なんで行かないの?

 行かないとどうなるか?わかってる?

 期末テストも近いのにどうすんの?」


って・・・

この子をちゃんと育てないと!という気持ちはわかります

この子が学校に行けなくなったらどうしようという不安もわかります

この子がダメになったら・・・

でも・・・

責めても怒っても・・・いろいろ言えば言うほど
子供は、反抗するし・・・
ますますやる気をなくして

もういいや・・・どうせわかってくれない・・・

と心をとざしてしまう

何も言わないっていうことが大切な時もある

今までいろいろ言われたり
怒られたり・・・注意されたり・・・責められることが当たり前だった子供に
何も言わないことで

自分で考えるようになる

親に言われたことは反発してしないけど
自分で考えて決めたことは自分から行動する

学校に行けないことを本人が一番自分を責めているはずだから・・・

うちの次男もそう・・・
テストの点数が悪かったことを
もっと勉強すればよかったと自分を責めているから
自分から『ごめん』ってもってきたんだから・・・

あえて何もいわない

この子は大丈夫✨✨✨

信じて自分で考えて行動する時を待ってあげる!

親はそれを全力で応援するだけでいい

転んだら危ない!
失敗したらかわいそう!

逆です!

転んだら自分で起き上がることを覚える

失敗したら失敗しないように行動することを学ぶ

あ~こういう風に長男の時に思えていたらな(笑)



[2016/12/01 23:03 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |